みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-11/19

行先が決まれば、準備が必要ですね。(謎



寒い!

気温も…
懐も…orz



ClamXav

MacOS X 以降用ウィルスチェッカー。
信者が何て言おうが、Macはマイナーなのでウィルスの心配は無いとされてきましたが、流石にそれは過去の話…ちょっと心配になってきているので、備えても良いかも?



低価格ミニノート購入ガイド

ウチのちんまいのはR系のLet'sノートですが、携行用と呼ぶにはまだ大きく重いので、もちっと小さいのは気になりますね。購入したものの、Vista入ってる上にタイマーが発動しかけたので売却処分したVaioUがもちっと使えたらなぁ~とは思います。

5万円前後の激安ミニノートは、「ネットブック」というジャンルでくくられる。普通のパソコンと比べて、性能も液晶の大きさも劣るが、インターネットを見て、メールをやり取りする程度に使うなら、さほどストレスはないので、それが順当な使い方なのだ。

Vistaは必要ありません…いあ、OSがWinである必要もないw OSをWinにしなければならない理由としては、携行用DTM機材としての需要ですね(ぉぃ


性能は現時点で販売されているパソコンの中で、ほぼ最低クラス。ほとんどのモデルは、Windows XPではそこそこ使えても、Vista では性能的にかなり厳しい。また、Vista に移行したいと思っても、メーカーがプリインストールしているXP 以外をサポート対象外としていることがほとんどなので、よくチェックしたい。

好んでVistaにしようなんて思う奴いるのか?


仕様や装備が最小限となることも注意。まず、光学ドライブを内蔵していないので、外出先でDVDを見るような使い方はできない。さらに、手持ちのパソコンをミニノート1台で済ませたくても、外付けの光学ドライブがないと、市販のパッケージソフトのインストールもできないことになる。画面も広くないし、キーボードもやや打ちづらい。また、バッテリー駆動時間も短いので、本気でモバイルするにも力不足だ。

ミニノートはサブのサブなんだから、オールインワンを求めちゃダメだって…モバイルのクセに駆動時間が短いのは論外なのでスルーして良いと思うよ。


付属ソフトも多くない。たとえメールを中心に使うとしても、ビジネス用途に使うならOfficeのファイルが開けないと仕事にならない。ところが今は Officeは最新版の2007しか手に入らず、Office 2003など古くて軽いバージョンを使おうと思っても買うことはできないのだ。

良く採り上げられるネタだけど、モバイル機でOffice系を閲覧・編集しようと思うのは大間違い。B5クラス以上のきちんとしたノートPCじゃないと無理ですよ。


激安ミニノート 製品選びのポイント

独断と偏見でいきますよ。

特に7型ワイドの機種は解像度も低いので、安くてもおすすめできない。

探すべきは7型ワイドで高解像度w


80GB 以上の容量が選べるHDD がおすすめ。SSDだと、現行機種では最大でも容量が16GBなので、ソフトやデジカメ写真などを入れれば、あっという間に空きがなくなる。

HDDモバイル機のネックは、モバイルに不向きな起動時間とHDDの物理破損なので、HDDはオススメしませんよ。本体SSDは16GBかもしれませんが、外部メモリーで多少は増強できます。つか、モバイル機で容量を喰うソフトやデータを入れようとすること自体が大間違い。


一方、あまり気にしなくていいスペックもある。例えばCPUがそう。ほとんどがAtomで、一部にVIA製やAMD製のCPUを採用するモデルもあるが、それほど性能の差はない。同じように、メモリーも例外を除くと1GB搭載が標準なので、こちらも気にしなくていい。

気にする必要が無いのは殆ど同じスペックだから…故に違ってないか注意すべき。


色々

・無線LANはあった方がいい。
・無理矢理使いたがるけど、デジカメの需要はないよ。
・USB端子は多い方がいいんじゃね?
・SD必須、デジカメによってはxDもほしいね。MSは信者のみ要
・バッテリーは公称の半分もてばいいとこなので、カタログスペックは信じないこと。
・Vista要らない
・Office2007はモバイル機本体というより、メイン機との連携でOutlook2007だけが必要かな?
・モバイル機ではOffice系データを扱わないことが最重要。
・モバイル機なので、大きさはA5以下・900g以下であることが重要です。
・入力デバイスは慣れの問題。



モバイル機一覧

EeePC901-Xが、工人舎や富士通LOOXみたくモニターをひっくり返してタブレットPCとしても使えるとベストなんだけどね。あの時、VaioUをHDDではなくSSDモデルで買ってればと悔やまれます。



「ユーザーは求めていない」Appleが低価格ノートパソコンへの参入を否定

低価格ノートPCというか、モバイルPCに求めている需要は、PDA、スマートフォンで事足りるかんね。今参入すると、iPhoneやiPod touchを否定することになるから、リンゴ屋は参入しなくて当然だしょ。



女装したら私負けちゃうかも!と思う有名人ランキング

1 小池徹平
2 ウエンツ瑛士
3 滝沢秀明
4 松本潤
5 山下智久

美少年・美青年=女装したらイケてる…とは、限らないので注意したい。



近所のおもちゃ屋「水光園」…嘗てはデッドストックのレトロホビーの宝庫として、マニアうふふのお店だったのですが、近年は行ってないので現状を知りません。

何の気なしに調べたら、HPを公開してました。その中のコンテンツ「大人のおもちゃ」…ちょ、おまw

超合金魂やSIC、聖闘士聖衣神話といった、いいオッサンのコレクターズアイテムを指しているのですが、その言葉は18禁エロアイテムに使うモノですよw




嘗ての記憶というか、
ストラトス・フォー → 戦闘妖精 雪風
と観たせいか、頭ん中こんなん・・・


ハイブリッドアクションフィギュア D.C.IIS.S. ~ ダ・カーポIIセカンドシーズン ~ 朝倉 音姫ハイブリッドアクションフィギュア D.C.IIS.S. ~ ダ・カーポIIセカンドシーズン ~ 朝倉 音姫
(2008/12/25)
不明

商品詳細を見る

売り出す順番間違えましたね。
先発のレジーニャの胸像+C-ZONE衣装一式+何かの白ブーツ+オビツ素体の方がいい。
この髪型の作り方は、先の某Aブランドを連想させますが、
下請けさん…移籍か引き抜いたのでしょうか?
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-11/21 | みるくせぇき♪ | 雑記-11/18>>

この記事のコメント

そのランキングのタレントのすべて知らない件。

普段から女装もとい、普段は女の子で、職場では男装してる私としては、こないだ桜塚やっくんが性転換した(ぉ)のがひじょうに残念で。

EeePC901-Xを使ってる身としては、むしろMSOFFICEソフトなんて重くて使えません。OpenOfficeを使いましょう。Vistaなんて重いうえに不安定。せっかくのSSDの小気味よさをわざわざスポイルするようなものです。
キーボードの小ささは慣れで何とかしましょう。何でもかんでもやろうとするのは間違い。今進行中のプロジェクトと、関連素材だけマイドキュメントに放り込んでおいて、ほかのものは外部ストレージによけましょう。そのほうが(PCにとっても使用者にとっても)雑念が少なくなる。IPODクラシックを一緒に持ちくと何かと便利です。120gBのストレージにできるので、かさばるデータ類(音楽や動画)はそっちに入れてます。
駆動時間は確かにカタログの半分くらい。それでもうまく動かせば4時間ちょっと持つのはさすがです。

そんなかんじかしら?
2008-11-19 Wed 14:25 | URL | 松元準 #-[ 内容変更]
上2人WAT(非ジャニーズ)、下3人はジャニーズ、めんどくさいのでまとめてジャニーズ系(ぉぃ そんな面々ですが、女装がイケる顔立ちかは難しいところ。

桜塚やっくんの話は知りませんでした、へ~ほ~

タイミングが悪くてSSD機を導入し損ねて久しいですが、ストレージはiPodクラシックが妥当ですね…ウチはtouchだけど(汗)。個体性能に対する雑感は楽長とほぼ同じです。

Vaio UをSSDで買ってれば…とも思うのですが、アレは小さい代わりにブ厚いんですよね…現行はVistaだし。
2008-11-19 Wed 17:44 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
明日はもっと寒いとかv-406 


ClamXav・・・ 気になって開いてみましたが、全部英語で見るの諦めましたv-406

ウチもMac使ってるんですが、ウイルスの心配がないと言われたのは既に過去形かも知れませんね。やっぱウイルス対策した方が良いですよね~。
2008-11-19 Wed 19:10 | URL | 流 #LrGc051E[ 内容変更]
自室で部屋着の上にMA-1系ブルゾンとダウンベストを重ねて着てるといふ…

iPhoneやiPod touchの普及でApple製品も危ういと噂が絶えないですね。Macのサードパーティは英語版が多いのは否めないです。まぁ、DOWNLOAD、Aggle、NEXT、OKがわかれば何とかなりますよ…多分(汗

ウチの音楽ソフトの大半は英語版ですけど、大体コレだけで凌いでいますので・・・
2008-11-19 Wed 20:31 | URL | 神楽 #9qR3mO7s[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
