みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-10/15

DTMバトンってのを拾ってきたです。

自己啓発とか、おさらいとか、口先三寸とか?

◆名前もしくはHNをどうぞ
HN:神楽

◆DTM暦、オリジナル暦をそれぞれ教えてください

DTM暦:
DTMという呼び方になって出戻ったのは2007年の9月なので1年ちょい?
コンピューターミュージックでいいなら、
バソダイの黒歴史ホームコンピューター「RX-78」の頃から。

オリジナル暦:
オリジナルはやってないっす、下準備の勉強中。
この「ボカロ楽師はオリジナルできて当然」の空気に
ノイローゼになりかけてたり…

◆使用機材はなんですか?

DAW:Samplitude 10 Pro、MusicMaker、SSW8.0
MIDIはスコア・ピアノロール・ステップと揃ってるのが好みらしいです。
WAV込みは色々試した結果、Samplitude 10 Proに落ち着きました。

VOC@LOID:
MEIKO、KAITO、初音ミク、鏡音リン&レン、SweetAnn、がくっぽいど
ボカロイベントに1つ参加し損ねる度に1人増えたのですよ。

音源(ハード):
SonicCell
出戻りの際にメインに据えたもの。もちろん常設組。
シンセ&AUDIO I/Fのオールインワンっていいなっと…
一時期、出音が気に入らなくてVST買い漁ることになりましたが、
最近、使いどころが見えてきました。

microX
鍵盤を新調しようと思った際にKORGの音源も欲しかったので、
1つにまとめるとコレかなと…
机の模様替えで置き場所がなくなったのと、
VSTのM1で事足りてるので常設組から外してしましましたが…

SC-8820
出戻るまでのメインの音源。只今、非常設組。
SC系で極力置き場所に困らないものって感じで
中古を買ったのですが結構長い間メイン張ってましたね。
VSCでは物足りない時はやっぱしコレです。

SK-88pro
社会人になって初ボーナスで買った音源+鍵盤。
やはり鍵盤とSC系音源ということで使ってました。
場末P名義で使い潰してたMIDI資産の殆どはコレで作ってたのですよ。
やはり、場所と需要の関係で非常設組。

音源(ソフト):
KONTAKT3 音源というよりサンプラーエンジン?
VI.ONE 自称「音の百科事典」…アコギと管弦のアンサンブルが好き
RealStrat ストラト音源…シングルコイルはやっぱコレね
LPC KONTAKT用レスポールサンプル…ハムはやっぱりコレね
TRILOGY ベース音源…ちょとクセが強い
BFD2 生ドラム音源…嘗ては泥沼MIX地獄の元凶でした
Miroslav Philharmonik CE 妙に臨場感のある管弦
KORG LCDE シンセと言えばM1って感じ?

エフェクト(ソフト):
GearBox ぶっちゃけPOD xt…実機と一元化できるのさ
Kjaerhus Classic○○ 軽くて高品位
ANTRESS もだん〇〇 重いけど高品位のビンテージシム
ReaEQ フリーで見易く使い易いEQ
the fish fillets 軽くて直観系のダイナミクス
その他フリーとか、DAW付属とか、ギター・ベース用実機とか…

ミキサー:BEHRINGER XENYX 1002 安いミキサー
モニター:FOSTEX PM0.4 コストパフォーマンス高いです
ヘッドフォン:ULTRASONE PRO750 ヘタなモニターより高性能w

ギター:
LINE6 VARIX300 モデリングギター
Ibanez JEM7D ヴァイモデル
Ibanez S7320 7弦
EDWARDS ES-100PR プリンスmk-3
Bacchus BSG-480 SGモデル

ベース:
ATELIER Z M265+19P 5弦
TUNE TWX-8C-PD 4x2弦

エフェクト(ハード):
BOSS GT-6 ギター用マルチ
Roland GS-10 デスクトップ用マルチ
LINE6 PocketPOD 携行型ギター用マルチ
LINE6 PODX3 LIVE 汎用マルチ
ZOOM B1 ベース用マルチ
TECH21 SansAmp BASS DRIVER D.I ベース用アナログアンプシム
APHEX Punch Factory コンプ

ギター&ベース関連の機材は下手の横好きですよ。
いあ、DTM全般にも言えることなのですが…orz

◆打ち込み派ですか?生録派ですか?
事故の後遺症で楽器の腕がガタ落ちになってるので、打ち込みです。

◆何か楽器やっていましたか?またそれは何でどれくらいやっていましたか?
いちお、ギターとベース…現在、実戦レベルでないことは上記の通り。

◆好きなジャンル、得意なジャンルは何ですか?
あんぐら、場末

◆逆にこれは理解しがたいジャンル、作れそうにないジャンルはなんですか?
右に倣えなJ-POP?

◆これから挑戦したいジャンルはなんですか
BUCK-TICK、SOFT BALLET、JUNK FUNK PUNKって感じの奴。



うん、こんなん…先は長いね。

◆音作りに関してこだわりがありますか?
こだわり?
ギターはハイゲインでギャンギャンとか、
ベースはスラップでビジバシバチバチとか?

◆最後に回す7人を指定してください
勝手に拾ってきたので特に指定しませんが、YOU ヤっちゃいな YO!

ちゃんちゃんっと…




満を持してという奴でしょうか?


※take1

原曲である「メイドさんロックンロール」で検索かけたら…ちょwwおまいらwwww





あんぐらにも程がある…おまいら大好きだw



ベジタブルミニチュアマスコット(下仁田ネギ)ベジタブルミニチュアマスコット(下仁田ネギ)
()
不明

商品詳細を見る

ネギ♪

ソフト・アイスシリーズ プチマスコット(アイスクリーム/バニラ)ソフト・アイスシリーズ プチマスコット(アイスクリーム/バニラ)
()
不明

商品詳細を見る

アイス♪

PCI Digital Audio Board SE-200PCIPCI Digital Audio Board SE-200PCI
(2006/12/10)
不明

商品詳細を見る

最近、にゃぽ内でコレを推す人が増えてるのですが、
コレが秀逸なのは、リスニング用としてであって、
モニター用としてはちょと「?」であったりします。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-10/17 | みるくせぇき♪ | 雑記-10/14>>

この記事のコメント

ミ・ミクたんがぁ~
Σ( ̄□ ̄; んでも、こういうのも有りですわねぇ。生身の人間だって、秘密な○○(適当に字を入れてくださいな。)を持ってたりしますし・・・ね。
2008-10-16 Thu 09:31 | URL | 流 #LrGc051E[ 内容変更]
人にはナイショナイショのアレがありますが、
うちは良心の呵責に耐えかねて替え歌ですよw
2008-10-17 Fri 00:30 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
