みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-10/28

DTM関連で「師匠~♪」と慕ってくれる方がおられますので、図に乗って弟子と言わせて頂きます。

というわけで、強制はしてませんが、お勧めの一品ということでPropellerhead Recordを挙げてたのですが、どうやら買われたみたいで…てっきりLogic pro9に行くと思ってたのに…

個人的には極めて相性の良さそうなDAWですが、DAWは人を選ぶので、悪いととことん悪いでしょう。すでに泣き入ってるみたいですし…弟子の目標の1つである、「ギターでギャンギャン言わせたい」に絞って、アンプシムについてあれこれしてみようかと…

RecordPOD.jpg
Recordには標準でLine6のPODのソフトウェアが付いてます。VSTで言うところのPOD Farmですが、ちょっとGUI雰囲気が違います。あくまでラック機材の1つとして扱われているみたいです。

PODxtPRO.jpg
PODxtPROの簡易盤って感じでしょうか?

PODはン種類のアンプモデルを搭載して…と、公式HPではモデルにした実機の羅列が載ってますが、大人の事情でそのものの名前では収録されていません。説明書を読めば元が何かわかると言えばわかりますし、POD FarmはGUIが似た雰囲気になるので、元を知ってば何とかなりますが、それはあくまでギターの経験があって、実機を知ってればの話。ギター未経験の普通のDTMerではチンプンカンプンでしょう。

数多くのアンプモデルを収録したPODではありますが、フルverのX3を持ってない限りは高い銭払わないと全てのアンプモデルを使えるわけではありませんので、入門グレードに的を絞ると憶えておきたいアンプモデルは限られてきます。

Marshall® JCM-900/マーシャル…ヴィンテージ系の歪み
Mesa/Boogie®Dual Rectifier/メサブギー…モダン系の歪み
Roland®JC-12/ローランドJC…クリーン

Marshall.jpg
Marshall® JCM-900/Brit J-800
マーシャルはレスポールと合わせて歪みの王道ですが、実は思った程歪みません。マーシャルのパワー感は音量・音圧からきています。なので、間にディストーションを挟むと良いかもしれませんね。

MesaBoogie.jpg
Mesa/Boogie®Dual Rectifier/Treadplate Dual
素で思い通りに歪むのは寧ろブギーですね。とはいえ、マーシャルの様な味がある歪み方はしないので、判断に迷うところ。

JC-12.jpg
Roland®JC-12/Jazz Clearn
…まんまですwDriveとありますが、MAXにしても歪まずただ音が大きくなるだけです・完全なクリーンサウンド用と考えても良いでしょう。

PODの中で覚えなければいけないのは、この3つだけと思っています。

おまけ:取り敢えず作ってはあるプリセット。たまにね…たまに違う音を出してみたいと思うわけですよ。とはいっても、1つしか作ってませんけどw

R-MAN.jpg
R-MAN/Blackface 'Lux
R-MAN…2000年以前のB'z松本のサウンドです。

あと、あちきはベーシストでもあるわけで、ベース用プリセットも用意してますが、ただでさえギターのプリセットを作ってないのですから、ベースは全然作ってません。応用の効くものを1つだけです。

Bass_20091028222206.jpg
TECH21 SAMSAMP BASSDRIVER DI/BASE OVERDRIVE
ベース用のアンプはスタジオラックのタイプで音量を上げてるだけ。音作りはサンズアンプでやってます。アンプシムのシムですね。実際コレだけで十分ですもんw

さてさて、アンプなんて触ったことないぞって人の為に、アンプの設定項目は大抵こんな感じです。

Vol:音量
Gain/Drive:歪み具合
Bass:EQ低音…音の重さ
Mid:EQ中音…音の太さ
Treble/High:EQ高音…音の煌びやかさ
Presence:EQ超高音…音の空気感

好みは色々かと思いますが、ハードロック調なら、こんな感じが無難でしょうか?
Vol:50%~
Gain:70%
Bass:100%
Mid:60%
Treble:100%
Presence:50%

そうそう、上のアンプモデルの画像は実際の設定です。

ギターはアンプ設定がキモと言いますが、ギターがなければ話になりません。ギターや専用のギター音源があればよいのですが、ない場合の汎用音源を使った裏ワザって奴です。

汎用中の汎用…GM音源やGS音源を例に例えると、各プリセット音色はある銘柄のギターをイメージして設定されています。あのギターを使ってる雰囲気を出したいならこの音色をアンプシムに通して音を作るって感じで作業を進めると良いでしょう。

クリーンギター:ストラトキャスターのリアPU
ジャズギター:セミアコギターのフロントPU
オーバードライブギター:レスポールのフロントPU
ディストーションギター:レスポールのリアPU

ストラトの歪みを表現する時は、ディストーションギターをそのまま使わずに、クリーンギターをアンプシムに通した方がソレっぽいということですね。

以上、PODの使い方の入り口ですた。




手の内晒しの第2段はドラム音源BFD2です。とても…残念です。

ドラムを録る際は、個々のパーツと環境でマイクを用意してRec&Mixするわけですが、ドラム音源BFD2は個別に録ってミキシングするという行程を音源上でシムできます。その弊害か、未調整のツルシなプリセットでjはバランスがおかしいという欠点もあったり。この辺りは、他のドラム音源に劣るところではないかと・・・…で、ウチはシムをDAW上で行うので、部品毎と環境でバラバラに録ってます。更には、普通は個別の音を加工してミキシングすることろを、想定する加工後の音に近い出音の部品を選ぶというダメっぷり。

因みに、BFD2の音源のマイク数は一般的なドラム録りと同じなので、ミキサーのトラック数は基本セットでこんな感じだす。

スネア:ボトム
スネア:トップ1
スネア:トップ2
キック:イン
キック:アウト
ハイハット
タム:ハイ
タム:ミッド
タム:フロア
シンバル:ライド
シンバル:クラッシュ1
シンバル:クラッシュ2
環境:オーバーヘッド
環境:部屋鳴り
環境:空気感

…マンドクセw

というわけで、後の事を考えると音源上でプリセットを作るより、個別にWAVに吐き出してDAWで調整した方が楽という結論に達したわけです。

TopOff.jpg
環境音用…トップマイクやオフマイクで、スタジオの残響音を拾う感じの設定にしています。部品は加工映えするものが中心。

KickIn.jpg
キックのイン側…ピーターのペチペチを再現するために、タイトに鳴るものをチョイス。

KickOut.jpg
キックのアウト側…胴鳴り感を強調するために、余韻が最も深いと感じたものを使ってます。

Snare.jpg
スネア…これは趣味です。 鮮やかな皮鳴りと深みのある胴鳴りが好み。

HighHat.jpg
ハイハット…存在感を出すために、比較的クセの強いものを選んでます。

OVERHEAD.jpg
シンバル類…これも趣味w クラッシュ右→クラッシュ左→クラッシュ右と鳴らした時に耳心地の良いものを組み合わせています。ライドはハーフオープンのハイハットのような鳴りを意識。

Tom.jpg
タム…BFD2ユーザーの間では不評らしいですが、余韻が深いものをチョイスしています。

これらを組み合わせて、とても残念なドラムサウンドができるわけです。

http://db6.voiceblog.jp/data/kagura555/1256664865.mp3

とても残念です…たぶん。




手の内晒し第3段はマスタリングですわ。




もすかうで試した手法

トラック:
1.音源…AUX分配とEQ
2.AUX1…マルチバンドコンプ(低音補正用
3.AUX2…M/Sモードコンプ1(クセが強くガツンと効くタイプ
4.AUX3…M/Sモードコンプ2(卒なく無難な効きのタイプ

マスター:
マキシマイザー→ディエッサー→EQ

MASTERMIX.jpg

MASTEREQ1.jpg

.音源トラックに、2MIXした音源を挿し、AUX1:0db、AUX2:-3db、AUX3:-6dbで分配。EQで20Hz以下をカット。ダイナミクス処理の許容を増やす為に、出音はピークで-10dbまで下げてしまふ。

MASTERGENECOMP3.jpg
2.AUX1に3バンドコンプを挿し、60Hz以下、60~120Hz、120Hz以上に設定。スレッショルドを60Hz以下:-1.5db、60~120Hz:-3.5db、120Hz以上:0dbに設定。

MASTERRESCUE.jpg
3.AUX2にヴィンテージタイプのM/Sコンプを挿し、メリハリがつく掛け方をする。

MASTERendorphin.jpg
4.AUX3にオプティカルタイプのM/Sコンプを挿し、卒なく無難にかける。

MASTERMIX.jpg
5.AUX2とAUX3のフェーダーを調整してバランスを取る。

MASTERLIMITER.jpg
6.コンプかけまくってるので、マスターリミッターのスレッショルドは、レベルメーターが-3~0.2dbを振幅する状態程度にブースト。ディエッサーで耳障りの要因となる8kHzを2db程カット、EQで音像がボケる17Hz以下をカット、空気感増強で13Hz以上を1dbほどブースト。

MASTERDe-esser.jpg

MASTEREQ2.jpg
とても…残念な結果かもしれませぬ。

いあ、初めての試みと極めて主観的に気に入った出音なので、客観的にはゴミと言われる可能性が高いというか…
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/26







加藤和彦氏の御冥福を祈り、追悼カバーを…
氏が成された偉業は、今は失ってしまった色々な「何か」を、
始めたり、得たり、ピークを迎えてた頃を思い出すから、
自然と涙腺が緩むのですよ。

時間と精神に余裕があれば、
「白い色は恋人の色」と「愛・おぼえていますか」は、
是非にやっときたいのであります。



DTM機材一覧…今更だけどw

PC+α:
C2D 6300 1.86GHz
3.00GB RAM
1500+750+300+500=3.05TB HDD
GeForce 7900GS
WinXP HOME
IIYAMA ProLite E430
LG L245WP

I/F:
t.c.electronic desktop konnekt 6

DAW:
MAGIX Samplitude 10 Pro
MAGIX MUSIC MAKER
INTERNET SSW8.0

VOCALOID:
MEIKO,KAITO,初音ミク,鏡音リン&レン(無印・ACT.2),巡音ルカ
がくっぽいど,メグッポイド
LEON,SWEET ANN,SONiKA

VSTi:
FXpansion BFD2
Spectrasonics TRILOGY
MUSICLAB REAL STRAT
Prominy LPC
Native Instruments KONTAKT3
Vir2 Instruments VI.ONE
IK Multimedia Miroslav Philharmonik CE
KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION

VSTfx(free):
Antress Modern Plugins
buzcomp
digitalfishphones
Kjaerhus Audio Classic
Musicrow Preamp Emulator
Variety Of Sound
W1 Limiter

GUITAR:
Ibanez JEM7D
Ibanez S7320(PU:DiMarzio D Activator)
LINE6 VARIAX300

BASS:
ATELEA Z M#265+19P
TUNE TWX-8C-PD

FX:
LINE6 POD X3 LIVE
ZOOM B1
Aphex 1404 Punch Factory
TECH 21 SansAmp Bass Driver DI

Mixer:BEHRINGER XENYX 1002
Monitor Headphone:ULYRASONE 750PRO,SONY MDR-XB500
Monitor Speaker:FOSTEX PM0.4

メインDAWがMMの元になった独製業務用。
音源プラグインがサンプルとモデリングが多い割にシンセが全然。
エフェクトプラグインの殆どがフリー。
こいつ、基本的にはギター&ベースの人だし…。
似非音屋の割に、耳へのダメージに対して異常なまでに神経質。
近所どころか、家庭内でも不評なので、スピーカーで音鳴らせない。

そんな感じですだ。



聖剣の刀鍛冶 1 (MFコミックス アライブシリーズ)聖剣の刀鍛冶 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/06/23)
三浦 勇雄

商品詳細を見る

原作ではなく、敢えてコミカライズ版。
俗に言う絵先行www




元々そういう嗜好は希薄だけど、
ボカロのキャラ性に着目した選曲や人選をしようと思わないし、
ラブプラスも展開がマンネリ化して発売時ほどの入れ込み具合がないし、
ドリーム★クラブに至っては開封すらしていない。
アイマス?DIVA?基本的に音ゲー苦手だからその先に進めない。
エロゲは、今なにが出てるのか、控えてるのかすら知らない。
ドール・フィギュアは、金ない、場所ないで買うに買えない。

これが、バーンナウトシンドローム(もえつき症候群)という奴なんですかね?

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/24



「MEIKO生誕祭2009」はまだまだ先ですが、
これから先、リアル事情で投稿できるか不安だったので、
大フライングをば…

当初はスルーするつもりでしたしね。
この程度のデキなら、大人しくスルーしてろよ…ですか、
そうですか…

ほら、MEIKO生誕祭って、
投稿即日殿堂入りの義務が課せられる修羅の世界ですし、
あちし如きが参加など、身の程知らずもいいとこ過ぎますかんね。






11/1はネルの誕生祭であるのをすっかり忘れてたので、
突貫…つか、以前うpしてたのを再録、再うp。

タグってどう打ってたか思い出せなかったので、
ざっと検索…HITしない。

つか、MMD作品ばかりで楽曲自体がHITしない。

亜種はMMDの材料となるだけで、
亜種調教をしようという人はいないのか?

そう言えば、ハクも調教・楽曲は極一部の有名Pのみで、
MMDモデルの1つ的な扱いという感じ。

ていうか、ボカロはMMDに声を充てる為のツールに過ぎなくなったのか?
な~んてね。






3年前の事故以来、イマイチ冴えない
ギターとベースのリハビリという奴です。
エロゲで遊んで、ギターで遊んで…
避けては通れぬ道なのじゃよ。




作曲術入門―とりあえず作ってみる作曲術入門―とりあえず作ってみる
(2009/10)
岡田 庄司

商品詳細を見る

まぁ、ぶっちゃけとても今更な一冊。
作曲の手引書というよりは、
作曲補助系フリーソフトのカタログ兼マニュアルといった感じ。

スルーしても構わないのですが、
何か引っ掛かることもあったので…




ときめきメモリアル4ときめきメモリアル4
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

ポチるしか…ポチるしかなかったんだw




Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/15)
サウンド&レコーディング・マガジン編集部

商品詳細を見る

DTMer向けの特集はマスタリング講座。

だが、しかし…サンレコと言えば、
DTMは高級機材を揃えないと話しにならない的な説明をするので嫌いw
別冊のミキシング手引書、「エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)」も、
出版社が同じなせいか、根本は同じ…

どっかからクレームが出たのか、SOUND DESIGHNER誌みたく、
安価&フリーの機材でも、応用が利くチョイスしている分だけまだマシになったけどね。

その点では、「その機材を買わないとどうにもならない」的な、
メーカーから幾らもらってんだっぽい販促連動の解説の仕方は
DTMマガジンの方が強くなってるかも?

別窓 | 日記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/16



ラブプラス発売記念とか、ときメモ4発表記念とか、
ステップアップ狙いとか、迷走からの脱出狙いとか…要は手習い。

トラック作成やMIXの仕方を根本から見直したけど、
多分…大して変わってないw

ダメなオ能では、何をやってもダメというヤツですwww






このネタも久々w
ま、理由は色々あるんですけどね。






ハツネギ村では、秋のエロマンガまつりらしいですし…

今年、調子が良かった頃の傑作というか暴挙というか…

この後、DTM用PCのHDDが御臨終して、
メイカイのシンガーデータが全部吹っ飛んだ上に、
I/Fも壊れて交換してるので、聞こえ方が変わってしまい、
当時のめーこもKAIKOさんも出せなくなってまったわけですよ。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/12







さわ…さわ…



歪みねぇ~




DAWのコンソールを再編して、
心身健康状態を諮るバロメーター的課題曲をば…



マスターにマルチバンドコンプを挿した低域重視のMIXと…



低域そのもののパートがない曲のMIX…

コレで、不調なのが耳か感性かがわかるかなと…
自評できないので、コメの結果待ちですけどね。

どのみち、休息は必要だと思いますけど…

あまりにダメ過ぎてコメすらもらえないって可能性もあるかwww
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/11

Rinko1-1.jpg

Rinko2.jpg

愛花01

愛花02

寧々01

寧々02

3人娘の眼鏡っ娘化達成とかヲラ、シラネw






ミク、めぐぽ、春香――3つの歌声を持つヒューマノイドに会ってきた
[VOCALOID情報]CV-4Cβについて・・・

やっぱり、作ってあったのか…w

リンレンが出た際に、「3人目は誰が担当するか?」が話題になって、
ミクリンレンの前例から、若林直美さんか、中村繪里子さんに絞られたけど、
そこはサプライズ好きなクリプトン、この2人…強いては該当候補者全員、
サプライズに足るインパクトが弱いって理由から「別に秘蔵っ娘がいる」と、
話題にならなくなったんですよね…そして、秘蔵っ娘という予想が当たりルカとw

しかし…これでは、サプライズに足るインパクトが弱いのは仕方がない。
商品化の際には、ロボットつけないと話にならないんじゃねぇ~




1307034033_76.jpg

1307034033_126.jpg

Fender® U.S.A. + EVANGELION

エヴァストラトにエヴァテレキャス…
誰だよ、本家フェンダーUSAに企画持ち込んだのはwww
なんか、そのうち澪ジャズべが出てきそうな予感。
つか、ジャパンのブログでスタッフのけいおん!への入れ込み具合はハンパないしw

………

各々1本限定でオークションに出典?

荒稼ぎ狙いかwガイナックスもフェンダーUSAもえげつないwww




モモーイが客席に向かって、
「彼女連れて来てる人がいる~w」と叫んだらしい。

指さした方向を見ると、縦持ちのDS…www

そこで、リズム天国ゴールドを見せて、
してやったり顔をして欲しかったな~とか?w

因みにチキンの間では、
公衆の面前で横持ちプレイが流行とか?




本業事態急転?

時間的にも、精神的にも、愚痴ってる余裕ねぇ?

あらゆる分野でスタンスの見直し…か…

ボカロやDTMに関しては、
高望みしないで、卒なく無難にこなせる
昭和歌謡や演歌で廃れてよっと。
現行のMIX手法や過去作に囚われないために、
手持ちの設定やオケ音源、音素材は全て破棄したから、
再始動まで大分時間かかると思うけどぬ。

通勤経路は残業を1?2時間の延長対応を可能にするために、
拠点を尾張一宮駅から木曽川駅に変更。
最寄駅までの手段が名鉄バスからコペンになるけど、
残業時間増えても帰宅時間は一緒といふ。
費用は変わらないし、運転自体が身体に負担だから、
あんまノリ気じゃなかったんですよ。

ついったは、ROM専になるかもね。
ROM専という観点では、ボカロ関係の情報欲しさに、
にゃぽや村へコッソリ復帰もアリかもとも思うけど、
今さら戻れるような立場でもないしね。

ちゃんちゃんっと…




SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 11月号 [雑誌]SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/09)
不明

商品詳細を見る

なんでこう音関連で迷走しだすと、
ピンポイントで「お前が悩んでるのはコレだろ?」と、
突破口のヒントになる特集を組むんだ。
タイムリーすぐる、もしかして監視されてる?w

見出しで今月はスルーするつもりだったけど、
立ち読みしたら無条件購入じゃないですか。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/5

10/5…愛花たんの誕生日です。

プレゼントは、もちろん……ね♪

愛花01

愛花02

端折って、プレゼント渡した後の愛花たん。

寧々01

寧々02

プレゼントのシステムを勉強する為に、
先に寧々お姉さんに指導してもらってたとかナイショですw

凛子は…まぁ、気にするなw

たまたま、スグに使える状態だったとは言え、
まさか、一眼レフにマクロレンズ付けて撮影するハメになろうとは…
メモ的なスナップにWBまで調整する気にはなれんかったけどさ。
(手持ちのコンデジは全て充電中ですたw)




エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)エンジニアが教えるミックス・テクニック99 (CD付き)
(2009/05/29)
葛巻 善郎

商品詳細を見る

DTM中~上級者向けの教本的な1冊。
実のところ、初心者が最も知りたいであろう
基本的な知識やテクニックには触れていない。
ただ、そういうの一辺倒だと立ち読みで十分であることが多いので、
これはこれでアリだと思う。

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 06月号 [雑誌]SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/09)
不明

商品詳細を見る

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 07月号 [雑誌]SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 07月号 [雑誌]
(2009/06/09)
不明

商品詳細を見る

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2008年 08月号 [雑誌]SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/09)
不明

商品詳細を見る

初心者ライクな基本としてSOUND DESIGNER誌の
ミキシングやマスタリングの特集を大々的組んだ
バックナンバーを求めるのはアリでしょう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/4



実写版ちいさなバイキングビッケ(TMAじゃないよ)

これほど日本公開されないのが惜しい実写版はない。
DBなんかどうでもいいよ、ほんとうに…

TMAじゃないよとは書いたけど、
TMAだったらどうなってたかは興味深いかも?





投稿の意思は当面ありませんので、視聴者の立場でのマイリスを再編。
ボカロ作品は魂が荒んでなかった頃に感銘を受けたものが殆どなので、
最近のものはありません。




SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 11月号 [雑誌]SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/09)
不明

商品詳細を見る


この段階で予約可能になるのは珍しいのではないかなと思います。
あ、やっぱり公式は発売日にならないと更新されないか…
つまり、今予約するのは非常にバクチですwww
SOUND DESIGNERはDTMMやサンレコに比べればハズれは少ないですが、
半年~1年購読してると被ってることが結構あるモンですからね、はい…

Shade 10.5 Basic for Windows ガイドブック付Shade 10.5 Basic for Windows ガイドブック付
(2009/03/06)
Windows

商品詳細を見る

Shade10.5 basic・・・趣味と実務を兼ねて3D弄れるようになりたいなというより、修得急務。

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
きづき あきらサトウ ナンキ

商品詳細を見る

うそつきパラドクス①・・・ヤングアニマル連載中の偽装恋愛作品。ちょっとおもろい。えろい。
これから、痛くなっていくんでしょうなぁ…

セキララ彼女 1 (ジェッツコミックス)セキララ彼女 1 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
LINDA

商品詳細を見る

セキララ彼女①・・・同増刊連載中の成人指定が付かないエロ漫画、無理が多い?
21歳って設定にピンと馴染めませんw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/3

今日は内科系の通院で名古屋市は中川区の高畑へ。
・・・診察の予約票を忘れたことに気付いて一路一宮・・・と岐阜の県境の自宅へ引き返す。
採血検査があると思ってた分の早出がマージンとなって、予約時間にはセーフ。

時間的に余裕があったので、整形外科へはしごして交通事故負傷のリハビリを小一時間。
先週、雨続きや疲労で心身疲弊しきってるし、来週は更に激化が予想されるしね。

通院が終わって名古屋駅へ…そいや、この土日は名古屋祭なんですね。
英傑行列と遭遇・・・直江に、ねねに、上杉謙信の組み合わせって…
行列のトリを務めるのは家康隊…先導に大奥はおかしいと思うの。
家康陣営の主だった武将が足軽扱いにはワロタw
名古屋人視点では間違ってないかもだけど。
名古屋祭なんて元名古屋人でありながら(であるが故に?)御無沙汰だったので、
末端だけでも英傑行列を拝めたのは新鮮でした。

名古屋駅ついでに祖父へ…Shade10.5 basic購入。
仕事で3DデザインやらCAD興しの景観パースやらすることになったので、
実働に入る前に予習を兼ねてね…

その足でメロンブックスへ…アニメイトは店内の空気が合わないので行かない。
店内を同人ボカロCDの楽曲が流れる。
実のところ、ごく初期に全ての情報に対して純粋に心ときめかせていた頃の作品や、
制作過程の一端を担うことになった作品以外では、
他人のオリジナル作品は殆ど聴かないし、
当然、調教やMIXで、どんな仕上げ方をしてるのかも知らない。
興味のないスポーツと同様に、数字の結果と伴う一般評を知る程度。
他人を知ると、それを基準に振り回される懸念があったんで…

自分の作品の調教やMIXが賞賛されると同時に、罵倒される理由が何となくわかる。
こういうのって、主観とタイミングとネームバリューと過去実績がモノを言うんでしょうが、
取り敢えずは、知識や技術、センスのレベルはさておいて、
自分が関わった成果物をCDにして出したいという人と、
そんな恥晒しな事、死んでも御免だと思ってるの奴の差は大きいということ。
万人ウケするボカロの調教ってあんな感じでいいんだ…と思う反面、
どんなに悪評で叩かれても、その真似だけは絶対にしないというヒネクレ根性。

最近、コケてばかりなのを恥じて、ペナルティで最近の作品&アカウント削除したし、
上記のShade操作の修得もあって、ボカロ…強いてはDTMは控えるつもりだけどね。
無論、楽器演奏そのものなんてやってる暇も、心身の余裕もない。
向こう1ヶ月で音関連は更に孤立する、それも仕方がないこと。

やはり、ボーパラ2参加はやめておいた方が良いかもしれない。
どうも、あの会場には無縁か敵しか居ないような気がしてならない。
イベント参加目的が、購入ではなく、交流にあるなら尚更のこと。
数少ない交流させて頂いている方には、申し訳ないけど、
こんな奴に構って頂けるという懐の深さは、
転じて、その周囲は敵だらけで近づけないという印象が強いのです。
すべては、体調不良続きで思うように身動き取れない上に、
ボカロを接点に交流できる身分でもないにも拘らず、
不用意にネットへ存在提示したヘタレカバー専の自分に問題がある。
大罪を犯したと言い換えてもいい。
素通りするその他大勢の1人なら気楽に参加できたのかなかな?
ていうか、自意識過剰な勘違い野郎なだけで、
所詮はその他大勢の1人だから気軽に参加できるのかw
となると、日程の問題だけ…その頃、本業の絡みで心身疲弊しきってると思うので orz

一宮に戻って、くたびれた仕事用の靴の代わりを購入。
帰りに1ヶ月半ぶりのココイチ…限定でキーマカレーがあるのね。
味付け的にはややスープカレー寄り?
スープカレーのような常習性は薄い。1度食べたら十分って感じ。

ここまでのことをこなせば身体がもつわけもなくダウン。
意識が戻ったのが今なので、こうして日記を書いてるという有様。
ついでにTwitterのフォローも整理・・・されるのはさておき、
するのは度が過ぎると情報に翻弄されて混乱するというのが身に染みたので…

購入物

Shade 10.5 Basic for Windows ガイドブック付Shade 10.5 Basic for Windows ガイドブック付
(2009/03/06)
Windows

商品詳細を見る

Shade10.5 basic・・・趣味と実務を兼ねて3D弄れるようになりたいなというより、修得急務。

うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)うそつきパラドクス 1 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
きづき あきらサトウ ナンキ

商品詳細を見る

うそつきパラドクス①・・・ヤングアニマル連載中の偽装恋愛作品。ちょっとおもろい。えろい。

セキララ彼女 1 (ジェッツコミックス)セキララ彼女 1 (ジェッツコミックス)
(2009/09/29)
LINDA

商品詳細を見る

セキララ彼女①・・・同増刊連載中の成人指定が付かないエロ漫画、無理が多い?

靴…身体のこともあり、ビジネスシューズのフリしたスポーツシューズの類がお気に入り。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雑記-10/2

さすがにこうも駄作続きでは、世間様に示しが付かないので、
スジを通す為に毎度恒例のペナルティとして
「七海」名義の作品とアカウントを削除しました。
「神楽」「場末P」分は作品を削除せずに解約してしまったので、
永久保存となってしまったのが失敗ですね。

以下は、視聴者側に立った時のリスト。
解約しているので、復帰した際に必要になりますかんね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1341837
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1707858
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2268739
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1984267
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2321776
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2159601
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639267
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2183574
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2042322
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1161602
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8199773
http://www.nicovideo.jp/watch/sm588577
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8134939
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7945823
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
