みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-9/30-

やれやれ…
最初からわかってたけど、
神々の聖域たるニコ動にうpは失敗だったなと…

個人で楽しむ範疇なら、
対内はmixi、対外はYou Tubeで十分だもんね。

あと、現在の身体で徹夜は危険だと思い知る。


初音ミク-目指せモスクワ-


もすかう歌わせてみました。
音の詰め甘いし、テンポ狂ってるし、
最後の最後で歌詞間違えてるし…orz


むしゃくしゃして…検閲削除
tanapee_studio-img586x424-1190560684lakland_sl94_01.jpg

tanapee_studio-img464x600-1190560690lakland_sl94_02.jpg

tanapee_studio-img461x600-1190560697lakland_sl94_03.jpg

最近、ベースは4弦で十分な気がするし、
遊びの一面が強くて偏重特化の傾向にあるから、
色々鳴らせる平均的な奴が無いし、
楽器部屋(倉庫の片隅)とPC&DTM部屋(自室)が違うので、
長門(仮)同様、練習兼録り用に自室で使えるのがさ…

現在も今後も生活に影響しないレベルの価格だったので、
思わず飛びついてしまったわけではありますが、
本家海外版は目が飛び出る価格だけど、
国内製作版の中古はあんなに価値下がるんですかね?

マイナス評価となり得る要素?
そこは割り切って目を瞑るか、追々直していけばいいし…
ほら、ワシの楽器選びは地力重視でリペア前提ですから。

支払い?
そりゃ、長門(仮)以下で安かったつってもボーナス後ですよ。
今の調子の悪さだと、冬に強行は無理ですしね。
その分の割り当てで…かな?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初音ミクが我が家に来たよ

というわけで、歌わせてみるのであります。


You Tube

初音ミク購入記念。
初音ミク編集:スタンドアロン
DAW:Steinberg/Cubese SE3(MIDIのみINTERNET/SSW8.0)
音源:Roland/SonicCell
動画編集:Roxio/VideoWave
動画変換:Jungle/Movie Gate 2
特に凝ったこともせずにテケトに…かなり無駄が多い(汗

回りが神過ぎてよくできた方なのか否かわからんす。
つか、積みDAW引っぱり出してきたから、
編集操作覚えるのに半日費やしてたり、
途中で何かのラップ音が混じってるし…

つか、改めて聞いてみると全然音が合ってない。
才能の無さって奴だね…orz

浮かれて勢いでニコ動・You Tubeにうpしちまったけど、
多分コレが最初で最後。資格が無いって感じ?


You Tube

続いて名古屋はええよ!やっとかめを歌わせてみる。
マビMMLのソロ演奏用なニュアンスがとっつき易いかなと…
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

めも

思い出は億千万

子供の頃 やった事あるよ 色あせた記憶だ
紅白帽頭に ウルトラマン ウルトラマンセブン
子供の頃 懐かしい記憶 カレーとかの時に
銀のスプーン目にあて ウルトラマン ウルトラマンセブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かに追われるように毎日生きている
振り返っても(忘れていたアルバムの中に)
あの頃には(馬鹿やってる自分)
戻れない(友達と笑って) ウルトラマン ウルトラマンセブン
今あいつら どこに居るの? 何をしているの?
答えはぼやけたままで ウルトラマン ウルトラマンセブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かに追われるように毎日生きている
君がくれた勇気は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は ドラマティック

子供の頃 やったことあるね
雑誌に付いてきた3Dメガネかけ ウルトラマン ウルトラマンセブン
大人になり忘れてた記憶
蘇る鮮やかに腕でL字作り ウルトラマン ウルトラマンセブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かから逃げるように毎日生きている
振り返っても(古ぼけた日記帳開き)
あの頃には(色褪せたページには)
戻れない(初恋の娘の名前) ウルトラマン ウルトラマンセブン
ただあの頃振り返る 無邪気に笑えた
汚れも知らないままに ウルトラマン ウルトラマンセブン

でも今じゃそんな事も忘れて
何かから逃げるように毎日生きている
見過ごしてた景色は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は グラフィティ
君がくれた勇気は 億千万 億千万
過ぎ去りし季節は ドラマチィック
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初音みっくるんるん♪…序章

届いた~♪
20070929031655.jpg


…さぁ、どうやって作るべ。

いあね…この人、一応DAW持ってますが、覚えるの面倒くさがって「外部MIDI+SingerSongWriter8.0」や「初期CubaseをMTR感覚でギターのオーヴァーダビング」ばっかやってたから、VSTiの曲づくりとかやったことないのですよ。ヘタれなのですよ。

仕方がないので、初音ミクはスタンドアロンにMIDI単音取り込んでに歌詞当てて発声させて録音、DAWでオーディオ編集といきますか。つか、それでもDAWを最新verにUPして差分を覚えなおしかよ。(相当旧いらしい)



というわけで、下地づくり。
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

来週の課題?









…あれ?
別窓 | YouTube | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/27-

日産サイト・箱○ or FORZA2 プレゼントキャンペーン
…それをワシに言う?

マンドクセ、誰かがんばれ!


音楽環境
最近はこんな感じ。
但し、テケトーにペラペラ弾いて遊ぶというより、
きちんと何かしらの作業をする為のものね。

ギター
Ibanez JEM7D
DiMarzio:Breed(F)/Breed(C)/Breed(R)

ESP/EDWARDS ES100PR-II?
DiMarzio:YMJ(F)/EVO2(R)

Bacchus BSG-480
DiMarzio:Evolution(F)/Evolution(R)

ベース
Ibanez SR3006E
6stBASS

アンプシム&エフェクター
Roland BOSS GS-10

MIDI&オーディオ
Roland SonicCell
Roland SC-8820
Roland SK-88pro

DAW
Singer Song Writer8.0
Cubase SE3.0

おまけ?
初音ミク(来週導入予定)

PC
こいつらが動くデスクトップとノート(ぉぃ

人前でどうこうする本職さんじゃないけど、
ドールや車より長くやってる趣味(?)だから、
それなりにね、ええ…それなりにですよ


具 一寿
学生時代によく読んでた本の著者なんすけどね。
検索かけたら結構HITすんのねぇ~懐かしい。
因みにに中国拳法の解説書ですけど…


柳生心眼流柔術
昔、こいつを題材にした漫画が
週間少年ジャンプで連載してたなぁ~って思ったもんで…
日本の古流柔術では珍しい当て身(打撃)系の柔術。


初音ミクが届いたら…
今日発送との連絡がありました。届くのは明日ですね。

名古屋はええよ!やっとかめ
メイドさんロックンロール
おっくせんまん!
恋のマイアヒ
めざせモスクワ

届いた暁には、この辺りは抑えておきたいですよね。
マビでMML作った際にMIDIで興してるから楽そうだしなw


楽器や On The Run
地元一宮は行動範囲内の楽器屋ビルらしい。
通勤バスで紹介されるから気になってたらしい。
販売店、リペアハウス、スタジオ、スクール大筋…揃ってるらしい。
カリスマギター調律師ってどうよ?…らしい。

全て「…らしい」

行ったことないし、
携帯向のテキストサイトじゃわかんないもん。
ただ、営業時間が13~24ってのはオイシイかも?

20070927192551.jpg

…で、会社帰りに行ってみた。
一宮駅から歩いて行ける場所なんだ…
事故の後遺症を背負って
生きて行かなければならない身かなければな。
ホントに営業時間が13~24だよ。

20070927192615.jpg

駐車場があるから車でも大丈夫ってことだったけど、
新乙では無理だ…ありがとうございました。

1Fは駐車場、販売店は2Fっと…いざ入店。

…ごめんなさい。

あっしが行ったことのある楽器屋の中では
最も職人気質の工房寄り…つか、工房そのもの。
並んでる楽器の大半も所有楽器の中で高いの持ち込んでも
安物と鼻で笑われそうなホンモノ中のホンモノばかり。
仕入れた楽器は一度全バラして組直すという。
無論、それをやる価値のあるものしか置いていない。

また、客はそれを弾きこなせる腕を要求されそうだ…

スクールやスタジオもあるわけだし、
怖いもの知らずのキッズが入り浸るには
丁度良いかもしれないけど、
中途半端にモノ知ってて中途半端な腕しかない
老い先短い場末の趣味人には、あまりにも敷居が高過ぎる。

ただ、店長の職人としての知識と経験と技術を
垣間見ることができるWEBに書かれた情報は
とても有益ですけどね。

最近、楽長がベースの不具合を訴えているみたいだし、
ここを見ておくと何かの参考になるかもですよ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/25-

LUMIX DMC-L10
ついに…ついにこの日が来てしまったのか。
フリーアングル・ライブビュー搭載一眼レフデジカメ
Panasonic LUMIX DMC-L10

手ブレ補正はレンズ内のみ
レンズの開発が圧倒的に遅れている?
サードパーティ製レンズは対応すんの?
フリーアングル・ライブビュー搭載…唯一最大のメリット?

…微妙?

フリーアングル・ライブビュー搭載…
確かにコレだけでも十分購入価値ありますけど、
「~だけ」なら別に高い金払って一眼レフ買わなくても、
キヤノン(メーカーの人曰くキャノンではない)の
フリーアングル・ライブビュー搭載の中級機で十分だもんね。
素人が触るならヘタに一眼レフ使うより、
キヤノンの中級機の方が綺麗に写るで?
スマンな、一眼レフ信者じゃないからさ。

本体画質のキヤノンやニコン、レンズマニアのペンタックス、
タイマーの恐怖にガタガタ震える心の準備はOK?なンニー、
そういった高い金払う意義ってのを見せて欲しいですね。


かめんぶとうかい
ルチャ・リブレ?


えいご
ぃやぁ!

あ~はっ!

うむ!

はまち?

ほったいもいじるな!

あい はぶ ぶらっくべると、
へい かまん べいべ!

コレだけで、
アメリカはなんとかやっていける…と、
英語のセンセが言ってたのを思い出した。


いす
ウチには着座姿勢で楽器が弾ける椅子がない!
あちしとしては、たったまんまって結構しんどいのよね。先日、コメ兵でこんなん見つけたわけですよ。

…ちょっと気になったり。

聞いた噂ではコメ兵の名の由来は、コメ兵=米兵=アメリカ兵で、進駐軍相手のヤミ市が発端。物品の仕入れ方法が自社所有のひち屋からの流れ品だったから現在の中古デパートに至るとか…多分嘘。


ヴァン・ヘイレン再結成
初代Voデイブ22年ぶりの復帰…
まぁ、それはアレとして、
デイブ以外、全員親族ってどうよ?
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

屁理屈だらけのギター選び

20070924003900.jpg


20070924004631.jpg


20070924003753.jpg


BSG480_01.jpg


この人、ギターやベース買う時は屁理屈こねまくります。思い立ってから購入するその時、そのちょい後まで日記のネタに困らないくらいです。

その割にアンプやエフェクター等の周辺機器はドライです。

基本的にブランドで選びません。どちらかというと、材質や構造(と値段)で選ぶ傾向にあります。

思い起こせばン年前、楽器屋からギターのカタログを大量にちょっぱってきて、その中にMOON GUITARSという工房のカタログが混じってたんです。

当時のMOON GUITARSはフェンダー系のコピーモデルを元にカスタムオーダーする工房で、ウチに発注するならこれくらい知っておけと言わんがばかりに、カタログの大半をエレキギター&ベース構造概論が占めていたのですよ。そいつでギターに使用される木材と音響特性を覚えたわけです。

んで、時代はHR/HMブームで、多くのスーパーギタリストが名古屋が世界に誇る地場産業ことIbanezのギターを持ち始めて、HR/HM=Ibanezとなるわけです。

んで、Ibanezのアーティストモデルやハイエンドモデルと言えば、その大半がDiMazioのPUを搭載しています。しかも、アーティストの数だけ専用設計のPUがあるが如しのラインナップ。これでボディ材質とPUで大筋のサウンドが決まるということを知るわけです。

後はリペアマンの個人サイトで一番大事なのは調律精度のキモとなる金具の精度だよんとかね。

はい、ギターで大事なのは形・材質・PU・金具の精度・値段の人のできあがりです。因みにベースはスラップ偏重且つPUの知識が乏しいので、形・材質・弦の本数・弦間・金具の精度・値段になってます。ブランドよりも費用対効果に重きを置く人なんですよ。

今回のぬ~ギターBacchus BSG-480 with DiMazio Evolutionは、入門用ギター+リペア3万で15万クラスを狙った、屁理屈の集大成とも言えるギターになりました。

さて、ウチでは話題が淡白になりがちなアンプとエフェクターですが、二ポーンの悲しい住宅事情の関係から、マルチエフェクターとアンプシム(兼用あり)で片付けてたりしてます。

GS-10.jpg


Roland BOSS GS-10
(G&B DTM連動)

GT-6.jpg

Roland BOSS GT-6 (G)

POD2.jpg

Line6 POD2 (G)

20070924220912.jpg

BEHRINGER BASS V-AMP (B)

20070924220927.jpg

最近、手のひらサイズの小型汎用アンプシム兼エフェクターとして、Line6のPocketPOD(実売:17,800)が気になってたり。
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/22-

笑死!

くくく…(じたばたじたばた)


くくく…(じたばたじたばた)


くくく…(じたばたじたばた)


くくく…(じたばたじたばた)


くくく…(じたばたじたばた)

初音ミクは再来週辺りに届きますが、
間違いなくネタに走るw



週末の過ごし方
9/23:しゃちほこ夢車展覧会
ここんとこ体調不良続きで、
翌週の予定に響きそうなので断念…orz



Line6/Pocket POD
20070922204230.jpg

Line6/Pocket POD(実売:17,800程度)

通院の後、所要で栄・大須方面へ行ったので、ついでに島村楽器へ行ったのですよ。こんなに頻繁に通うのってあんましないですけどね。

電子楽器、ギターときたので、今日は小物や周辺機器を見て周りましょう。ぶっちゃけ、大筋揃ってるから最も縁がないジャンル。そしたら、先月末にPocket PODなる新製品が出たとか?

手のひらサイズのPODですってよ。これでもPOD2並の性能を持ってるとか? POD2の実売が2.5~3諭吉なので、結構お得?

32種のホンマもん王道アンプ並のアンプシムに無難に利く押さえておきたいエフェクター数種、これは下手に練習用出力機材揃えるよりコレにヘッドフォンでOKじゃないですか?

ウチにGS-10はおろか、POD2も無ければ転がるところですが、おでかけ用ギターに常備って感じも悪くないですね。

…つか、ベース用出して下さい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST

アイマスのキャラ設定の項目(歌唱・舞踊・容姿)が
中の人をまんま反映してたらヤだなとか思ってみたり。

そういや、騒いでいそうな人が騒いでないなと
思いつつこんな感じでAmazonってみたのね。

20070922200024.jpg

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 04 真
迷走Mind(新曲)
仮面舞踏会
Swallowtail Butterfly ~あいのうた~
まっすぐ
思い出をありがとう
エージェント夜を往く
i

ぶっちゃけ、エージェント夜を往く狙いだったのですが、
声質がアイマス中最好だと今更ながらに確認。

20070922200040.jpg

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 千早
目が遭う瞬間(とき)
鳥の詩
まっくら森の歌
蒼い鳥
神さまのBirthday
relations
i

中の人の歌唱力・努力もさることながら、
コレは選曲の勝利…というか、反則だろ?

20070922200053.jpg

THE iDOLM@STER MASTER ARTIST 07 あずさ
隣に・・・
You're My Only Shinin' Star
Kiss Me Good-Bye
まっすぐ
思い出をありがとう
9:02pm
i

キャバたかはしが…鳩尾水月の中の人だった頃から、
ひょっとして君望では栗の子より上手くないか?
とか気になってたのですが、
カバー曲が演歌づくしじゃないのが残念無念。
「Kiss Me Good-Bye」がBUCK-TICKのソレだと
思ってたとかナイショナイショ。

20070922200108.jpg

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 律子
いっぱいいっぱい
東京は夜の七時~the night is still young~
1-6の夢旅人2002
My Best Friend
思い出をありがとう
魔法をかけて
i

眼鏡っ娘♪…失礼しました。
10連荘目ですが、選作編曲陣…疲れてないか?
神楽的御約束で律っちゃん推しておりますが、
実は声質的に馴染めないとか、
歌にはあまり関心が無かったとかね。
(頻度はそこそこだけどメインじゃないとか?)

まぁ、そんな感じで…

別窓 | アイマス | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

てけと~に音楽してみる

折角だしね…

昔取った何とやらな奴とか、
療養中の欝憤晴らしな奴とかさ…











別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベース教則動画


もってけ!セーラーふく


パラレルDays


Battle Of Rose


宿敵


God Knows...


Shining☆Days


ALL ABOUT YOU


創聖のアクエリオン


宇宙刑事ギャバン


勝利だ!アクマイザー3

せんすいさん、やっぱすげぇ~や♪

さくら野
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/21-

騒動に述べてみる
今回の騒動のまとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1098056
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1105077

最後の砦と囁かれていたのは知っていたけど、今更ながらにテレビ愛知って凄かったんだな。地元民ながら関心してしまいますわ。

流石は昭和天皇崩御、若旦那・雅子さま結婚の折には、他局は24時間体制で特別番組報道し続けたのに、皇族のこの字も言わず(報道番組でも言わなかったはず)、更には早朝・夕方・深夜とアニメづくしで一人勝ちした局なだけはあります。

それだけに今回は残念です。テレビ愛知の勇姿に感動したかっただけなんだから、別にアンタの為に見たかったわけじゃないんだからね。気持ち悪い…ニヨニヨした目でこっち見るな!

まとめ動画では閣下がお怒りの様です。あちこちで閣下、閣下と言っていたので、最初は麻生氏が怒り心頭しているのかと思ってみたり。

「ふぅ~ぐぅ~たぁ~? それどころじゃないんだよ」…と、総裁選そっちのけで、連続最終回休止に終始御立腹、ついにはアキバに立ち選民に訴える麻生氏。そんな日本があっても良いかも?


マックス長門
568255254_151.jpg

・1/8…1/6じゃないのか、ちきしょう。
・危ない危ない…1/8で良かった。

二律背反の感情が交差する罪作りな出来だと思う。メガハウスもこれくらいの気合いを見せてくれたらね。あと、ルナマリア、メイリンときたんだから、次はストリング・フェロー、セント・ジョンだと思うの。

あ、1/8…全高22cmならミニ素体やカスタマベースでいけるんじゃないか?
勇者の登場を心待ちにしてみるとしよう。


SG一考
SonicCellを覚悟の24回払いで買って、音楽脳体制が一層強化され、ベースに続いてギターの練習を再開しようと思い到るわけですが、ぶっちゃけある程度のクォリティを備えつつもぞんざいに扱える、言わば安くて丈夫で弾き易くで出来の良い奴は無いものかと思うわけであります。

4543674_279944876.jpg

ベースにはそういうのがあるけど、ギターは無いのですよ。

4543674_1611097855.jpg

あるにはありますけど、安く買えただけで楽器としてはトホホなんですよ。

4543674_1653610467.jpg

元値6諭吉を8英世アクリル製…ウチで一番安くてデキもそこそこで頑丈だけど、重い、とにかく重い。

最近、定番に興味津々なのですが、ギターはジャクソンのコピーモデルから入って、Ibanez、Killer、ESPときた人なので、言ってしまえば、定番は弾き難いから嫌なのであります。色々考えた末、落とし所としてGibsonSGのコピーモデル辺りではないかと思うのです。廉価コピーモデルで安心できるのはBacchusですね。どこのを買うにしても、選ぶのは白です。個人の好みだ、あんまし気にするな。

4543674_708931036.jpg

Bacchus BSG-480…実売3諭吉ちょい。Bacchusは2グレード上のデキは確約されているので、6諭吉クラスぐらいだろうと見ています。遊びに練習にDTMには十分ですね。確実に売ってるのは楽器ランド・ロッキン名古屋店ですが、熱田→金山→一宮の人に久屋の向こうは会社帰りにはきついので、コメ兵にあったらコケてしまえと行くわけですが白はありません…良かった良かった。代わりにPhotoGenicのがありました。

4543674_1785581715.jpg

PhotoGenic SG250…実売1.5諭吉。確かに安いけどさ、完全にオモチャだぜ?

…あれ?

ピックガードの形状が違う。そっか…SGはスモールピックガードの初期型"レスポール"SGか、ラージピックガードのただのSGか、スタンダードか、スぺシャルかで4種に大別できるって聞いた事がありますね。ペグのノブが樹脂なので、両者スタンダードとして、Bacchusは初期型レスポールSG、PhotoGenicはレス・ポール氏との契約解消後のただのSGをコピーしたものとなります。う~ん迷った…あれはどっちなんだと・・・

4543674_2642107736.jpg

コレ(汗

ラージピックガード…SGのどっちでしょう?

4543674_4262641125.jpg

このSGのモデルとなったのは、中の人(演奏)の実物でSGスペシャルだそうです…て、劇中ではそこまで再現されてなかったけど、PUカバーが外してあるではありませんか。初心者用廉価モデルのPUではカバーはまず外せないので、アフターPUにする必要があります。そこまでくると母材がPhotoGenicでは勿体ない。

個人的な好みとしては、スモールピックガードなので、細かいこと考えずにBacchus BSG-480なんですかねぇ~

でも、お気に入りな位置づけにするならPUは換えたいのです。

PUは…細かいこと抜きでDiMazioのEvolution Neck & Bridge か、ウチの王道でDiMazioのAir Nortonをフロント、Tone Zoneをリアとするかですね。あと、P-90仕様っぽくするならDiMazioのBluesbucker、2Hなのにジャキジャキの2SにするならDiMazioのHumbucker From Hellという選択も面白い。

銭に余裕があるなら、各々の仕様で4本?…バカだねぇ~


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

結論!

事実、

P9190001.jpg

神楽は…

P9190002.jpg

物欲に弱い!…orz
DODA.jpg



「島村楽器で買う気はない」と言っただけなんだからね、
一括払いで買える程裕福じゃないんだからね、フンだ♪

結論!…の続きを読む
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

怒涛の楽器話?

Roland VG-99
SonicCell.jpg

先述の通り、昨日はRoland SonicCellの実物を眺めるのと、GS-10&SC-8820の上位互換となり得るのかを確認する為に矢場町パルコは島村楽器へ会社帰りに行ったわけでありますが、今後GS-10の後継となり得る機種開発の予定は無いと知るのであります。欲しい人、使ってみたい人、使ってる人からは絶大な支持を得ているけど、基本的にはコケた製品なんだってさ…グスン。

で、Rolandとしてはギター向けにはGK…ギターシンセPUとの連携を想定した商品展開をしていくのだそうな。で、おもろいから触ってみる?…とVG-99を紹介されたのであります。

VG-99.jpg

ギターシンセを触ったのって人生の半分くらい前だったかな?よくて1/3前。あの頃は処理速度のラグを考慮してワンテンポ速く弾かなければならないから実戦で使える奴は神(実際にそういうギタリスト居る)とか、実用性は考えずに鳴らして遊ぶだけのオモチャとか、さんざんな言われようだったのですが、時代の進歩というかRoland頑張ったなぁ~と思うのであります。

…で、セールスポイントとしてストラトだけどGKユニットからVG通せば、レスポールの音が出ますよ~、テレキャスの音が出ますよ~、リッケンバッカーの音が出ますよ~、グレッチの音が出ますよ~、意外にもPBやJBの音も出ますよ~、当然ブラスその他シンセな音も出ますよ~とくるのですが、興味があったのはハコとシンセの部分だけだったり。ギター兼ベースな人としては、自分好みにセッティングしたHSH配列のギターにアクティブベース、ギターとベース各々のPODとライン録り用の外部オーディオがあればよくね?…になってしまうのですよ。GS-10がコケた背景の一端を担ってるとか何とか…因みにあちしも最初はPOD+オーディオユニット+MIDI-I/F~SC8820。GS-10にしたのは一本化の為です。嗚呼、ニポーンの悲しい住宅事情。

うん、遊んだ遊んだ…♪

あ、ギターシンセ触るのも久々だけど、ギター自体触るのも事故以来1年半ぶりかも?


Ibanez JEM20H
JEM20TH.jpg

SteveVai20Hmodel国内限定15本予約満了

いあ、アクリルは重いっすよ、音悪いっすよ。
VAI師匠はメーカーの押し付けがましい
ヴィジュアルモデルはステージで弾かないっすよ。

RG8427F.jpg

買うつもりなんざ、コレっぽっちもありませんが、
こういうのに憧れますね、はい…

rg7_421.jpg

買うつもり無いのはコレに近い仕様の7弦持ってるんすよ。


スラップなベース
GROOVELINE5-02.jpg

Bacchus/GROOVE LINE 5

20070918235820.jpg

TUNE/TWX-8C PD

7stBASS_3.jpg

アントニオ工房/7stBASS

これがあちしがスラップという観点から行き着いたベース共なのであります。

「どこが?」と言われると答え様が無いのですが、とりあえず、フレット末端付近に人差し指が入る弦間のアクティブPUが載ったベースって感じで…

高校の時、最初に買ったベース以外は全部アクティブですけどね。最初の頃は人差し指が入る弦間ってのは意識してませんでした。普通の4弦ではあんまし考える必要無いんですけど、多弦になると弦間とネック幅のバランスがシビアになるのですよ。


Gibson Reverse Flying V
20070919000140.jpeg

コレ考えたアメリカ人、アフォだ!(良い意味で)
しかも、どこぞメーカーが考えたネタギターではなく、
本家ギブソンの正規品というところが良いですね。

世界限定400本なのに、
今だに完売していないのも素晴らしい。


DiMazio PU
ギター用のアフターPUはDiMazio派なのであります。なんつ~か、良くも悪くもメリケンLAテイストなのですよ。歪ませてガッツンガッツン、クリーンでも何となく歪んでるって感じ♪…つか、DiMazioならどのPUがどんな特性か大筋でわかるけど、他のは全然知らないからヘタに手が出せない。

米DiMazio.com
へ~今ヴァイ師匠が看板張ってんのね。

国内PUリスト


ハムはBreedEvolutionEvo2Tone ZoneAir Norton
シングルはYJMTone Zone SAir Norton S
7弦はEvolution 7Tone Zone 7PAF 7Air Norton 7
辺りが好み…つか、使ってるの結構ある~♪

フロントをVintageやAir Norton系で甘めに、リアをTone Zone、VAI系でガッツンガッツンって感じですね。

ウチのギターって、こんなんばっかだから、テレキャスじゃないけど2Sギターいいな~とか思ってみたり。でも、DiMazio入れて…って、ダメじゃん。


Bacchus BSG-480 WH
20070919014450.jpg

意味も無くパチでもいいから白いSGが欲しくなる。
意味はあるが、何故かは察してくれ。
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨

雑記-9/18-

携帯メール
この人の携帯メールは通常3文字、多くて1文です(AA除く)。要はテキストベースで用件のみ極力簡潔にです。

ぶっちゃけ、送受信問わず長文・デコメうぜぇ…ですわ。伝えたい想い?携帯メールは用件のみ極力簡潔にです。どうしても感情表現したけりゃ、語尾を変えるだけで十分だにょ。

電池と時間がもったいないだけです。電池と時間は通話とネット巡回に費やさねばならないのですよ。無駄は極力省きたいのが人情です。

余談ですが、間の表現と言いたいのか、やたら行間あけるのも苦手だったり…スクロールするのマンドクセ。はい、それだけです。


化繊のスラックス
諸々の影響か、色んなモンを身体が受け付けなくなってます。その1つに化繊があります。

化繊のスラックス…あちしは普通綿100%ですけど、親父が…いや、親父も綿100%であちしのより上質なモンを選ぶのですが、時折その場のノリや場つなぎで化繊モノを買って、要らんからとあちしに押し付けるのであります。

あちし…どうでも良い場面用の衣装は無頓着なので、仕事着なんてかなり適当。で、只今何の気なしに親父のお下がりな化繊のスラックスを履いたわけですが、何て言うか、汗疹?…それはまるで毒虫や毛虫にヤられたかの様。

いあ、この痛みを伴う痒みはマジで毒虫や毛虫の類かもしれませんが…ほら、田舎に引っ越しましたしね。可能性は否めないです。


ネトゲ…
戦闘と攻略と育成、伴うシステム。それしか話すことがないタイプはなぁ…またそういう相手とは内外問わず話すのも苦手。

ネトゲは皆が共有できる時間と空間の中で、如何に無駄でお馬鹿な事がやれるかだと思いますので…

UOは最初に殺されたのでひたすら幽霊、マビノギはわき目も振れず場末の音楽家、そういう自由度があると良いですね。


雑記-9/18-…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YAMAHA QY

GY100.jpg

YAMAHA モバイルシーケンサー QY100

QY70.jpg

あちしが本格的にMIDIやり出した頃に使ってた
GY70の後継機種なのですが、
MIDIで音楽やって遊ぶオモチャとしては
なかなかのデキだと思うのであります。
取説には載ってないと思うけど、
XG音源の裏コードは大筋使えたと思ふ…

あくまでオモチャの範疇だから、
本格的なDTMで使おうなんて考えたらダメよ。
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポチっとな、嗚呼ポチっとな…

20070918015202.jpg

人として、避けられぬ運命だったのじゃよ…

今月末というか、来月は積みゲーの予定無いしね。
いっちゃってもいいかなと…
Imgp0411.jpg


購入はTUNE TWX-8C PDでもお世話になった石橋楽器。
納期は10月上旬。
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/17-

貨物列車
何か飛び乗れそうな気がするんだ。
怖いからしないけど…

てなこって、世間や客先は休みでも
うちは営業日…orz

…で、今日は何で世間は休みなの?


20070922-23)×-5&夢車
20070922-23
週末の過ごし方ではありますが、
9/22に通院(0800-1100?)からの連携か、
9/23に朝イチかで迷うのであります。
因みにその後は大須へお買い物。


ドリアン
叫ぶ詩人の会!(あまり深く考えない様に…)

Wiki

超甘味(&超高カロリー)にして、その臭いは【検閲削除】な果物の王様ですね。果実が熟す時期になると半径1km圏内の動物が逃げ出し、陸・海・空問わず所持したまま交通への搭乗、及び公共施設への入場は禁止…つか、テロ行為に匹敵する重罪のアレです。

その【検閲削除】な臭いってのが想像つかないのですが、主な成分は硫黄酸化物とアルコール化合物だそうな。てことは、甘臭い?、草花で葬られた死体?、ラフレシア?

嘘かホントか酒のつまみに喰うと体内で有毒物質が発生したり、超高血糖で死ぬそうな。


ダメだ…
60センチクラスのハードケースバッグを見ると、持ち主が誰であれ中身はSDと思ってしまう…

そういう団体さん見かけると「わかってはいたけど、やはり今の主流はあっちか…」なんて溜め息吐いたりしてね。

…で、今日は何かあったん?


時東ぁみの妹は福建省出身の美少女
「第2回妹メガネっ娘♀・姉貴分メガネっ娘♀オーディション」の合格者が17日に発表され、現役大学生の何文桜(19)が選ばれた。元祖メガネっ娘アイドルの時東ぁみ(19)から目録を受け取り「ぁみさんみたいにかわいいアイドルになりたい」と喜んだ。
 1500人の応募者の中から、プロデューサーつんく(38)の“おメガネ”にかなった中国・福建省出身の美少女。5つ持つ中から最もお気に入りの赤い縁のメガネをかけ、チャイナドレス姿でファンの前に初登場した。「左目が0・1、右目が0・3と本当に視力が悪いんです」と、本当のメガネっ娘をアピール。時東も「1コ下の妹分ができて、家族が出来上がっていく感じ」と喜んでいた。
なお、6月に発表された第1回ではピーチ(20)ら2人が合格している。(日刊スポーツ - 09月17日 14:57)

中国云々はさておき、
とりあえず、ニセモノの姉は要らない…以上。


東南ア初のメイドカフェ閉店
【バンコク17日時事】「東南アジア初のメイドカフェ」としてバンコクにオープンした「アキバ」が16日夜、開店から1年5カ月で閉店した。同店は日本アニメや漫画ファンらでにぎわっていたが、7月に警察の摘発を受け、客が激減。経営が大幅に悪化していた。
同店は昨年4月、バンコク中心部のサイアム・スクエアに開店した。メイドにはタイ最難関とされるチュラロンコン大の女子学生らを採用。漫画本なども販売していた。
警察は今年7月、「子どもたちがメイドカフェに入り浸っている」との通報を受け、店内を捜索。「店内にわいせつな本があった」とし、経営者らタイ人2人をわいせつ図画販売目的所持容疑などで逮捕した。(時事通信社 - 09月17日 15:11)

国民性の違いってのがあるから、
低価格でハイソな雰囲気を味わえるお店として
攻めてみた方が良かったと思う。
メイド役の質は悪く無いんだからさ。

萌えもさることながら、
メイド系のエロ本を陳列するなんて、
勘違い経営者のセンス無さが敗因でしょう。

日本人観光客向けなら、
善くない犬の目をしたムエタイ達人の
三つ編み眼鏡(CV:井上喜久子富沢美智恵)を
据えると良かったかもしれませんね。

あ、メイド喫茶は知人に連れられて
片手程度しか行ったことないですよ。 


世界ラリー元王者・マクレー氏墜落死
【ロンドン=森千春】英警察当局によると、世界ラリー選手権(WRC)元王者のドライバー、コリン・マクレー氏(39)が乗っていたヘリコプターが15日夕、英スコットランド・グラスゴー南方約50キロの地点で墜落し、搭乗者4人全員が死亡した。

ヘリコプターは同氏の自家用で、現場は自宅近くだった。

マクレー氏は1995年、スバルチームに所属、WRCで史上最年少の27歳で総合王座につき、その後も英国を代表するドライバーとして活躍、WRC通算25勝をあげた。2004、05年の「パリ―ダカール・ラリー」には日産チームに加わって参戦した。(読売新聞 - 09月16日 19:22)

嘘!?
衝撃の報に何を言ったら良いものか…

自分がかつてインプWRXに乗ってた頃に最も輝いていた人。
突然の早過ぎる死に…謹んで御冥福を祈り申し上げます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ろぅらんど、そにっくせる

先日の続きなのでしょうか…
SonicCell.jpg


もう、百聞は一見にしかずなんだから…会社帰りにデモ機&在庫がありそうな島村楽器に行ったわよ、買うつもり無いんだからね、フンだ♪

島村楽器はローランドの派遣さん常駐なので、まどろっこしいこと抜きで開口一番。

神楽:SonicCellって、GS-10&SC-8820の代わりになるの?
係員:その組み合わせを大事に使ってやって下さい

SonicCellはSCやSDの後継なんだから、GTの派生系であるGSとはコンセプトが全く異なることくらいわかってたんだからね、フンだ♪

お互い真意が掴めたらしく、以後の細かい質疑応答や営業努力はなく、談笑交えながら小一時間程ローランド製品を色々イジらせてもらって遊んでおしまいなのでした。

同コンセプトだとLINE6の製品には勝てないと判断したのがGSから手を引いた理由とか、代わりに良くも悪くもネタに走ってGKに入れ込んだとか、あちしと同じ様にGS-10の多種多用なI/Fに注目してる人間が多く、生産終了した今でも問い合わせがコンスタントにあるとか、初耳なネタ仕入れてみたり。


別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リスト?

最近はこんなんらしい
20070916214116.jpg

別窓 | 聴く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

9/16雑記

狂言師・和泉元彌
和泉元彌ドタバタの離婚騒動で
周辺が戸惑っている様ですが、
狂言は世間を賑わせてナンボの商売…

よくやってると思いますよ。


自動車CMソングに異変
自動車CMソングすべてJ-POPとなったランキング

地力というか、車の魅力で売る自身が無いから、
J-POPの人気アーティストに肖りたいだけちゃう?

でも、売れるのはCMソングであって、
CMに起用した車じゃないで?


PCの熱暴走、冷却とくれば…
1.ガワ外して扇風機直当て
2.ペルチェ素子クーラー自作
3.水冷式クーラーの採用
4.禁断の秘儀・液体窒素

あなたはどれを選びますか?
20070916160233.jpg

因みにウチはまだその必要ありません。


レッチリ…
でっちり
てっちり
ちりぺっぱー

只今、ホットペッパーのCMムービーがくるくるまわってます。

レッチリがRed Hot Chili Peppersの事だと今更知る。

Red Hot Chili Peppersの
ベーシストのスタイルがカッコイイんだけど、
海外ならグラハムやミラー、
国内なら桜井氏、ナルチョ、須藤氏、青木氏辺りで
スラップ覚えた人にはとっつき悪いし、
正直疲れる…くらいの認識だったのよね。

ファンや信者の方には悪いけど、
「ふ~ん…」で突き動かされるモノが無かったりします。


MegaNET
ログイン誌ではかつて眼鏡っ娘の単位は「メガ」でした。
眼鏡っ娘を見かける度に「1メガ、2メガ…」と
カウントするのであります。そして、
「俺、40メガ」
「勝った、俺なんて60メガだぜ!」
…と、HDD黎明期の様な報告会。

神聖100メガ帝国…今となっては懐かしい。
何かSNK 初代NEO-GEOのファンサイトみたいだけどね。

仮面ライダー龍騎のシザースこと須藤刑事と
聖闘士星矢の蟹座(キャンサー)デスマスクの
合同ファンサイトは「かに道楽」だったと思います。

さてさて、MegaNET…
いい加減に口述すると「めがねっこ」になるらしいので、
MegaNETについて裏を取っておこうと思うのであります。

ヨーヨー情報サイト
眼鏡通販屋?の20070907までの呼称
海外のIT関連?
海外のIT関連?
民法ラジオネットワークの1つ

う~ん…


近所のラーメン屋の看板でさ…

拉麺 580円を
拉致 580円と読んだ。

疲れてるなぁ…
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リーメント・わたしの自慢のディスプレイ-ハウジング編

20070916135549.jpg


さぁ、心得のあるツワモノ共よ、がんばるがいいさ…

作例

覚えのある方はコレコレいっちゃいましょう。
(後者は6Fにあるということをお忘れなく…)
別窓 | ドール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

うわぁ~ん

Love Story~Angel Note~
Utopia
Angelic Gift - Angel Note BEST COLLECTION -
multiple

今、ポチっとすると財政が、財政が…
てなこって、来月に回す。

そして、来月も同じことほざく…orz
別窓 | 聴く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Roland SonicCell

SonicCell.jpg

Roland SonicCell
ウホッ、ローランド6年ぶりの新音源w

この至れり尽くせりっぷりは愛機GS-10からモニタースピーカーを抜いて、代わりにPCMシンセサイザーを入れた感じか?

COSMのアンプシムとエフェクターがどれだけギター・ベースに使えるかで食指が疼くのでありますが、シンセサイザーメインの機種にBOSS GT直系のアンプシム&エフェクターを期待するのは無理な話かな?いあ、ギター関係は揃ってるんですけどね。ペースはMIDIでええやんって考え方なのかな…オーディオ部分のマイクやマイクアンプのシムはどうなってるんだろ?

でもまぁ、GS-10+SC-8820(+SK-88pro)でも事足りるんですよね。SonicCellが気になるのは、GS-10買った時と同様に卓上を簡素化したいというだけであります。だって、GS-10より小さくて、MIDIと一本化できるんだもん。
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

な、なにぃぃぃ~

クネ箱でメイド服だぁ~?
聞いてないよぉ~(回線途絶えてたんだから当然です)

20070915020108.jpg

ああ、それはきっと真夏の夜の夢、
狂っていたに違いない…(右で潮時感じて止める)

20070915020117.jpg

メインだけじゃなく、
トリキャラもやってみようなんて、
ああ、それはきっと真夏の夜の夢、
狂っていたに違いない…(ここで潮時感じて止める)

20070915020124.jpg

…はっ、暦ではとっくに秋じゃないですか。
しょぼ~ん…とお約束。

ここまでの出費、英世3枚。
運は…良かったと思う。

それは今週ヤな事あり過ぎた慰めか?
はたまた更なる代価を要求されるのか?

…と、とりあえず体裁は保てたかな?

な、なにぃぃぃ~…の続きを読む
別窓 | マビノギ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドラマ版医龍2

ドラマ版の第2段をやるらしい…

…って、
原作が今だ教授選の前なのに
無理矢理加藤を教授にして
完結させちゃったじゃん。

当然ながら、今回はオリジナルなのね。
吉と出るか凶とでるか…

因みに前ドラマ版医龍のテーマ曲は
我等がヴァイ師匠の曲だったりする。
Real Illusions: Reflections(2005年)
…の1曲目、Building The Church

自分の知る限りでヴァイ師匠のアルバムの1曲目は
イントロダクションで比較的コピーし易いんだけど、
コレから練習すんべという時期に事故に遭って、
楽器触れられる様になってからベースメインで
POWもってけ!セーラー服だし…
別窓 | 観る | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/13-

エボ×
仮ナンバー付けたのが2台、陸運局目指して自走してった。
ああいうのって車検通す時に陸運局へ自走してくの?


眼鏡だからって…
そりゃ、神楽と言えば眼鏡っ娘で、
ドールイベントへディーラー参加した時に
眼鏡っ娘ドール専門と銘打った事もあったけど、
眼鏡作品で即あたちを連想するのはどうかと思う。

因みにノーチェック。
どのくらいノーチェックかと言うと、
原作者(脚本家?)勘違いしたくらい。

とりあえず、終末の過ごし方は買っとけ!

余談ですが、時東○みは認めません。
アイマスゲーム内で律っちゃん宛のファンレターに
「巷で騒いでる似非眼鏡アイドルなんか蹴散らせ」
みたいな事が書かれていた時には、

コレ、絶対時東○みの事だ。
スタッフさんわかってるじゃないか…


と、マジで吹いたwwwwww。


ZO-3 Fate/stay night SABER MODEL
style_photo_01.jpg

何があったフェルナンデス?


受寄りのリバ
受け攻め度チェック

受寄りのリバの貴方は

★性格★
楽天家のロマンチストです。
見かけが温和でおっとりした感じなので
のんびり屋に見られがちですが実はかなりの合理主義者。
何事も手際よくテキパキこなす、しっかり者です。
正義感も強いので間違ったことや理不尽なことは黙って見過ごせません。
何事にも真剣に取り組む情熱や熱意も兼ね備えてマス。
直感力にも優れてるので、芸術分野などで才能を遺憾なく発揮します。

★夜の性格★
攻も受もできる器用な人です。
ただ、面倒くさがりな部分があるので普段は受け側に回ってます。
相手が望めば攻めるコトもしますが自分が楽な体位ばかりを選びます。
基本的にはそれほど性的欲求がないタイプです。
ときにはヤる気をだしてみましょう。

★相性★
無邪気攻・攻寄リバ

リバ=リバーシブル。攻・受どちらもできるという意味。

●神楽さんを見守る神様は、恋愛の神様です。

受けだの攻めだの、神楽わかんな~い♪
まぁ、大筋で当たってるかもとは思いますが…

でも、恋愛の神様が憑いてるって絶対嘘の大間違い。
憑いてたら、人形者やらZ乗りやらやらずに
もう少し人並みでマトモな人生送ってるよ…
もしくは、ある程度送った後でハメ外して
人形者やらZ乗りやらやってるかもって感じ。

はっ…そうか、見守っている"だけ"か…



VOCALOID2

4511820072413.jpg

VOCALOID2/初音ミク

VOCALOIDで漫談や漫才♪

1人くらい居てもいいんだけどなぁ~と
思いつつ徘徊しても見つからない。

ワシ自ら動くしかないのか…


シャイニングウインド がちゃふぃぎゃあ
TONY先生キャラのがちゃふぃぎゃあが千年王国ではなく
遊人から出るとは…時代も変わりましたね。

できは…まぁ、よく見てなかったし
、知らない方が幸せということもありますしね。
最近、運が冴えてないから回す気ないし…
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

安部首相辞意表明




…あれ?

安部首相辞意表明…の続きを読む
別窓 | YouTube | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

謹んで御冥福を祈り申し上げます

20070912192350.jpg


今更ではありますが、中華そば万楽の店長、
澤田八郎氏が本年のGW中に亡くなられていたとの事。
あちしにとってラーメンは万楽を起点とするので、
とても悲しいことなのであります。
謹んで御冥福を祈り申し上げます。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ | NEXT
