みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

指折りで数える

手で数える、指折りで数える…
通常は片手で10、両手で20が限界ですね。
桁をシフトすれば最大100まで数えられます。
これはあくまで10進数の考え方です。

ここで指折りを1と0のみの2進数で行うと、
片手で2の5乗=32、両手なら2の10乗=1024まで
数えられると高校か浪人中か大学の時に
数学のセンセから教わった気がします。

あれから2~3年周期で
修得しようと試みるのですが、
なかなかどうして…難しいものです。

知り合いの女性の旦那さんが
マスターしたらしいんですけどねぇ~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< Z is LOVE, Z is LUST | みるくせぇき♪ | むしゃくしゃして買った…>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
