みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-9/29

HN占い
姓名判断と同じアルゴリズムなんすかね?
とりあえずやてみましょ。

------------------------------------------

神 楽
(9) (13)
総運:37

小吉

生命力に溢れ、自らの力で道を切り開ける運気。
コツコツとその道を進めば、
やがて大輪の花を咲かせるでしょう。
己の力を過信せず、
周りの力もうまく活用する事。

------------------------------------------

神 楽 舞
(9) (13) (15)
総運:52

中吉

己の実力で、成功へと突き進める運気。
独創性に富んだ発想力は、
目的達成への大きなカギ。
運をも味方にし、理想が実現するでしょう。
急がば回れ、焦らずじっくりと。

------------------------------------------

舞 弥
(15) (8)
総運:38



努力と忍耐を重ね、
一歩一歩着実に進む運気。
飛びぬけた才は無くとも、
それなりの結果は得られるでしょう。
主役より脇役としての成功が見込めます。

------------------------------------------

結 城 舞 弥
(12) (9) (15) (8)
総運:59



知恵も勇気も忍耐力も不足した運気。
物事を途中で投げ出す。
逆境に屈してしまい、気力を保てない。
成功には努力・努力・努力しかないでしょう。


------------------------------------------

七 海
(7) (9)
総運:31

大吉

才能に恵まれ、特に先見性は秀でています。
急な大成功は見込めませんが、
努力は確実に実を結び、
必ず結果となって現れます。
人望があり、トップとして君臨するでしょう。

------------------------------------------

結 城 七 海
(12) (9) (7) (9)
総運:52

中吉

己の実力で、成功へと突き進める運気。
独創性に富んだ発想力は、
目的達成への大きなカギ。
運をも味方にし、理想が実現するでしょう。
急がば回れ、焦らずじっくりと。

------------------------------------------

村 雨
(7) (8)
総運:30

半吉

浮き沈みの激しい、山あり谷ありな運気。
ギャンブル精神旺盛で、
大成功にも、大失敗にもなり得ます。
あまり調子に乗ると、失敗の連続へ。
暴進せず、慎重な行動を心がけましょう。

------------------------------------------

神 龍 村 雨
(9) (16) (7) (8)
総運:55

末吉

幸も不幸も背中合わせ。
成功と失敗は表裏一体。
常に薄氷の上を歩む運気。
一歩道を踏み外すと失敗が待っています。
配慮を忘れず、冷静に行動しましょう。

------------------------------------------

雪 之 丞
(11) (3) (6)
総運:35



さしたる能力が無くとも、
それなりの結果は得られます。
積極性に欠けますが、
チャンスは向こうからやってくるでしょう。
残念ながら、大成功して一財産を築いたり、
トップとして君臨したりする素質はありません。

------------------------------------------

如 月 雪 之 丞
(6) (4) (11) (3) (6)
総運:45



積極的で、チャレンジ精神旺盛な運気。
持ち前の勇気と知恵を活かして、
どんな困難にも立ち向かいますが、無理は禁物。
常に自分の力量を見極め行動しましょう。

------------------------------------------

本  名
(12) (9)
総運:36

半吉

勇猛果敢で、どんな困難にも
立ち向かう精神の持ち主。
しかしながらそれが災いし、
他人の困難までも背負う羽目に。
世話好きもよいですが、
程ほどにしましょう。

------------------------------------------

本  名   内  緒
(7) (4) (12) (9)
総運:47

中吉

環境に恵まれ、友人に恵まれ、
才能以上の結果を得られる運気。
温和で協調性を備えているので、
共に気の合う者と進めば、
おのずと大輪の花が咲くでしょう。

------------------------------------------

場 末 P
(12) (5) (2)
総運:34



不条理な仕打ちや、解決困難な壁にぶち当たり、
不運が不運を呼び、悪循環に陥ります。
物事が順調に進むと、油断しがちですので、
常に気を緩めずに何事にも備えましょう。

------------------------------------------

歴代HNを略称も併せて片っ端からやっちまったい。
姓名判断とは違うのね、結果も違うし…
とりあえず、場末P終了のおしらせw

そして、姓名判断で100点満点の強運ってことで据えてる
mixiの本名欄に記載している七海(結城七海)最強説♪

ほんま、これからは全分野「七海」でやってこうかしらんw




HN占いで「場末P」が最悪の運勢とわかりましたし、
本格的に地固めのお勉強に入るつもりですし、
息抜きに自分が場末Pというのを意識しないで、
のんびり埋もれていられる別名義の活動でもしようかと…


とはいえ、ネタが枯渇してるので、
神聖不可侵の「タイムマシンにおねがい」に
手を出してしまいましたが…


「タイムマシンにおねがい」は、
それまで、オケはSonicCellだけでいいやと思ってたのが、
HMOとかの中の人さんの作品で、
満足できなってRealStratを買ったのを皮切りに、
VST集めにハマったという罪な曲なのです。


同日に隅Pもうpしてるとか、
本来なら絶対に手を出してはいけないのです。
埋もれるの確定しているので、安心して投稿できるというわけです。





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/27

定期健診で病院に行くので名古屋に出ます。

いえ、それはどうでも良いのですけどね。
2007年9月27日はミクさんがウチに届いた日です。
ボカロに堕ちて1年、ドンドンパフパフ~♪

事故で死にかけ、
大半の趣味系スキルを失って1年ちょいのあの頃…
引っ越しで名古屋から離れ行動範囲も厳しくなって、
コレから何して遊ぶべと模索しかけた時に
耳に入ってきたミクさん発売の報。
DTM再開と併せて、軽い気持ちで飛び付いてみたら、
あらあらまぁまぁ…で今日に至ります。


折角の記念日なので、サクサクっといけるのをば…
@ジャンプで「ミクでなしブルース」に飛ばそうかと思ったけど、
今、プレミアムじゃなかっただわさ。

しかしまぁ、1周年記念に「想い出がいっぱい」だと、
何か1年やって踏ん切りがついたから
手を引くっぽい感じなのが…




むちゃくちゃ出遅れ、
スグに欲しけりゃ7K弱払えと密林からボられそうになって、
仕方が無いので、数ロット先の11/中納期でポチったわけですが、
何故か25日に届きました…w

で、撮影です。

P9260001.jpg
そいや、携行ブースと光源と自作簡易レフ板まで用意して、
一眼レフ使って撮るの何年ぶりかなかな?

Imgp1113.jpg
久々過ぎてきちんと撮れてないけどぬ~orz

サムネ用1
後はSNSのサムネ向きに、でっち上げ画像加工であります。




KORG nanoKEY


とりあえず始めてみましたな「にわかDTMer」の方々や
ニポーンの悲しい住宅事情にとてもマッチした設計に、
音源としてM1のVSTi版がバンドルのパッケージング。
他にも同コンセプトのパッドやコントローラーもあるぞって…

あ~ちきしょう、これが1年前に出てれば、
DTMに出戻った際のシステム再構築の方針が変わってたものを…

この、常設不要…使わないときは
まとめて道具箱に放り込んでおけるって感じが好みです。




雑記-9/27…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/25

ぼかりすで大漁船なんてやられちゃ、やってらんねぇ~

なんか調子がノってこないし、結果が目に見えてるので、
今月のスナック初音ランキング狙いの投稿は中止!



新乙を6ヶ月点検に出してきました。
まぁ、半年で1,000kmとか全然乗ってないので、
消耗品の交換はナシです。



排気系のチタンパイピングとECUチューンで名を馳せた
パワーハウス・アミューズの田名邊秀樹氏が亡くなったそうです。

この場を借りて謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

情報ソース



野獣王国

G.是方博邦
B.鳴瀬喜博
Key.難波弘之
Dr.小森啓資
旧Dr.東原力哉

ぶっちゃけ、ファルコムのサントラ「MUSIC FROM YS II」の
スーパーアレンジバージョンのメンツなんですよ。

うるさいです、野獣です、楽器が吠えまくってます。



そいや、最近音源の使い方が偏り始めてるなと…
よく言えば、自分の欲しい音が見えてきたわけですが、
頭が堅くなってきているとも言えます。
ここは久々に手持ち音源のチェックでもしてみましょか。

あちしが拘るのはギター、ベース、ドラム。
ギターは、エフェクターで決まるところがあるので、
ベースとドラムでいきましょ。

ベースはスラップですが、KOREだけスラップがない(;^;
尚、常用の音源は趣味~に作り込んじゃってます。

ドラムはスタンダードで連打連打♪
尚、常用の音源は趣味~に作り込んじゃってます。

単なるカタログ的な意味合いなので、
優劣を決めるモノの者ではありません。
何かのオマケとか、フリーで手に入る奴が
結構イイ音するなら安上がり♪

素音といきたいトコですが、
ミックスで使ってる最低限のエフェクトに通しちゃいました。
ドラムはいつものなら、キック、スネア、タム、金物を
別録りするのですが、面倒臭いので1発録りです。


[VOON] ベース聴き比べ
1.VSC
2.Key Rig
3.BANDSTAND
4.VIONE
5.KORE
6.KONTAKT3
7.SonicCell
8.Trilogy


[VOON] ドラム聴き比べ
1.VSC
2.Drum & Bass Rig
3.Miroslav Philharmonik CE
4.BANDSTAND
5.VIONE
6.KORE
7.KONTAKT3
8.SonicCell
9.BFD2

ドラムはムチャクチャですが、
ベースのフレーズがわかる人…いるだろうなぁ~w

フリーだからとDLしただけで、殆ど使って無かったKOREが、
軽量ながら結構いい音すんだな~と再確認できました。
なんでスラップが無いねん・・・



毎度のことながら、ボカロイベントに参加できなかったと
ふてくされてネットをフラフラしてたら面白いものを見つけました。
ピアプロでも見かけたので、ボカロ者なら既知の情報なのでしょうか?
いいんです、場末はメインストリームに疎いんです…orz

それはさておき、vocasim.exe…

ベタ打ちのVSQを作って、この実行ファイルを通すとあら不思議。
人の発声・歌唱メカニズムをシムしたVSQに修正してくれるというもの。

…で、いいのかな?

とりあえず、てきとうにベタ打ちのVSQでテストをば…


[VOON] ぼかしむのテスト
こんな感じになりました。(すっぴん調教済み)

一字単位で発声メカニズムを反映したDYM・PITを割り当てる感じ?
仕様上、作り込んだもの…ハク調教済みのVSQも同じ結果になりますw

パターンが一定なので、「優秀なベタ打ち」という感じですね。
ベタ打ちというと誤解が生じ易いので言い換えると、
ボカロ調教のスタートライン…ベタ打ちした際のあるべき形、
要はボカロエディターに望む「デフォ」でしょうか?

批判的とかではなくて、コレは凄いことだと思います。
そして、YAHAMAがそうしなかった理由もわかります。
VSQのデータ量が肥大するから、
一般向けの汎用ソフトには向かないのでしょう。
修正前のベタ打ちVSQが1トラック47小節267文字で350KB程度に対し、
修正後は1300KBになります。
PCの性能にもよりますが、ウチでは年長組エディターで
読み込めるギリギリのラインです。

両手を挙げて絶賛一点張りのレポにならずに斜に構えてしまうのが、
あちしの悪い癖ではありますが、このまま続けます。

強弱があるように感じる部分もパターンに則しています。
入力して歌わせて悦に浸るだけならコレで十分ですが、
更なる高見を目指すのならば、コレを元に更に作り込むといった、
後行程が必要になります。
だからこそ、「本来あるべきスタートライン」なのです。

…で、斜に構えている理由。
こっからDYNやPITを修正して作り込むって、
めっちゃ大変なんですけどw
なので、全パラ一直線でこの状態が、
あちしの望む「本来あるべきスタートライン」ということで…


[余談]
初っ端から年長組に応用できるか試すなよでつか?
年長組はDYNの応答がピーキーなせいか、
弱くなるところは極端に弱いので要修正ですね。

尚、他の部分がベタ打ちなのは当然ながら、
年長組に適応させる為のハーモニクスを
見い出せないままWAVに書き出したので、
クリップ音が出まくってます。




雑記-9/25…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/23

yahoo!のヘッドラインニュースにも流れていたから
知っている人も多いと思いますが、とうとう来る日が来ましたね。

============================

警視庁、大手ゲーム制作会社を家宅捜索 
労働基準法違反の疑い 共同通信
2008/09/23(火) 7:65

満12歳未満の児童を働かせた疑いがあるとして、
警視庁生活安全課は23日、労働基準法違反の疑いで、
東京都港区港南のゲーム制作会社「株式会社バンダイナムコホールディングス」の
代表取締役社長、高須武男容疑者を逮捕、ならびに本社を家宅捜索した。
取り調べに対し、高須容疑者は「夢を与える仕事をやっていただけ。
悪いことはしていない」などと容疑を否認していると言う。

●日本ユニセフ協会、赤松良子さんの話
バンダイナムコホールディングスは“パイタッチ”の表現など、
以前から児童福祉に関しては問題があるとみられていた企業。
家宅捜索は当然の流れだと言える

●ITジャーナリスト、井上トシユキさんの話
『アイドルマスター』で好調な同社だが、最近は自重という言葉を知らなかった。
幼稚園児の格好をアイドルにさせたのをみて、警視庁も家宅捜索に踏み切ったのではないか
============================

以上、アイマス終了のお知らせでした。

緒所でヲタの意見が展開されるのが楽しみですね。


配信停止になる前にこの辺りを回収しておきましょうか…

…てゆーか、ネタ?

そんな事言ってたら、子役抱える劇団や芸能プロは全てお縄じゃん。
2次元の架空の人物の取り扱いで逮捕されるなんておかしな話だし…



ボカロバトンというのをやってみたあるよ。
先に言っておくと、誰(ボカロ・P)だから聴くとかの聴き方はしてません。
・・・というか、ボカロ曲ってそれほど必死に聴いてません。

ボカロ者としての立ち位置は、激しく低いのだ JK


『ボカロバトン』

●1・ボカロ暦はどのくらいですか?
2007.09.27に、ミクさんがウチに届きました。

●2・所有ボカロはありますか?
MEIKO、KAITO、ミク、リンレンAct1&2、がくぽ、あんこ(SweetAnn)

●3・ボカロ属性は何ですか(総合P,聴き専など)?
調教?
総合Pじゃないし、絵師でも、聴き専でも、その他諸々でもないし…

●4・一番好きなボカロキャラは誰ですか?
好きとか、嫌いって、萌え的になのか、ソフトの扱い易さからなのか…

操作性なら、作品の傾向に反して、
調教のベースは無印リンなので、
リンが最も使用頻度が高いことになります。

萌え的に言えば、ウチで必死にやってるのはKAIKOとハクなので、
裏を返せばKAITOとミクになるのかな?

密かに、完成度が低すぎると自己嫌悪したり、
逆に高いと自己満足できたVSQは必ず使い回すあんこ?

●5・ミクと言えばこの曲!という曲はありますか?

敢えて挙げるなら、調教上のミク観はコレです。

●6・KAITOと言えばこの曲!という曲はありますか?

敢えて挙げるなら、調教上のKAITO観はコレです。
※KAITOは車検で浮いた費用でKAIKOをやる為に買いました。
  がくぽが出なければ、兄さんとしての出番は殆ど無かったのさw

●7・MEIKOと言えばこの曲!という曲はありますか?

敢えて挙げるなら、MEIKO作品が極端に少ない理由です。

●8・リンと言えばこの曲!という曲はありますか?

リンと言えばコレだろ! JK …ごめんなさい。
リンレンの曲って殆ど聴いてないんですよね。

●9・レンと言えばこの曲!という曲はありますか?

レンと言えばコレだろ! JK …ごめんなさい。
8.に同じ。
曲じゃないとか気にしてはいけない。

●10・元気になれる曲はありますか?

気分がすぐれない時はいつもコレですよ。

●11・なける曲はありますか?

これを聴いたら、なかずにはいられないでしょう。
曲じゃないとか、なく意味が違うとか気にしてはいけない。

●12・思わず吹いてしまった曲はありますか?

演説Pの作品全般。
曲じゃないとか気にしてはいけない。

●13・毎日聴いている(毎日聴きたい)曲はありますか?

HMOとかの中の人さんの作品全般。
ボカロ始めて以来、自分の指針を司る方なのです。

●14・個人的にオススメの曲はありますか?

この流れならコレだろ! JK
…ごめんなさい。

●15・最後に回す方をどうぞ
いまどき、BLOGでやる人いないと思うしねぇ~

ていうか、俺…やっぱしアングラPの思考回路?


JKが「女子高生」の略以外に、
「常識的に考えて」の略もあることを知りました。




おんにゃこが大好きなおにいちゃんと合体…何てけしからんw
色んな意味で時代を先読みし過ぎた作品だと思うの…



宝塚の演目に「逆転裁判」が加わるらしい。

宝塚大劇場で「異議あり!」…ってか、
どうやってアレをミュージカルにすんねん?

「異議あり!」って言ってから、異議を声高らかに歌い上げたり、
判決を声高らかに歌い上げたりすんのかぬ?



雑記-9/23…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/22

明日、ボカロ界隈はボーマス5…
にゃぽなんかソレ一色になるので、行けない人間の日記はKYでしかない。
こういう時の単独嗜好SNSでは、自分が孤立する錯覚に苛まわれます。

それはさておき…

3か月ぶりに新乙に給油しました。
3ヶ月ぶりに新乙を洗車しました。
6ヶ月点検の予約をしてきました。



久々に本屋へ行きました。
ここんとこ密林で片付けてますからねぇ~

P9220001-2.jpg
あるぇ~?



MusicMaker/jamバンドは、最低限の和訳をして
jamバンド版だけカバー絵を余分に付けただけという代物。

なので、正規版を買おうが、乗り換え版を買おうが、
jamバンドを買おうが、中身はぜ~んぶいっしょ。
差分なんてありゃしません、何か面白くない。

にゃぽで起動スプラッシュ差し替えの話を見かけました。
これはティンときましたよ。

今やる人はいないかもですが、Win9x主流の頃は、
同じ手口で起動と終了の画面を差し替えるのが流行りましたね~
え、そんなのウチだけ?!

以下、行程をざっくりとですが作業は自己責任で願います。
失敗こいても、ウチは責任負いかねますので、
作業前のバックアップは忘れずにね♪

Image6.jpg
デフォでインスコしたのなら、スプラッシュ画像はここにあります。

Image5.jpg
画像サイズは変えないようにして絵柄を差し替えて上書きします。

Image8.jpg
コレで晴れてjamバンドです。

…ウチのはMusicMaker 乗り換え版だけどなw

SplashScreen.jpg
まぁ、スグにティンとこれたのは、
既にSamplitude 10 Proでやってるからなんですけどね。





リッチャンハ、カワイイデスヨ

謎の技術凄過ぎ…夜も眠れませんw

そいや、リンレン発売当時に、
「CV03はりっちゃん説※」が密かに流れて、
自分もそれを切に望んだものですが、
1つの未来を垣間見た気がしました。


説を否定するかのように、4人目として閣下の中の人が起用され、
どんどん増えて誰になるかわからないまま今日に至るとかなんとか…

でもさ…

諸所から断片的に流れてくる情報をまとめると、
りっちゃんの中の人こと若林直美さんに収束するんですよね。




凄過ぎだよ…
自分が如何にベタ打ちかを思い知らされるよ…



気になってた作品(上記以外あり)が
全てudongergePのと知って2度驚きだよ…





【ナイス】 男の勲章 【がくぽとかいと】
【KAITO】 赤いハンカチ 【カバー】

そして、残念なベタ打ち…orz



P9150010.jpg
すぐに結果を求めちゃいけない。
人に聴かせる前に本当に自信のある作品を作り上げるべきだ。
「とりあえず…」なんてことしちゃダメだ。
本当にヤバイ作品に仕上げてから渡した方がいい。
それから、自分独自のサウンドを見つけること。

オリジナルであること。
シーンに新しいものを持ち込むこと。
ほかの連中のアイデアばかり盗んでいたらダメだ。
自分が何を求めているかを考えるといい。
 金もうけしたいのか?
 同類からリスペクトされたいのか?
 支持してくれるファン層はどんな人達なのか?
そうした質問に答えるために自身を探求すべきだ。

最先端を求めるなら、苦労は多いが最終的に得るものが多い。
そして、満足感があると思う。

サンレコのインタビュー記事を自分なりにまとめました。
元々、この傾向の強い人間のつもりでしたが、
ここ数年…すっかり心が折れてダメだった気がします。
自分が進むべき「道」を再確認し…
…スタートラインにすら立ってませんけどね(汗

とりあえずは、何がやりたいのか?(「できること」ではない)を
考えることからでしょうか?

今のあちしは、色んな面で「あちし」が見えてない…



雑記-9/22…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/19

台風情報~♪

愛知県を通り過ぎるのは20日0時の未定です。
おかんの妹の家行きは断念。



※ORICON STYLEより転載 ------------------------

宇多田ヒカル、YUKIら人気アーティストのCDジャケットデザインやアニメ『ハチミツとクローバー』(フジテレビ系)のオープニング映像を手がけた映像作家の野田凪さんが、9月7日(日)に亡くなっていたことが公式ホームページで発表された。34歳という若さだった。

野田さんが主宰する有限会社宇宙カントリーの公式ホームページによると、死因は「数年前の交通事故の後遺症から用いていた強い鎮痛剤の誤飲による不慮の事故」だったという。

野田さんはラフォーレ原宿、コカ・コーラ、ナイキなど、大手企業の広告デザインや、ユニクロのTシャツのデザインを手がけたほか、YUKIのシングル「センチメンタルジャーニー」などのプロモーションビデオなども制作。幻想的でポップな作風で注目を集めていた。

葬儀は、家族とごく親しい友人の手で済ませたという。

---------------------------------------------------※

数年前の交通事故による後遺症
鎮痛剤の誤飲
ぶっちゃけ実年齢

このニュースを見た時、
物凄く「明日は我が身」で胸が痛いです。

この場を借りて、謹んで冥福を御祈り申し上げます。






【MEIKO】 酒よ 【カバー】
【鏡音リン】 酒よ 【カバー】
【弱音ハク】 酒よ 【カバー】

脱・場末歌唱で始めた新方針調教が更なる場末を呼び込むなんて…



雑記-9/19…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/17

30万HITだ、うわぁ~ん・・・




台風情報~♪

おかんが19日に妹の棲み家に遊び行くと言っていますが、
絶賛直撃中の予定です。

台風接近に伴ってじわじわと
事故の後遺症から身体が悲鳴を上げつつあります。

そいや、一昨年、昨年はこれからナーバスになるせいか、
ネットでの対人交流が破綻しまくってましたね。



各SNS、BLOGと日記がマルチポストと化しているので一元化しました。
分ける必要性を感じたら元に戻すんでしょうけど、
今はそこまでSNSへ日記書くことに拘ってないというか、
ウチのスタンスやポリシーてSNS向きじゃないから、
要らぬトラブルが怖いというか、もうトラブったというか、
しょっちゅうトラブってるなら、いい加減に気付けよというか、
お前わかっててやってただろというか…(汗



ウチのZのエアロでZ乗り界隈では
あまり知られていないかもなカスタムエアロメーカー「ダックスガーデン」が、
月刊オードガイドとのコラボ企画でハイエースのエアロをこさえたそうです。

詳細 売り場

それにしても、あのZのエアロ…
商用目的以外の純粋なユーザーが2人しか確認できないのですが(汗
もう1人は既に降りてるという噂も聞きますし…



今更ながらに、改めてVOCALOIDキャラソートです。
以前にも1度やってるんですけどね…

順位 名前
01 弱音ハク (派生キャラ)
01 KAIKO (派生キャラ)
03 初音ミク
03 Sweet Ann
05 鏡音リン
06 MEIKO
07 がくっぽいど
07 はちゅねみく (派生キャラ)
09 KAITO
10 鏡音レン
11 Prima
11 LEON
11 LOLA
11 重音テト (派生キャラ)
15 MIRIAM
15 亞北ネル (派生キャラ)
17 棒化LOID (派生キャラ)
17 和音ミク (派生キャラ)

ハクとKAIKOが同率トップ、
次にミクとあんこが同率3位…
とても、相変わらずな結果になりました。



自分の調教手法に音774さんが提唱するDomino式調声法を取り入れてみました。






【初音ミク】 う・ふ・ふ・ふ 【カバー】
【鏡音リン】 MUGO・ん…色っぽい 【カバー】
【バナナイス】 メリーアン 【カバー】
【神威がくぽ】 少年 【カバー】
【初音ミク】 ハロー・グッバイ 【カバー】

Domino式調声法全てを取り入れてるわけではないので、残念な劣化コピーです。

7月からニコ動で「スナック初音ランキング」が発足されて、
遣り甲斐の場ができたと鼓舞しようかと思いましたが、
他のおっさんホイホイ系Pが燃えてしまったので、ウチはダメでしょう。




雑記-9/17…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/12

P9120003.jpg
初犯の情事で体制を再構築しました。
これまで音楽に偏重していましたが、ぼちぼち汎用性を高めています。

「どこが?」

と言われるとアレですが、とりあえずそういうことです。

P9120001.jpg
ヘッドフォンを新調したのを機にスタンドを設けました。
組み立て式ラックのオプションのフックに
自転車のハンドルグリップを接着したものを付けただけです。
ヘッドフォンスタンドなんて高くて買えません。

P9120002.jpg
新調したヘッドフォンの許容入力がかなり高いせいか、
小さい音を拾えなかったり、音圧感に欠けている感じがするので、
ヘッドフォンアンプを買いました。
本格的なものなんて高くて買えませんし、
ましてや自作なんて到底無理なのでぼちぼちなところをチョイスです。
ミキサーとボリューム調整シロの目印を付けてみたり。




さる予言によると、
明日は岡崎辺りを震源地に東海大地震らしいです。





インタビュー
機材紹介

ティシュ姫さんは、四肢で判断鈍りますが
偏見で言うなら「女性がアトリエZなんてありえねぇ~」です。

でも、そんなことはどうでもよいのです。
姫は姫ですしね。

それはさておき、実は姫の動画をまともに見るのは初めてです。
如何にもアトリエZオーナーというか、
故・青木智仁氏スキーなスラップサウンドです。

姫のネタ元となったティッシュ氏こと、銀様こと、泉さんは
江川ほーじん氏を師事してたんですよね。

原曲が元々そうなのですが如何にもファンクなのです。






今月に入ってから「場末P休業」宣言してるものの、
たまに息抜きでこさえてみたり…冴えてないけど orz




雑記-9/12…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/7

土曜丸一日ボカロSNS(にゃっぽん)がメンテだったので、束縛されずに色々できました。




デジカメ撮りました…デジカメ"を"撮りました。

P-K10D-AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
ペンタックス K10D
タムロン AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

P-DA18-55mmF3.5-5.6AL
ペンタックス DA18-55mmF3.5-5.6AL

P-DA40mmF2.8 Limited
ペンタックス DA40mmF2.8 Limited

P-FA50mmF1.4
ペンタックス FA50mmF1.4

P-AF360FGZ.jpg
ペンタックス AF360FGZ

P-K10D_BAG.jpg
カメラバッグ

P-BOX.jpg
カメラバッグ

ドライボックス

一度は憧れるレンズ交換式一眼レフ。

けどさ…レンズセット買っておしまいってわけにはいかないのよね。実はレンズセットのレンズは汎用性高そうで、一番使いモノにならないことが多いのです。一眼レフは被写体との距離や風景との兼ね合いで広角・標準・望遠の3種要ります。ズームレンズにしても、やっぱりそれぞれ3種要ります。

で、それをなんとか1つにできんのかとサードパーティが作ります。それが広角-望遠ズームレンズ。サードパーティが広角-望遠ズームレンズを用意している機種を本体のみで買うのが賢い買い方だと知るのでありました。交換式一眼レフで最も重視すべきは本体ではなくて、レンズなんですよ…と、持論。

あと、交換レンズ付けると内蔵フラッシュは対応できなくなるものが多いのでスピードライトが要りますし、裸(ケース)で搬送すると壊れるので搬送用のカメラバッグと保管用のドライボックスは最低揃えなければならないです。

事故から生還した時に、回復したらロングスパンでできる趣味としてカメラをピックアップして、こういう手間も楽しみかな~と思ったんだけど、未だ持ち運べる体力が追い付いてないのね。車で搬送して、着いたら即撮影に入れる被写体の時しか使ってないです。


O-E10.jpg
オリンパス E-10

O-WCON-08B.jpg
オリンパス WCON-08B

O-FL-40.jpg
オリンパス FL-40

レンズ交換式一眼レフが出るまでは、デジカメのハイエンドはレンズ一体型一眼レフだったわけですが、コイツは最近ようやく実装され始めたフリーアングル液晶ファインダーをン年前に実現してたりとなかなか使い勝手が良いので、現在も主力です。視野確保の為に自ら動かなければならない一眼レフにもかかわらず、液晶ファインダーによるライブ撮影ができるって凄いコトなんですよ。


C-S1Is.jpg
キャノン S1Is

デジカメの理想論を展開すると、何が何でも1眼レフと唱える方もおられますが、自分と仲間内は上記の理由から「単三乾電池駆動」「フリーアングル液晶ファインダー」「x10以上の工学ズーム」「実用性のある高画質」「起動が早い」「小型軽量」を掲げるので、この辺りのタイプに落ち着くのであります。この手のタイプは現行だとキャノンのS5Isしか該当しないのが悲しいですね。


O-FE240.jpg
オリンパス FE-240

色々並べてきましたが、現在最も使用頻度の高いデジカメです。BLOGネタのスナップ撮影の為に一眼レフを持ち歩くわけにはいかないっしょ。市街地の雑多の中でネタを回収しようと思うと、軽快、静穏なこの手のタイプが強いのですわ。

常日頃、鞄に入れて持ち歩いてるせいか、レンズカバーが閉じなくなってます。保証期間切れてるし、修理に出すより買い直した方が安上がりなので、このまま完全に壊れるまで使い切るつもり。

最近はホントにBLOG用のスナップしか撮ってませんねぇ~




楽器類の総メンテしました。前々から頓挫しているエフェクターボード構築も進めないと・・・

Imgp1063.jpg
ウチのメインども…不意に並べてみたくなったのあります。ストラップの取り付け位置がまちまちなので、それぞれ用意しないといけないのがアレです。長時間抱えてると事故の後遺症に響いて、苦痛でのた打ち回るハメになる※ので、ストラップ選びは神経使います。
※病院に救急搬送されました

最近は合間を見てちょこちょこ触ってるので、そうムチャクチャな狂いもなかったようで…

Imgp1062.jpg
5月下旬に思い立って、ぼちぼち揃えながらも体調不良とボカロで進行が頓挫していたエフェクターボードがようやく完成しました。ベースメインの最小限の構成ながら様々な用途に使えて、不意にギターが弾きたくなっても卒なく対応できるって感じです。




場末流ハク調教の真髄なのであります。

ハクのPIT
※DYNではなくPITです。

因みにPBSは5です。後は、普段ミクに歌わせてる声域から1オクターブ下げて、BREは+50です。エフェクターにディストーションやフランジャー、フェイザーなんか良いですね。そして、ココからキモです…実はリン!…なんてコトは1回しかしてませんよ。

後は至って普通に調教します。

しかし…意図的に音痴に聴こえるように歌わせるのって、ウチだけだろうからなぁ~需要皆無だろうね。誰も利用しない…だから、公開する。意味が無いことを敢えてやる…とても大事なことです。




雑記-9/7…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

間違いだらけのVOCALOID調教

ウチのVOCALOID調教ノウハウのまとめです。
殆どこのノウハウで行っております。
平たく言えば、すっぴん調教と言われる簡易調教の変則型なんですけどね。
極力手抜きしてそれなりに聴こえるようにしようってわけです。

では、デフォルト歌唱設定から♪

01デフォルト歌唱設定
べンドの深さ:8%
べンドの長さ:0%
ポルタメント付加のチェックを外す
ディケイ:30%
アクセント:68%

ポルタメントがかかると音痴に聴こえるのでチェックは外します。

02とりあえず入力
説明し易い様に、「あいうえおさしすせそん」と入力しました。

02-1ビブラート設定
デフォルトのオートビブラート設定は、
有効最小音長:1beat
ビブラート長さ:75%
[Nomal] Type 4とします。

03発音毎のVEL
VELは大雑把にですが、
通常は100
ノイズが混じり易い母音が「イ」の音や「サ行」を64
「ン」を10としています。

04メロディラインに沿って強弱
歌唱の強弱をイメージしながら、
「流れ」の波形をDYNに書き込みます。
昭和歌謡なんかはメロディラインそのものが
強弱になってることがあるので、
メロディラインの流れを書き込むのもアリです。

05大雑把に強弱
次に一音一音に表情を付けます。
立ち上がりを少し削り、
次の音へ続く時は一旦落としてから立ち上げ、
次へ続かなかったり、「ン」の時は完全に落とします。

基本的にはコレだけです。

実際はコレだけで片付くハズもなく、
歌唱スタイルによって細かい表情付けがあるのですが、
ビブラートの使い分けくらいしかしていません。

06実践例
実際に1フレーズ入力してみました。

07歌い出しのビブ
通常はデフォルト設定した[Nomal] Type 4

08強調のビブ
アクセントを加えたい時は[Fast] Type 4

09うねりのビブ
コブシのような唸りを表現する時は[Extreme] Type 4

因みにType 4は振幅・周期が弱くなる特性があります。

10ロングトーンの強弱
ロングトーンも一旦落としてから立ち上げると
歌いきってる感じを表現できます。

11コブシっぽいビブ
このロングトーンはコブシの表現もしています。
立ち上がりの一番最初を子音、
以降を母音にして32か64分で唸りのラインを形成し、
PITもイジっています。
ロングトーンの終わりもPITをイジると
歌いきった脱力感が表現できるかも?

12MAGIX Samplitude
VSQができたら、すっぴん調教のキモでもある
WAVに書き出してDAWでの音声加工です。
VSTやRewireなんて文明の利器は
ウチのPCではパンクします…orz

DAWはVSTプラグインエフェクターが使えるものなら何でも良いです。
使用制限がある場合は、行程を複数回に分けましょう。

音声加工のエフェクトプラグインは以下を使用します。
尚、プラグインはフリーのモノを使用しています。

13MODERN_EMULATORS_DEESSER.jpg
ディエッサー:Antress Modern De-Esser
サ行のノイジーな成分を軽減します。

14MODERN_EMULATORS_1176ME.jpg
コンプレッサー:Antress Modern 1176ME
声の音圧を上げつつ粒立ちを揃えます。

15Reaeq.jpg
イコライザー:Reaper ReaEQ
オケに邪魔されない声質に調整します。

16Classic Chorus
コーラス:Kjaerhus Audio Classic Chorus
声に個性を与えます。

17Classic Reverb
リバーブ:Kjaerhus Audio Classic Reverb
歌っている場の臨場感を出したり、
オケとの親和性を高めたりします。

これらを、ディエッサー → コンプレッサー
→ イコライザー → コーラス → リバーブの順にかけます。

ディエッサーの順番は時と場合によるのですが、
一番最初にかけるのが無難な気がします。

以下は各プラグインの設定例です。

18Deesser1.jpg
ディエッサー:
VocalとかVoiceとか書かれたプリセット

19-1176-1.jpg
コンプレッサー:
アタックは中くらい、リリースは最速、レィティオは1:4

20Reaeq1.jpg
21Reaeq2.jpg
22Reaeq3.jpg
23Reaeq4.jpg
イコライザー:
60Hz以下はカット、800-2000Hzは2バンドくらい使って臨機応変。
6500Hzを若干ブーストすると空気感が増すかも?

24Chorus1.jpg
コーラス:
Singer、Vocal、Voiceと書かれたプリセットを使用しますが、
あまり強くかけない方が良いと思います。

25Reverb1.jpg
リバーブ:
Ambient、Room、Plateと書かれたプリセットなら、
お風呂と言われないと思います。


こうやってできたものがコレですが、
凄いことなのか、大したことないのか、ショボいのかは、
各人の主観によりけりだと思いますので、
ウチはこのくらいの労力でやってるということで…

凝ってるか、手抜きかも各人の主観によりけりでしょうが…




おまけの雑記-9/6

【ドイツの科学力はアレ】

取っ付きの相性がちょと良かったからと、素人が日本語化も初心者サポートも雑誌のTips記事もない独製DAWに手を出して難儀している今日この頃でありますが、伴って入ってくる情報も変わってるのであります。

要はマニア臭いw

国内業界標準というか、モニターヘッドフォンはMDR-CD900STイチオシが共通認識だと思うのですが、そっち系のマニア連中は薄笑い浮かべながらコケにしてるのです。

PRO750.jpg
コレで聴いちゃうと、もうあんなん使えないよねぇ~ってさ…ULTRASONE PRO 750というらしいです。

…デザイン、ダサッw

何て言うか…2,980円?

今日は出先で試聴する機会があったんですが…意味を納得しました。これはマジでヤヴァいっす、他のヘッドフォン使えなくなります、脳天直撃セガタサーンです。
※頭丁部のパッドが硬くて、ちょと不快なのがタマにキズ。

うわっ、欲しいぞ…チラッ☆

「希望小売価格 51,450円 (税込)」

夢と消えました orz




【BFD2】

ウチではドラム音源にFXpansionのBFD2を使っているのですが、
普段はGMマップのドラムキット部分を鳴らすのが主だったりします。
なので、ジャンル毎に使い分ける3タイプを用意していました。

BFD2-汎用-POPS
汎用

BFD2-汎用-ROCK
ロック用

BFD2-汎用-8Bit
エレクトリック用

いずれ、スタンドアローンでリズム打ち込むなら、
自分好みのセッティング作ってしまえと1つセットを考えてみました。

BFD2-汎用-ExROCK
ロック用とエレクトリックのキックとスネアを使い分けれるようにして、
左→右とクラッシュを連続で鳴らした時に心地よい組み合わせにして、
チャイナとスプラッシュを足した感じです。

あくまであちし好みのセットなので、実際に使えるかは別になるのですが・・・(汗
別窓 | VOCALOID2 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-9/3

昨年8/31は初音ミクの発売日。
今年は生誕1周年として、緒所でどんちゃん騒ぎ。

明けて夏休みも終わったか、
ニコ動では残念なヘタレカバー専のマイナーPに対して、
その場のノリな肯定評のコメが消え風当たりが厳しくなる気配。

僅かばかりの肯定も借り物の絵に対してなので、
それだったら自分の曲は要らない…
折角の絵を曲が台無しにしてるかもしれない。

TAKEだけでGIVEがゼロの現状、絵師様に申し訳が立たないです。
足りない分を補い合うコラボ企画もあちこちで興されておりますが、
何も提供できない自分では参加することすらできません。

自身の底上げが必要な時期かもしれません。

手始めに「質より量」はできなくしました。




test.jpg
手に入れたまま半年以上放置してたSAIとぺンタブをセットアップして、
久々にPCで絵を描いてみました…今のあちしではここ止まり。

因みにPCで絵を描いたのは、MSX2でカーソルのドット打ちなので、
何年前かわかりません…




Z33-20080904-1.jpg
Z33-20080904-2.jpg
更新停滞はおろか、放置のあまり2回もバッテリー上げてロードサービス呼んだ
我が愛車「新乙」が更なる進化を遂げました…痛車化です。

…嘘です。

ピアプロに投稿した痛車デザインを貼り付けたでっち上げです。
最終的にコレ+ガルウイング+車高調で完成形だったとか妄想してみます。



雑記-9/3…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
