みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-12/16

WEBを長くやってるとSNSではスタンスやリズムが合わないという話を思い出しますが、mixiでの日記、強いてはmixiにおける自分の在り方に疑問を感じ始めている今日この頃。このまま悩み続けると暴走・暴言や退会ボタンポチっとなとしかねないので、しばらく本来のテリトリーであるBlogをメインに引き籠ってみるか…


649950037_105.jpg

一宮駅のイルミ…JR名古屋駅高島屋のと比較してはいけない。


YS-DESIGN01.jpg

YS-DesignのiPod touch用ケース
注文から2ヶ月弱…ようやく手元に届きました。iPod touchは外見の通り保護用ケースの必要性を感じずにはいられないのですが、他サードパーティ製はどうもPDAというか電子手帳っぽくてイヤなんですよね。そんな折に見つけた工業デザイナーが考案した保護用フレーム。構造上若干横幅が広がるのが気になりますが、琴線に触れまくったのであります。液晶保護シールも貼ってようやく日常レベルで持ち出せる様になりました。

YS-DESIGN02.jpg

付属のパーツで立てる事も可能ですが、自分はあまり使わないかな?

iPOD 車載ホルダ

横幅が広がったことで車載ホルダに収まるかの懸念が残るのですが…車に乗る機会が激減しているので試すのは後日。

組立が1.5x5mmビス止めだと精密ドライバーが要るなぁと思ってたら、サービスで付属していたのには驚いた。しかも100均のあらあらな奴じゃなくて、それなりの奴がね。



VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LENVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE
RIN/LEN

(2007/12/27)
Windows

商品詳細を見る

「とかちロイド」こと鏡音リン/レン…いよいよ発売日が決定。初動版としてあらゆる意味で無難が故に線が細い感じが否めない初音ミクとは打って変って中の人の地力全開、お買い得感220%な2ライブラリ仕様。VOCALOID2 はソフトシンセ…声を題材にしたDTM音源であるというニュアンスも尚一掃全面に押し出してるみたいですね。初音ミクはそのキャラクターイメージから声のクリアーさを維持しながら調整・加工しなければならない難しさがあるのですが、鏡音リン/レンは構う事無くガンガンイジり倒せそうです。


人工少女3 初回版人工少女3 初回版
(2007/11/30)
Windows XP

商品詳細を見る

ヲレの嫁エディターとして一部で2007年度イチオシとされているこのソフト。PCにそれなりのスペックを要求するとか、ある意味純粋なアレなので、キャラをエディットして捕まえてヤるだけという単純作業にそれなりの時間軸が伴うので、構っていられる時間があるかってとこですね。


××な彼女の作り方××な彼女の作り方
(2007/11/22)
Windows

商品詳細を見る

Kissの新作はお約束のヒロインエディットだけではなく、活動する場…街まで自分でエディットするというシムシティ要素を取り入れた意欲作。Kissの作品は元祖カスタム隷奴以来なのですが、ヒロインを作って閉鎖空間で延々とヤるだけだった当時に比べるとかなりの進歩。特にヒロインが他のキャラに交じって普通に主人公と学園生活を送るというのは感涙です。ただ…週単位のメガパッチとか、安定するのが半年後、完成するのが1年後という不完全さ・未完成さは、ここのお約束というか相変わらずというとこか? つか、アップデートするのはいいけど、その都度セーブデータがパァになるのは如何なモノかと…今、買ってやり込むのは危険です。ベータテスターとして参加できる信者のみの購入をオススメします。
あと、他キャラの絶望的な衣装センスの無さが気になります。各キャラの個性や設定をシナリオや会話を割愛し、衣装の記号だけで表現しようとしてる感じを受けます。キャラ絵は良いのに残念ですね。街作りが、そこまで犠牲にした価値のある付加要素なのかというのも疑問なのではありますが…


ピリオド (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルマウスシート付)ピリオド (予約特典+Amazon.co.jp オリジナルマウスシート付)
(2007/12/21)
Windows

商品詳細を見る

Littlewitchピリオド…発売まで1週間切りましたが、今月の積みゲーにするか悩むところです。大槍葦人さんの絵は「北へ...」の頃から好きなのですが、「Quartett!」しかプレイしていないのもまた事実。ぶっちゃけ、画集が出たら買えばいいやってスタンスなんですよね。シナリオやサウンド、システムがクソではないので、買えば甲斐があったと楽しめるのですが、控えている対抗馬が強力なモンですから…いや、ゲームじゃなくてVOCALOID2 鏡音リン・レンなんですけどね。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<初音ミク-ニコ動うp分 | みるくせぇき♪ | DTMというか、コンピューターミュージックというか、耳コピみたいなモン>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
