fc2ブログ

みるくせぇき♪

-Milk Shake-

18時に起きて5弦ベースをイジる

今日は調子が悪かったせいか、起きたら18時でした。

tune-5-cordes-25704.jpg

こんなん届いてました、迅速対応なのであります。
(オクじゃないしね)

P1270002.jpg

TUNE Beb-5 中古で8諭吉
新品なら定価18諭吉overの受注生産品だかんね。
どマイナー機種も相まってタマ数は圧倒的に少ないのであります。

堅実性をとるなら4弦…はあるので、音域をとって5弦
ボディ:アッシュ
ネック&指板:メイプル
オイルフィニッシュ
弦間18mm以上
ハムPU・プリアンプでアクティブ
スラップの姿勢が容易(見た目ではなく、要所がジャズベに近い形状)
普通のベースには興味ありません
常用できる実戦向きな手堅さは欲しい(矛盾?)
現在の体調・体力で扱える軽さ(とても重要)

こんな感じの要望を満たすものがあればとね…これが目を付けた理由。
そして、購入に踏み切ったプラスアルファな残業手当を得るだけのハードワーク…orz

色々あれな事情っぽくて破格値だったのですが、
先述の日記のコメントの通り、弦のゲージと弦高が原因と睨んでいたので、
手持ちのTUNE純正よりさらにライトなゲージのセットに張り替えて、
トラスロッドと弦高を再調整…勝った!
この瞬間より、「曰くあり気なベース」から「お買い得ベース」に変わりました。

Antonio Tsan 7st BASS 01

この手の不具合を7弦の時にやってて良かったよ。

P1270003.jpg

コントロール系の説明書がきちんと付いてました。
一般的な操作系だと付いてませんし、Ibanezなんて特殊でも付いてないことがあります。

TUNE TWX-8C PD 01

はて、TUNE TWX-8C PD買った時には付いてたかな?
そこそこ基本的な操作系だから、説明書無くてもわかるけどね。

2系統のアンプの切り替えだけじゃなくて、
ハム/シングルやノッチフィルターのON/OFFも連動するのね。
こな片全部が個別SWが一般的なTUNE製には珍しいですな。
連動するってのが使い易いのかは…どうだろ?

P1270001.jpg

さて、ちんまくあちし好みにカスタマイズ。
ストラップピンをMARVEL製のロック式に替えます。
普通はシャ-ラーやジム・ダンロップにするところですが、取付作業が楽なんですわ。
安いし…

P1270008.jpg

ストラップはちょっと奮発しました。
他の人から見れば、これでも安物ですが、あちしは奮発なのですよ。

さて、弾いてみるのです。
36インチスケール…通常の34インチスケールより遥かに長いネックですが、
そんなに違和感はありませんね。
弦間が、あちしの手ならスラップが十分にできる18mmと細いわけではないので、
TUNEのネック特有のIbanez製ギター並みの薄さが利いてるのかな?

P1270007.jpg

試しに構えた姿を写真に撮ると・・・デカいわけじゃないけど、違和感ありまくりです。
長い…当てずっぽうセルフだからフレームに入るのに7回リテイク。
コンデジ使用、焦点距離2.0mの16:9枠でギリギリだよ…

その長さ故か、普段はお気に入り筆頭ベースはケースを入れ替えるのですが、
社外品全て入りませんでした♪

P1270009.jpg

とりあえず、お気に入り常用としてメイン機材置場(自室内)に陳列。

-おまけ-

P1270011.jpg

サブ機材置場

P1270012.jpg

クローゼットの肥やし…いあ、サブ機材用ケース置場ですってばw
スポンサーサイト



別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<残業-閉店間際の攻防-楽器イジり | みるくせぇき♪ | 雑記-1/26>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |