みるくせぇき♪

-Milk Shake-

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-11/1


どうも、11/1は亞北ネルの生誕祭らしいです。
…が、何の準備もしてません。

知らずに他事やってました。


「セーラー服を脱がさないで」…とか、


「MUGO・ん…色っぽい」…とか、


「少女A」…とか、


「雨の慕情」…とか、

粗製濫造もいいとこです…

所詮は黒歴史のサルベージ…黒歴史は黒歴史なデキですけどね。




…で、結局ネルやっちゃいましただ。



「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

厳しいこと言うなぁ~
でも、真実だね。
スタートラインにすら立ってない状態だけど、
頑張ってみるよ…
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-11/3 | みるくせぇき♪ | 雑記-10/30>>

この記事のコメント

富野由悠季さんの記事、読みました。

自分はそういう事とは無縁の人間ですが、内容は何故か納得しちゃいました。オリジナルって独創的とかいう意味合いなんですものね。ベースとなるものから編み出していくって感じなんでしょうね。色んな素材の溢れるこの時代で自分らしいオリジナリティを見つけるのは容易ではないでしょうけど、いつか見つけられたらいいなぁ~なんて思ってみたり、空っぽな自分がそんな事語れる人間じゃないとか思ってみたり・・・色々考えさせられる記事でした。
2008-11-02 Sun 07:58 | URL | #LrGc051E[ 内容変更]
『他人の用意した「知識」「道具」「素材」皆が揃って使ってる状態で何が「オリジナル」だ…』というくだりが心に響きました。「自分のオリジナルな部分は、11~12歳くらい迄に興味があったことにある」、「異才とのコミュニケーションで作品の完成度が上がる」の部分も思うところあります。そして、何もない自分…orz
2008-11-02 Sun 19:08 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
確かに他人の用意した知識・道具・素材を皆で使っているのにオリジナルとは言い難いと思います。だけどオリジナルとは言い難くても、その人の持つカラー(個性)は出てるのではないかと思います。


何もない・・・という点は私もそうですよ。常々感じてますもん(´・ω・)
2008-11-03 Mon 07:58 | URL | 流 #LrGc051E[ 内容変更]
文中で氏は「お前のソレは個性や独自性のつもりだろうが、所詮は誰かのコピーだ。」と言っているように、「素材」だけでなく「知識」「道具」も含めると、オリジナリティの定義はかなり厳しいものになります。誰かを師事してはダメ、市販の道具を使っていてはダメって事になりますからね。

ボカロを触りだして、自分の空っぽさが身に沁みておりまする…orz
2008-11-03 Mon 23:58 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
