みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

雑記-8/8

来ました、局の便乗商法w

低価格にもかかわらず こだわったスペック!…らしいです。
…どこが?www

1248975242_103.jpg
唯モデル(レスポール・モドキ)
全長:約111cm
ボディトップ:フレイムメイプル
ボディバック、ネック:ナトー
ネックジョイント:セット・ネック
フィンガーボード:ローズウッド
フレット数:22F
ナット幅:43mm
ブリッジ:チューン・オー・マチックタイプ
ピックアップ:ハムバッカー
コントロール:2V,2T,1T/S

1248975242_35.jpg
凛モデル(ジャズベース・もどき)
全長:約118cm
ボディ:ナトー
ネック:ナトー
ネックジョイント:ボルト・オン・ネック
フィンガーボード:ローズウッド
フレット数:20F
ナット幅:38mm
ブリッジ:ヴィンテージタイプ
ピックアップ:シングルタイプ
コントロール:2V,1T

さて、馴染みの薄い言葉が出てきました。
ナトー材…如何にもですね。

ナトー
アカテツ科Palaquium 属/東南アジア他
色は赤褐色を中心に様々である。
主にマホガニーの代用として使用されている。
材質にバラ付きがあるせいか、廉価版などでよく見られる。

唯モデル(似非レスポール)のバック材に使うのは納得いくとして、
凛モデル(似非ジェズベ)にも使うセンスが素晴らしいデス。
せめてセン、ハンノキ、ポプラくらいにしてあげてください。

栓【セン】
ウコギ科ハリギリ属/北海道中心の日本各地
心材は淡灰白色だが年輪は細くはっきりしている。
アッシュの代替えで使用される国産の木材だが、
アッシュより軽いのでやや甘い音質。
アッシュ同様に重量差で音質が異なる。

榛の木【ハンノキ】
カバノキ科ハンノキ属/日本・朝鮮
灰褐色でアルダーの代替えで使用される国産の木材。

ポプラ
ヤナギ科/北米が主だが各国に分布している。
淡渇色で音色はアルダーに似ているが、低音がやや弱い。
また柔らかいので耐久性も低い。

因みに…

センはESPやKillerが、ミドルクラス以上でも
ホワイトアッシュの代替材として使いますし、
国産某メーカーはアッシュと嘘ぶっこいてることがあります。

ハンノキやポプラは、フォトジェニック&レジェンド クォリティです。

LINE6のVARIAXなんかで採用されてるアガチスは、
マホガニーの代替として使うなら、ナトーよりちょいとマシって感じですね。

…………

ちょっと待て…

唯モデル:全長111cm
凛モデル:全長118cm

ジャズべにしては短くないか?
ショートスケール?

あと、発売時期…盛大に外し過ぎw

まぁ…アニメ自体のアタリ・ハズレを様子見してたのと、
商売になるか否かの模索、企画立案と承認を待ってたのと、
利益が他のところに回らない生産ラインの確保を考えると、
この位の時期になるかもしれませんね。

多分、ガンダム以外のアニメが
ここまで金になると踏んでなかったのでしょうw


レフティJB
Fender Japan HJB75 LHRH (3TS/R)
イケベがレフティのジャズべを
右構えで弾けるように改造したモデルを出してます。
コレで安心して弾けますね♪

こんなネタベースが売り切れなんだぜ?www




TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)
(2009/09/02)
TVサントラ

商品詳細を見る

スコアも然ることながら、一連の5人verにも期待です。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-8/16 | みるくせぇき♪ | 素人が教えぬミキシング・テクニック-小技…音圧調整編->>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
