みるくせぇき♪

-Milk Shake-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-9/7

土曜丸一日ボカロSNS(にゃっぽん)がメンテだったので、束縛されずに色々できました。




デジカメ撮りました…デジカメ"を"撮りました。

P-K10D-AF18-250mm F3.5-6.3 Di II
ペンタックス K10D
タムロン AF18-250mm F3.5-6.3 Di II

P-DA18-55mmF3.5-5.6AL
ペンタックス DA18-55mmF3.5-5.6AL

P-DA40mmF2.8 Limited
ペンタックス DA40mmF2.8 Limited

P-FA50mmF1.4
ペンタックス FA50mmF1.4

P-AF360FGZ.jpg
ペンタックス AF360FGZ

P-K10D_BAG.jpg
カメラバッグ

P-BOX.jpg
カメラバッグ

ドライボックス

一度は憧れるレンズ交換式一眼レフ。

けどさ…レンズセット買っておしまいってわけにはいかないのよね。実はレンズセットのレンズは汎用性高そうで、一番使いモノにならないことが多いのです。一眼レフは被写体との距離や風景との兼ね合いで広角・標準・望遠の3種要ります。ズームレンズにしても、やっぱりそれぞれ3種要ります。

で、それをなんとか1つにできんのかとサードパーティが作ります。それが広角-望遠ズームレンズ。サードパーティが広角-望遠ズームレンズを用意している機種を本体のみで買うのが賢い買い方だと知るのでありました。交換式一眼レフで最も重視すべきは本体ではなくて、レンズなんですよ…と、持論。

あと、交換レンズ付けると内蔵フラッシュは対応できなくなるものが多いのでスピードライトが要りますし、裸(ケース)で搬送すると壊れるので搬送用のカメラバッグと保管用のドライボックスは最低揃えなければならないです。

事故から生還した時に、回復したらロングスパンでできる趣味としてカメラをピックアップして、こういう手間も楽しみかな~と思ったんだけど、未だ持ち運べる体力が追い付いてないのね。車で搬送して、着いたら即撮影に入れる被写体の時しか使ってないです。


O-E10.jpg
オリンパス E-10

O-WCON-08B.jpg
オリンパス WCON-08B

O-FL-40.jpg
オリンパス FL-40

レンズ交換式一眼レフが出るまでは、デジカメのハイエンドはレンズ一体型一眼レフだったわけですが、コイツは最近ようやく実装され始めたフリーアングル液晶ファインダーをン年前に実現してたりとなかなか使い勝手が良いので、現在も主力です。視野確保の為に自ら動かなければならない一眼レフにもかかわらず、液晶ファインダーによるライブ撮影ができるって凄いコトなんですよ。


C-S1Is.jpg
キャノン S1Is

デジカメの理想論を展開すると、何が何でも1眼レフと唱える方もおられますが、自分と仲間内は上記の理由から「単三乾電池駆動」「フリーアングル液晶ファインダー」「x10以上の工学ズーム」「実用性のある高画質」「起動が早い」「小型軽量」を掲げるので、この辺りのタイプに落ち着くのであります。この手のタイプは現行だとキャノンのS5Isしか該当しないのが悲しいですね。


O-FE240.jpg
オリンパス FE-240

色々並べてきましたが、現在最も使用頻度の高いデジカメです。BLOGネタのスナップ撮影の為に一眼レフを持ち歩くわけにはいかないっしょ。市街地の雑多の中でネタを回収しようと思うと、軽快、静穏なこの手のタイプが強いのですわ。

常日頃、鞄に入れて持ち歩いてるせいか、レンズカバーが閉じなくなってます。保証期間切れてるし、修理に出すより買い直した方が安上がりなので、このまま完全に壊れるまで使い切るつもり。

最近はホントにBLOG用のスナップしか撮ってませんねぇ~




楽器類の総メンテしました。前々から頓挫しているエフェクターボード構築も進めないと・・・

Imgp1063.jpg
ウチのメインども…不意に並べてみたくなったのあります。ストラップの取り付け位置がまちまちなので、それぞれ用意しないといけないのがアレです。長時間抱えてると事故の後遺症に響いて、苦痛でのた打ち回るハメになる※ので、ストラップ選びは神経使います。
※病院に救急搬送されました

最近は合間を見てちょこちょこ触ってるので、そうムチャクチャな狂いもなかったようで…

Imgp1062.jpg
5月下旬に思い立って、ぼちぼち揃えながらも体調不良とボカロで進行が頓挫していたエフェクターボードがようやく完成しました。ベースメインの最小限の構成ながら様々な用途に使えて、不意にギターが弾きたくなっても卒なく対応できるって感じです。




場末流ハク調教の真髄なのであります。

ハクのPIT
※DYNではなくPITです。

因みにPBSは5です。後は、普段ミクに歌わせてる声域から1オクターブ下げて、BREは+50です。エフェクターにディストーションやフランジャー、フェイザーなんか良いですね。そして、ココからキモです…実はリン!…なんてコトは1回しかしてませんよ。

後は至って普通に調教します。

しかし…意図的に音痴に聴こえるように歌わせるのって、ウチだけだろうからなぁ~需要皆無だろうね。誰も利用しない…だから、公開する。意味が無いことを敢えてやる…とても大事なことです。




365☆SUPERCOLOR +PLUS (ホットミルクコミックス 272)365☆SUPERCOLOR +PLUS (ホットミルクコミックス 272)
(2008/08/09)
尾崎未来

商品詳細を見る

R-18す、スマソ。
発売日に初見して絵柄がHITしてたのですが、満を持して…はい。

InkscapeパーフェクトガイドInkscapeパーフェクトガイド
(2007/07/28)
水上 淳嗣

商品詳細を見る

お絵かきスキル習得の方向性として、ペイントソフトも然ることながら、
ドローソフトも使えるようになりたいなと…
フリーのInkscapeを覚えてみることにしました。

裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)裏口からの作曲入門―予備知識不要の作曲道 (I・O BOOKS)
(2006/08)
御池 鮎樹

商品詳細を見る

同人音楽制作ガイド同人音楽制作ガイド
(2008/08/12)
冨井 公國田 豊彦

商品詳細を見る

音楽も勉強し直しに入ろうと思うのですが、
すっ飛ばしで要点だけを勉強できるものが欲しいです。
今の進捗では同人音楽制作ガイドが近いので手にしましたが、
裏口からの作曲入門もなかなか要点を付いてるので欲しいところですね。

悪の華 (新潮文庫)悪の華 (新潮文庫)
(1953/10)
ボードレール堀口 大学

商品詳細を見る

悪の華 (集英社文庫)悪の華 (集英社文庫)
(1991/04)
シャルル ボードレール

商品詳細を見る

ボードレールの「悪の華」は、BUCK-TICKの同タイトルの影響で
学生時代からずっと読んでるのですが、思春期の精神育成には良くなかったですねw
学生当時は集英社版、現在は新潮版を読んでいますが、
編集時期と訳者の解釈で、受ける印象が違ったりします。

食べられた男 新装版 (講談社文庫 あ 4-38)食べられた男 新装版 (講談社文庫 あ 4-38)
(2008/02/15)
阿刀田 高

商品詳細を見る

「悪の華」と同様に学生時代から親しんでいる阿刀田 高のブラックユーモア。

ボカロでオリジナル曲を作る為の作詞の勉強…の前に、
自分の伝えたいことをテキストで表現するには…と考えた際、
この2作品は自分にとって切っても切れないものなので、
とりあえず、読み直そうと思うのでありました。

Singer Song Writer 8.0 VS for WindowsSinger Song Writer 8.0 VS for Windows
(2003/12/19)
Windows

商品詳細を見る

あれから5年弱…9.0 ま~だ~w

バンドプロデューサー2バンドプロデューサー2
(2008/05/28)
Windows

商品詳細を見る

耳コピメインならコードの採譜に強力なツールとなりそうです。
面白そうなんだけど、今の自分に必要…とは言い難い。

MIXTURE for WindowsMIXTURE for Windows
(2007/06/08)
Windows

商品詳細を見る

以前、無料版をDLした時には、無用かなとも思ったのですが、
ここにきて真価に気付いたというか、今の自分に必要なツールかも思うようになったり。
とりあえず、無料版で雑誌等々から拾ってきた気になるコード進行をガスガス入力しています。

いかしたファンキー・ラジオいかしたファンキー・ラジオ
(1998/02/25)
ラリー・グラハムグラハム・セントラル・ステーション

商品詳細を見る

SLAPはPOWに始まりPOWに終わります。
SLAPに必要とされるあらゆる要素が詰まってるんですよ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-9/12 | みるくせぇき♪ | 間違いだらけのVOCALOID調教>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。