みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

話通じれば同志2

P6140002.jpg


馴れ初めは小学生、八゙ソダイの黒歴史RX-78だったんだ。
アレのBASICで何かやろうとDQIのタイトルを耳コピしてMML作ったんだ…保存手段が無かったから、手書きでBASICリスト作ってさ…

中学になってMSX2に乗り換えて、巷はべーマガ、ファルコム…お約束さ。YK-2(古代祐三)氏スゲーとYs、YsIIの楽譜をMMLにしてさ。この時、YsIIのサントラ「MUSIC FRON YsII」のスーパーアレンジヴァージョンに参加していた、カシオペア加入直前のナルチョこと鳴瀬喜博氏の神プレイに感化されてベース始めようと思ったんだ。
だけど、MML→PC&MIDIキーボードかナルチョ→ベースか迷ってさ。そんな折にBUCK-TICKの麻薬所持謹慎処分が解けて披露した「悪の華」に衝撃受けて何故かギター買ったんだ。ベースの基礎にもなると思ってね。髪伸ばして立てたり、今井寿氏のグラフィックペイントを真似て書いたりして、若気の至り全開さ。

高校も2年になる頃に、ブームがイカ天からHR/HMへ移行しつつあって、楽器弾いてる仲間内で「どうせ、支持するならチャラいJ-ROCKじゃなくて、もっとこう…神な人で行こうぜ」って話題になって、周囲がイングヴェイ一辺倒だったのに反発してたまたま聞いたスティーヴ・ヴァイの2ndソロアルバム「パッション・アンド・ウォーフェア」が凄過ぎてすっかりメロメロさ。その傍らでナルチョがカシオペアに加入したとの情報を聞き入れて、カシオペアも聞き出したんだ。そしてベース購入。当然、のっけからスラップ、脇目も振れずカシオペアの耳コピ。ナルチョがアカテン(5x2複弦ベース)をメインに据え、「Truth」でT-スクエアのにも興味が湧いた時期でスグに4弦では無理があることに気付くんだ。

大学に入り、親父の知り合いからエプソンPC-9801互換機を譲ってもらってサードパーティ製(SNK?)SC-55相当の内臓MIDIボードを挿してMIDIも始めたんだ。忘れかけた感を取り戻すべくひたすらYsIIの楽譜をMIDI化…そしてスーパーアレンジヴァージョンの雰囲気へ近付ける。バイトで貯めた金でYAMAHAのポータブルシーケンサーQY-70を買ってYAMAHA党になる。世間のスタンダードがRolandだと知る。

就職してボーナス毎に5弦B、6弦B、SK-88pro、JEM、7弦Gと手を出していく。ここで楽器買い漁るのは打ち止め。練習しつつ~も、車とドールにのめり込んだのさ。趣味~なWEBサイト公開。ドールと車と耳コピMIDIを掲載しつつ~も、カスラックの耳コピMIDIのWEB公開というグレー部分に対する見解表明でMIDIは掲載停止。

それから数年後、MMORPGマビノギOβスタート。ドール仲間から「自分でキャラメイクできる、そこそこ萌え~なMMOがあるよん」と誘われて始めたんだけど、演奏スキルで自作MMLが鳴らせ、そのMMLがかつて入れ込んでたMSXのそれに近しいことから一気にのめりみ、楽師キャラとして育てていく。

で、まぁ事故に逢って全盛期の30%程度に落ちリハビリしつつも、多弦偏重留まるとこを知らず、慰謝料で7やら8に手を出してしまいましたよと…

入院中に吐いた戯言がとんでもない企画になっちまいましたよと…

そんな事誰も知りませんよと…
別窓 | 弾く | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<むしゃくしゃして買った… | みるくせぇき♪ | 話通じれば同志?>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
