みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-10/25

23日夜の話…初体験ですよ!


道を間違えた路線バス♪
しかも、バスターミナル出て最初の信号でw

因みに全路線同じ方向へ曲がるので、
そこで間違えるのはあり得ないww

お目付けありの見習い新人さんみたいだけど、
どこまで土地勘が無いという…地元民じゃないのかなかな?

こな辺はバスが侵入できる交差点が少ないので、
修正が大変だったみたいでしたよwww



にゃぽで流行ってた「Vocaloid2 調声技術バトン」というのを拾ってきました。

しかし…何でVocaloid"2"に縛るの?
ウチは年長組も基本調教はVOCALOID2 Editorでやるので、
一緒くたにしちゃうけどね。

Vocaloid2調声技術バトン

1:お使いのVOCALOID2製品は?
葱、双子(1&2)、殿、餡

2:あなたがお使いのVOCALOID2製品の、良い点と困った点を教えてください。
良い点:べた打ちでも歌ってくれる。
困った点:年長組等VOCALOID1ライブラリの読込&レンダリングできない。

3:音符はMIDIファイルから読み込みますか? VOCALOID Editor直打ちですか?
MIDIですよ。

4:歌詞は流し込みますか? 一音ずつ入力しますか?
流し込みです。当然ながら、一括流し込みの為の歌詞カードは作ってます。細かい表現の微調整はそっからね。
http://aikelab.net/mikugo/

5:発音記号を手入力で調整しますか? その際、よく使う発音記号は?
してませんよ…理解してないしw

6:子音のみの音符を置くことがありますか?
ちょこちょこ置きますが、理屈はわかってませんw

7:以下のパラメータについて、どのように調整しているか教えてください。
 VEL:原則64(サ行は35前後)
 DYN:場末式(変則すっぴん)と一部Domono式の併用
 BRE:原則0(歌い出しと母音が「イ」と「サ行」は25、ハク声は+40)
 BRI:70固定
 CLE:原則70固定(MEIKO、KAIKO、がくぽ、がくこは40)
 OPE:(母音が)ア:127、イ:90、ウ:64、エ:90、オ:64、ン:30
 GEN:デフォ:55、姐:64、KAITO:70、がくぽ:75、KAIKO:45、がくこ:35
 POR:触らない
 PIT:場末式(変則すっぴん)と一部Domono式の併用
 PBS:原則2(ハクの音痴調教は5)

8:デフォルト歌唱スタイルについて、以下のパラメータはどれくらいの値に設定していますか?
 ベンドの深さ:8
 ベンドの長さ:0
 ディケイ:68
 アクセント:30
 ポルタメント:OFF(切っても若干かかる)

9:上記のパラメータについて、一音ごとに調整を加えることはよくありますか?
ないよ、マンドクセ。

10:ビブラートはどのように表現していますか?(よく使うプリセットや、PITの手書きなど)
4分以上を対象に、Nomal type4、Extreme type4、Fast type4、DYN&PIT手書き表現の併用。

11:しゃくりはどのように表現していますか?(音符分割や、PITの手書きなど)
子音を分割して3~5度下げ、DYN&PIT手書きの併用。

12:思うように発音されない場合、どのようにして直しますか?
気合、根性、直さない(それが「味」だと割り切って、そういうキャラであると誇張して誤魔化す)。

13:秘伝のノウハウをお持ちでしたら、こっそり教えてはいただけないでしょうか。
あちしにできることは、にゃぽ民ならボカロ買って開封した瞬間から誰でもできること。知るか否か、やる気があるか否かだけのこと。秘伝もへったくれもない(この記事を読み終えた時には、あちしのデッドコピーくらいなら誰でもできるってことさ)。

14:歌手エディターはご利用ですか?
ハク(ミクの酒焼け声)、がくこ(がくぽの女声化)、あんこ(SweetAnnの乙女化)といった変則調教の根っこを作るのに利用しました。

15:一曲分のボーカルを仕上げるまでにどれくらいの手間をかけますか?
1曲ではなく、そのボーカルパートだけの話ですよね? 15分~1時間くらい。あちしの活動範囲とネームバリューではそれ以上の手間をかけることに意味がない。

16:オリジナル曲を作る上で、ボーカルの作成はオケより先に行いますか? 後に行いますか?
オリジナル?…作ったことないし、作れないよ。ボカロやるならオリジナル作れるのが当然だろJKみたいな空気は嫌いです。にゃぽ退会すべきですか? オリジナル・カバー云々を抜きにして作業として捉えるなら曲先。

17:VOCALOID2をDAWからRewireやVSTiで使うことがありますか?
ありません…WAVに吐き出してからMIXする派だも~ん。年長組(VOCALOID1)はDAWからVSTiでないと上手くWAVに吐き出すことができないことがあるので、その時だけは使います。

18:ミキシングの際、ボーカルにはどのようなエフェクトをかけますか?
ディエッサー→コンプ→チューブアンプのシム→EQ→(ディレイ)→コーラス→リバーブ→(リミッター)

19:はちゅねのないしょ等はご利用ですか?
VSQ→SMF変換は、シーケンサーで調教(VEL・DYN・PIT)の骨組を作る身には再構成の時に重宝してます。

20:MikuMikuVoiceをご利用になったことはありますか?
あります…が、面倒臭い。

21:VocaListener(ぼかりす)が一般公開されたら使ってみたいですか?
いいえ…ボカロから手を引く潮時だと思っています。

22:VOCALOID Editorにあったらいいなと思う機能は?
VOCALOID Editorと言ったね?…当然ながらVOCALOID2 Editorの操作性全般、もしくはEditorの統合化。VOCALOID2 Editorにと言うなら、VOCALOID Editorのポイント編集と年長組ライブラリ流用の変換プラグイン、あとXG-Worksにあった各種曲線ツールと複数回undo。

23:お疲れ様でした。最後の質問です。VOCALOID2に唄わせるのと自分が唄うのとではどちらが大変ですか?
愚問だお?…自分じゃ歌えないから、ボカロに歌わせるんよ。

ちゃんちゃんっと…



SSW Lite6.0

あらあらまぁまぁ、何の予告もなしにいきなりコレですよ。
だから、あすこのタイムテーブルはアテにならない。
…そして、また延びるSSW9.0の発売。

VSTiが2種内蔵って…
VSTiは外部から読み込めないと意味ねぇ~w

WAVが4トラックって少ないなぁ~

あの機能を、あの値段にまとめた
MM…MAGIXのコストパフォーマンスどんだけ~って感じです。
MMにスコアとステップの入力があったら、上々やね。

というわけで、あちしにとってSSWは
まだスコア入力のMIDIシーケンサーです。



001_jpg.jpg
劇団飛○船マスクプレイミュージカル…次回は「初音ミク」に決定だとか?(嘘

「figmaにねんどろの頭を載せたら、そんな感じじゃね?」
…と、前に知り合いと話してたのを思い出したんですわ。



○○○アン・リサイタル…いいえ、甘音アン・リサイクルです。






01.タイムマシンにおねがい/赤いハンカチ
02.天城越え/雨の慕情
03.酒よ/さそり座の女
04.つぐない/おっぱいがいっぱい

※:
・どこから始めても04まで順に飛んでいきます。
・鼻声、巻き舌は仕様ですw
・画像は3Dカスタム少女を利用した脳内イメージです。
・無駄にチチがデカいのは仕様ですw




ベーコン小暮の自家製燻製講座w

高校の生物の授業で燻製作ったのが懐かしいw



にゃぽ内で「1分で初音ミクを描く」ってのが流行りそうな雰囲気だったので、
絵師じゃないけどやってみました。

60mMIKU-CAD.jpg


……
………

自分、絵師じゃないですし…w
使用ソフト:JW-CAD for Windows
デバイス:マウス

その後、他の方の作例を巡ってたら、
総描画時間1分ではなく、線画1分・彩色1分という
拡張解釈のレギュレーションを見かけたので、再チャレンジ。

01_20081026122442.jpg
02_20081026122449.jpg


……
………

自分、絵師じゃないですし…ww
使用ソフト:Paint Shop Pro 6.0
デバイス:マウス



JPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?



最近のJ-POPがワンパターンで
つまんない理由がわかってスッキリって感じ♪
世間一般が有名P等ボカロ作家に
オリジナリティ・クリエイティブを求め始めている理由も然り。

しかし…

渦中のあすこは、ニコの大株主なわけで、
この動画が速攻削除されてないのがとても不思議です。

とまぁ、傍観者としてはコレで良いのですが、
作り手としてスタートラインに立てておらず、
コード依存して作曲してる危機にすら達していないヘタレなわけで…




あんこの裏で密かにレン。
ウチに来て10カ月ですが、使い道を見い出せてませんw
調教方針も迷走中♪


別窓 | 日記 | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-10/28 | みるくせぇき♪ | 雑記-10/23>>

この記事のコメント

路線バスで道を間違えるとか~w

運転手は路線出るのが初めてでガチガチに緊張してたとか。そう考えるとちと怖い気もしますが・・・

運転手の事情はさておき貴重な体験ですね。
2008-10-26 Sun 07:26 | URL | 流 #LrGc051E[ 内容変更]
運転手さん…路線に復帰するまでテンパってましたからね。
傍から見ていてビクビクでした。

貴重ですけど、あまり体験したくないですねw
2008-10-26 Sun 07:52 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-11 Wed 17:42 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-11 Wed 18:46 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-11 Wed 19:51 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:17 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:17 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 10:17 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 11:05 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 11:06 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 11:54 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 11:55 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 12:44 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 15:06 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 15:06 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 16:34 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 17:20 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 18:06 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-16 Mon 18:53 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-11-25 Wed 07:50 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 10:13 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 10:13 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 10:14 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 16:38 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 16:38 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 16:39 | | #[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009-12-01 Tue 16:39 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
