みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-10/30

Blogのテンプレートを変更しました。
エヴァっぽいデザインを見つけたので拾ってちょとイジってみたり。



LINE6絡みのソフトをアップデートしたら、
項目に「POD Farm」なるものが追加されてました。
TONEPORTがPOD Studioへリニューアルしたのを機に
GearBoxもリニューアルらしいです。
コミコミのPOD X3 Liveは無償アップグレードでしたが、
TONEPORTはGearBox Plug-inのライセンス持ってるのに
有償とか抜かしやがるので、POD X3 Liveアクティベートはのみです。
TONEPORTとPOD X3 Liveでは、
使用できるアンプ&エフェクターの数が前々違うので、
TONEPORTはメインPCから外しました。
POD X3 Liveはバスパワー駆動ではないので、
使用の度に電源入れないといけないですけど、
PCの電源持ってかれないという点では環境向上かな?

これで、POD X3 Live発売から1年弱の歳月を経て、
ようやく無償でVST-FXとしても使えるようになりました。

GearBox_20081030224544.jpg
GearBox

PodFarm.jpg
POD Farm

見た目は良くなってますが、使い勝手は微妙だったり…w



そして、ここにきてPOD X3 Liveが陽の目を見る事となったもう1つの要素。

Pa120005.jpg
同社のモデリングギター「VariaX」の導入です。

variax_28.jpg
Variaxが搭載しているデフォのギターモデリング。
こんだけが諭吉3枚以下で手に入るのだから、手を出さざるを得ないでしょ。

で、WORKBENCHというソフトがあれば、
モデリングのカスタマイズもできるというわけです。

WORKBENCHのソフト本体の入手はLine6 MonkeyでDL可能。

が、しかし…「VARIAXとPCを繋ぐ装置とWORKBENCHのセット」を別途購入しなければならない。
ここで注意したいのが、POD XT LIVE,POD X3、POD X3 LIVEと持っていて、
なおかつデジタルケーブルでVARIAXを繋いでいれば、WORKBENCHはDLするだけ。

variax_workbench15.jpg
ピックアップ設定
PICKUP1:ブリッジ側のピックアップ選択
PICKUP2:リア側のピックアップ選択
ON/OFF:ピックアップONかOFFか選択
ANGLE:ピックアップ角度
POSITION:ピックアップの位置(ボディの底が基準点0として設定)
RESET:ANGLEとPOSITIONの設定リセット
LEVEL:ピックアップレベル
PHASE :フェイズ・アウト選択
フェイズ・アウトとは位相が逆同士の音声信号がぶつかりあったときに起きる干渉によって、
多くの倍音が失われること。カッティングなどで意図的に用いる。

SERIES/PARALLEL:配線の選択
VOLUME:全体の音量

variax_workvench_sousa7.jpg
CONTROKSのボリュームやトーンカーブの設定。
ボリュームノブの抵抗値やトーンのコンデンサー容量、カーブの角度の種類を選択できます。

学生時代、将来の夢の1つに「ギター職人」ってのがあったのよね。
電気系が苦手で果たせなかった当時の夢を、
実を伴う「ごっこ遊び」で果たせるのが良いですね。

variax_workbanch17.jpg
似非ベースにしてみたり…

variax_workbench18.jpg
シングルを2つ並べてハムっぽくしたりといった
お遊びもできてしまうのが面白いです。

コレでギターを買い漁る目的が「形」だけになったので、
散財もかなり抑えられるのではないかなと…

長門SGの再現とか、ESPのヴィジュアル系…むぃ~




Metallica -Mattary…まったりgdgdな神プレイ。
何故かミスらないカーク。
カーク…あがり症? 本番に弱いの?



ねんどろいど KAITO (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)ねんどろいど KAITO (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
(2009/02/25)
不明

商品詳細を見る

既に予約が凄いことになってます。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-11/1 | みるくせぇき♪ | 雑記-10/28>>

この記事のコメント

すっごくカッコいいですねv-425
2008-10-31 Fri 21:15 | URL | 流 #LrGc051E[ 内容変更]
エヴァものにしておけば、無難にカッコいいというかw
シースルーなのもいい感じです。
2008-11-01 Sat 17:45 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
