みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

間違いだらけのVOCALOID調教

ウチのVOCALOID調教ノウハウのまとめです。
殆どこのノウハウで行っております。
平たく言えば、すっぴん調教と言われる簡易調教の変則型なんですけどね。
極力手抜きしてそれなりに聴こえるようにしようってわけです。

では、デフォルト歌唱設定から♪

01デフォルト歌唱設定
べンドの深さ:8%
べンドの長さ:0%
ポルタメント付加のチェックを外す
ディケイ:30%
アクセント:68%

ポルタメントがかかると音痴に聴こえるのでチェックは外します。

02とりあえず入力
説明し易い様に、「あいうえおさしすせそん」と入力しました。

02-1ビブラート設定
デフォルトのオートビブラート設定は、
有効最小音長:1beat
ビブラート長さ:75%
[Nomal] Type 4とします。

03発音毎のVEL
VELは大雑把にですが、
通常は100
ノイズが混じり易い母音が「イ」の音や「サ行」を64
「ン」を10としています。

04メロディラインに沿って強弱
歌唱の強弱をイメージしながら、
「流れ」の波形をDYNに書き込みます。
昭和歌謡なんかはメロディラインそのものが
強弱になってることがあるので、
メロディラインの流れを書き込むのもアリです。

05大雑把に強弱
次に一音一音に表情を付けます。
立ち上がりを少し削り、
次の音へ続く時は一旦落としてから立ち上げ、
次へ続かなかったり、「ン」の時は完全に落とします。

基本的にはコレだけです。

実際はコレだけで片付くハズもなく、
歌唱スタイルによって細かい表情付けがあるのですが、
ビブラートの使い分けくらいしかしていません。

06実践例
実際に1フレーズ入力してみました。

07歌い出しのビブ
通常はデフォルト設定した[Nomal] Type 4

08強調のビブ
アクセントを加えたい時は[Fast] Type 4

09うねりのビブ
コブシのような唸りを表現する時は[Extreme] Type 4

因みにType 4は振幅・周期が弱くなる特性があります。

10ロングトーンの強弱
ロングトーンも一旦落としてから立ち上げると
歌いきってる感じを表現できます。

11コブシっぽいビブ
このロングトーンはコブシの表現もしています。
立ち上がりの一番最初を子音、
以降を母音にして32か64分で唸りのラインを形成し、
PITもイジっています。
ロングトーンの終わりもPITをイジると
歌いきった脱力感が表現できるかも?

12MAGIX Samplitude
VSQができたら、すっぴん調教のキモでもある
WAVに書き出してDAWでの音声加工です。
VSTやRewireなんて文明の利器は
ウチのPCではパンクします…orz

DAWはVSTプラグインエフェクターが使えるものなら何でも良いです。
使用制限がある場合は、行程を複数回に分けましょう。

音声加工のエフェクトプラグインは以下を使用します。
尚、プラグインはフリーのモノを使用しています。

13MODERN_EMULATORS_DEESSER.jpg
ディエッサー:Antress Modern De-Esser
サ行のノイジーな成分を軽減します。

14MODERN_EMULATORS_1176ME.jpg
コンプレッサー:Antress Modern 1176ME
声の音圧を上げつつ粒立ちを揃えます。

15Reaeq.jpg
イコライザー:Reaper ReaEQ
オケに邪魔されない声質に調整します。

16Classic Chorus
コーラス:Kjaerhus Audio Classic Chorus
声に個性を与えます。

17Classic Reverb
リバーブ:Kjaerhus Audio Classic Reverb
歌っている場の臨場感を出したり、
オケとの親和性を高めたりします。

これらを、ディエッサー → コンプレッサー
→ イコライザー → コーラス → リバーブの順にかけます。

ディエッサーの順番は時と場合によるのですが、
一番最初にかけるのが無難な気がします。

以下は各プラグインの設定例です。

18Deesser1.jpg
ディエッサー:
VocalとかVoiceとか書かれたプリセット

19-1176-1.jpg
コンプレッサー:
アタックは中くらい、リリースは最速、レィティオは1:4

20Reaeq1.jpg
21Reaeq2.jpg
22Reaeq3.jpg
23Reaeq4.jpg
イコライザー:
60Hz以下はカット、800-2000Hzは2バンドくらい使って臨機応変。
6500Hzを若干ブーストすると空気感が増すかも?

24Chorus1.jpg
コーラス:
Singer、Vocal、Voiceと書かれたプリセットを使用しますが、
あまり強くかけない方が良いと思います。

25Reverb1.jpg
リバーブ:
Ambient、Room、Plateと書かれたプリセットなら、
お風呂と言われないと思います。


こうやってできたものがコレですが、
凄いことなのか、大したことないのか、ショボいのかは、
各人の主観によりけりだと思いますので、
ウチはこのくらいの労力でやってるということで…

凝ってるか、手抜きかも各人の主観によりけりでしょうが…




おまけの雑記-9/6

【ドイツの科学力はアレ】

取っ付きの相性がちょと良かったからと、素人が日本語化も初心者サポートも雑誌のTips記事もない独製DAWに手を出して難儀している今日この頃でありますが、伴って入ってくる情報も変わってるのであります。

要はマニア臭いw

国内業界標準というか、モニターヘッドフォンはMDR-CD900STイチオシが共通認識だと思うのですが、そっち系のマニア連中は薄笑い浮かべながらコケにしてるのです。

PRO750.jpg
コレで聴いちゃうと、もうあんなん使えないよねぇ~ってさ…ULTRASONE PRO 750というらしいです。

…デザイン、ダサッw

何て言うか…2,980円?

今日は出先で試聴する機会があったんですが…意味を納得しました。これはマジでヤヴァいっす、他のヘッドフォン使えなくなります、脳天直撃セガタサーンです。
※頭丁部のパッドが硬くて、ちょと不快なのがタマにキズ。

うわっ、欲しいぞ…チラッ☆

「希望小売価格 51,450円 (税込)」

夢と消えました orz




【BFD2】

ウチではドラム音源にFXpansionのBFD2を使っているのですが、
普段はGMマップのドラムキット部分を鳴らすのが主だったりします。
なので、ジャンル毎に使い分ける3タイプを用意していました。

BFD2-汎用-POPS
汎用

BFD2-汎用-ROCK
ロック用

BFD2-汎用-8Bit
エレクトリック用

いずれ、スタンドアローンでリズム打ち込むなら、
自分好みのセッティング作ってしまえと1つセットを考えてみました。

BFD2-汎用-ExROCK
ロック用とエレクトリックのキックとスネアを使い分けれるようにして、
左→右とクラッシュを連続で鳴らした時に心地よい組み合わせにして、
チャイナとスプラッシュを足した感じです。

あくまであちし好みのセットなので、実際に使えるかは別になるのですが・・・(汗
別窓 | VOCALOID2 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鏡音リン&レン Act2が届いたよ…

act2-1.jpg
ささやかな、誕生祝いという奴なのでしょうか?
7/18発売を目前に何とか届きました。

ただ…話題性の旬は7/16中ですしねぇ~

act2-2.jpg
内容物の確認っと…
流石にAct2でユーザー登録ということは無いみたいです。

act2-3.jpg
Act1ユーザーの証らしいですよ。
コレはアンチAct2を煽るものになるのでしょうか?

…で、比較検証にAct1で調教したVSQでそのまま歌わせてみます。





さすがにまんまというわけにはいかないようで…


雑感

1.VELの応答が素直?
2.DYNの応答がバカ正直?
3.BREの応答がそこそこ素直?
4.BRIの応答が過敏?
5.CREの応答が微妙?
6.PITの応答がよりPBS依存?

Act2はベタ打ちほど扱い易く、
凝った調声だと独自ノウハウの確立が必要?
別窓 | VOCALOID2 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレのある風景-ver.20080121

深い意味はぜ~んぜんありません。
以前、mixiでそういう企画があったなぁ~と、
ただの気分転換、ひつまぶし♪

200801211.jpg

全景…よく使う楽器が変わったくらい。
相変わらずの薬漬けの日々…

200801212.jpg

メインPCまわり…この後、Cubase Studio 4.1がエラー起こして再インスコ。

200801213.jpg

Mac遊びとメインPCが手いっぱいでネット徘徊できない時のMacBook。
要するに純潔のサブPC。使用頻度では気分悪い時用の寝床PCにも劣ります。
下に積まれたDTM MAGAZINE関連。

200801214.jpg

よく使う楽器が7弦ギター&8弦ベースになってるとかいないとか…

200801215.jpg

PODでリアンプしてるとかいないとか…

MAGIX Music Maker Producer Edition

MAGIX Music Maker Producer Editionを使っての
動画作成の練習をしているとかいないとか…題材はミクでなしブルースね。
DAW上で音楽を作成・編集するついでに動画まできるってのは凄い。


これはRoxio VideoWave使ってますけど、このくらいならスグでけます。


ざっとで…拙作、恥ずかしい。
客観的に見てどうなのか知らないけど、あちしがこさえるモノ=無条件で駄作は大前提。
そうでないと、世間に対して示しが付かないというか、事実というか…

Main/Desktop WinPC:自作
C2D 1.86GHz
HDD-400GB+400GB+300GB = 1.1TB
DDR2 PC2-6400 1GB+1GB+1GB = 3GB
GeForce7900GS 256MB
WindowsXP home

Sub/Note Mac & WinPC:Apple Macbook with Bootcamp
Mac OS X Leopard
WindowsXP home

Bed/Note WinPC:Panasonic Let's note R6
Windows Vista Business

モニター1:IIYAMA ProLite E430
モニター2:LG L245WP

音源:EDIROL/Roland SonicCell
音源&コントローラー:KORG microX
ギター:Ibanez S7320(PU:DiMarzio D-Activator)
ベース:TUNE TWX-8C PD
エフェクター&アンプシム:LINE6/POD X3 LIVE

音楽関連ソフト:
CRYPTON VOCALOID2 CV01 初音ミク
CRYPTON VOCALOID2 CV02 鏡音リン&レン
MAGIX Music Maker Producer Edition
Steinberg Cubase Studio 4
Cakewalk SONAR LE
INTRNET Singer Song Writer 8.0
Audacity

HDD-REC:TOSHIBA VARDIA RD-E300
チューナー兼キャプチャー:ELSA EX-VISION 1000TV
同ソフト:bitcast.TV
ゲーム機:Microsoft XBOX 360

動画関連ソフト:
Roxio Easy Media Creator 8(動画編集)
Jungle Movie Gate 2(各種フォーマット変換)
aviutl(AVI変換&リサイズ)
FLV4ENC(FLV変換)

画像関連ソフト:
Jasc Paint Shop Pro 6.0(よく使う)
Adobe Photoshop 7.0J(写真屋でしかできないことで使う)
Adobe Illustrator 8.0J(絵描きでしかできないことで使う)
JW-CAD for Windows(CADの方が手っとり早い時に使う)

細かいところで替わってますけど、気にしない気にしない。
要するに使いこなせない私は…と弱音ハク。
別窓 | VOCALOID2 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初音ミク-ダイヤモンドヘッド



ギターかじった事のある人なら大抵は通るであろうベンチャーズ。
PODの調整サンプルにざっと各パート演ってもらいましたとさ。
嗚呼、何の躊躇もなく楽器として扱えることの素晴らしさ。

この流れの最終目標としては、
ジプシーキングスのインスピレーションかな?
もしくは、イングヴェイのブラック・スターやファー・ビヨンド・ザ・サンとか?


鏡音リン・デモソング"R-Side"
初音ミクに比べて扱い易そうですね。
どんな神々が誕生するか今から楽しみです。

…ん?

ああ、ワシは自動的にヘタレなんで気にしない気にしない。


ミクの発生でキモなのは、エディター上の発声もさることながら、
その後のエフェクト処理じゃないかと思い始める今日この頃。


…ん?

ああ、ワシは自動的にヘタレなんで気にしない気にしない。


WAVはきだしからミキシングまでの処理。
歌:コンプレッサー→エンハンサー→EQ→ディレイ→リバーブ
音:コンプレッサー→エンハンサー→EQ→コーラス→リバーブ

…ん?

ああ、ワシは自動的にヘタレなんで気にしない気にしない。
別窓 | VOCALOID2 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

初音ミク-ニコ動うp分

ニコ動にうpしてる分でやんす。扱いが慣れてない頃のも混じってるから恥ずかしいのなんの…いあ、今も扱い全然ですけどね。因みに下に行くほど古いです。









別窓 | VOCALOID2 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ | NEXT
