みるくせぇき♪

-Milk Shake-

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-9/22

明日、ボカロ界隈はボーマス5…
にゃぽなんかソレ一色になるので、行けない人間の日記はKYでしかない。
こういう時の単独嗜好SNSでは、自分が孤立する錯覚に苛まわれます。

それはさておき…

3か月ぶりに新乙に給油しました。
3ヶ月ぶりに新乙を洗車しました。
6ヶ月点検の予約をしてきました。



久々に本屋へ行きました。
ここんとこ密林で片付けてますからねぇ~

P9220001-2.jpg
あるぇ~?



MusicMaker/jamバンドは、最低限の和訳をして
jamバンド版だけカバー絵を余分に付けただけという代物。

なので、正規版を買おうが、乗り換え版を買おうが、
jamバンドを買おうが、中身はぜ~んぶいっしょ。
差分なんてありゃしません、何か面白くない。

にゃぽで起動スプラッシュ差し替えの話を見かけました。
これはティンときましたよ。

今やる人はいないかもですが、Win9x主流の頃は、
同じ手口で起動と終了の画面を差し替えるのが流行りましたね~
え、そんなのウチだけ?!

以下、行程をざっくりとですが作業は自己責任で願います。
失敗こいても、ウチは責任負いかねますので、
作業前のバックアップは忘れずにね♪

Image6.jpg
デフォでインスコしたのなら、スプラッシュ画像はここにあります。

Image5.jpg
画像サイズは変えないようにして絵柄を差し替えて上書きします。

Image8.jpg
コレで晴れてjamバンドです。

…ウチのはMusicMaker 乗り換え版だけどなw

SplashScreen.jpg
まぁ、スグにティンとこれたのは、
既にSamplitude 10 Proでやってるからなんですけどね。





リッチャンハ、カワイイデスヨ

謎の技術凄過ぎ…夜も眠れませんw

そいや、リンレン発売当時に、
「CV03はりっちゃん説※」が密かに流れて、
自分もそれを切に望んだものですが、
1つの未来を垣間見た気がしました。


説を否定するかのように、4人目として閣下の中の人が起用され、
どんどん増えて誰になるかわからないまま今日に至るとかなんとか…

でもさ…

諸所から断片的に流れてくる情報をまとめると、
りっちゃんの中の人こと若林直美さんに収束するんですよね。




凄過ぎだよ…
自分が如何にベタ打ちかを思い知らされるよ…



気になってた作品(上記以外あり)が
全てudongergePのと知って2度驚きだよ…





【ナイス】 男の勲章 【がくぽとかいと】
【KAITO】 赤いハンカチ 【カバー】

そして、残念なベタ打ち…orz



P9150010.jpg
すぐに結果を求めちゃいけない。
人に聴かせる前に本当に自信のある作品を作り上げるべきだ。
「とりあえず…」なんてことしちゃダメだ。
本当にヤバイ作品に仕上げてから渡した方がいい。
それから、自分独自のサウンドを見つけること。

オリジナルであること。
シーンに新しいものを持ち込むこと。
ほかの連中のアイデアばかり盗んでいたらダメだ。
自分が何を求めているかを考えるといい。
 金もうけしたいのか?
 同類からリスペクトされたいのか?
 支持してくれるファン層はどんな人達なのか?
そうした質問に答えるために自身を探求すべきだ。

最先端を求めるなら、苦労は多いが最終的に得るものが多い。
そして、満足感があると思う。

サンレコのインタビュー記事を自分なりにまとめました。
元々、この傾向の強い人間のつもりでしたが、
ここ数年…すっかり心が折れてダメだった気がします。
自分が進むべき「道」を再確認し…
…スタートラインにすら立ってませんけどね(汗

とりあえずは、何がやりたいのか?(「できること」ではない)を
考えることからでしょうか?

今のあちしは、色んな面で「あちし」が見えてない…



msf 08~marble sky fes 08~msf 08~marble sky fes 08~
(2008/01/18)
不明

商品詳細を見る

ジャケ買いの衝動に駆られるのであります。

Band-in-a-Box 16 Windows コードブック付きBand-in-a-Box 16 Windows コードブック付き
(2008/04/25)
Windows

商品詳細を見る

本屋へ行ったつもりががが…な奴ですw
最近、自分に合った作曲支援機能のあるシーケンサーを探してるわけで、
KAWAIのバンドプロデューサーかコレかと思ってたわけですが、
比較的こっちの方が向いてるかなと…
次にコードブックのの有無は、当然ながら「有」です。
実は最も欲しかったのが、このアンチョコなのですよ。

音楽ツクール95+ VALUE!音楽ツクール95+ VALUE!
(2001/11/21)
Windows

商品詳細を見る

最初に使ったシーケンサーソフト…の次のver…懐かしいです。
自分のはWin3.1用の「音楽ツクール for Windows」でしたかんね。

ギタリストに贈るヤマハQY70めちゃラク作曲法 (PLAYER’S HANDBOOKS)ギタリストに贈るヤマハQY70めちゃラク作曲法 (PLAYER’S HANDBOOKS)
(1999/12)
米谷 知己

商品詳細を見る

で、次に触り出したのがYAMAHAのポータブルシーケンサーQY70。
この後、XG-Works→SSW8.0と譜面入力に進んだのですが、
あのままQY70を使い続けてたらASIDやFL-Studioみたく、
ループシーケンスやステップシーケンスに進んでたかもしれません。
いあ、その傾向の可能性も考慮して、
どっちにも進んでも最終的に収束されるDAWとして
Samplitudeに行き着いたんですけどね。

新・萌えるヘッドホン読本新・萌えるヘッドホン読本
(2008/06/25)
岩井 喬

商品詳細を見る

書店で見かけるようになって、最初はナメてました。
どうせ、キャラ萌えを前面に据えて国産や定番のものばかりな右に倣えなのだろうと…
SONY、audio-technica、BOSEは然ることながら、
SENNHEISER、AKG、SHUREくらいでマニア気取りを見せるかなと思ってたんです。
STAX、ULTIMATEEARS、ULTRASONEまで押さえているとは…
独製DAWをきっかけに興味を持ち、
斜に構えた耳を頼りに辿り着いたULTRASONEまであったのは感涙ですよ。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-9/23 | みるくせぇき♪ | 雑記-9/19>>

この記事のコメント

ベルバラの歌、二番って初めて聞きました。色々試行錯誤してる様で、以前とは雰囲気変わりましたね。
2008-09-23 Tue 07:59 | URL | 流 #LrGc051E[ 内容変更]
普通、ベルばらの2番を聴く機会ってありませんですからね~

試行錯誤というか、色んな情報のいいとこ取れてないって感じですけどね。
2008-09-23 Tue 19:06 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
