みるくせぇき♪

-Milk Shake-


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

素人のミキシングテクニック?-ミキシング~マスタリング

トラックがひと通り揃ったらいよいよミキシングです。

ウチはMTR系のDAWをちょいと型落ちのPCで動かしているので、
トラック作成~ミキシング~マスタリングを別行程で行っておりますが、
人によってはVSTてReWireを駆使して一貫作業で片付けてしまうのかもしれませんね。
取り敢えず、ウチの環境で説明します。


Mixer0.jpg
実は、トラック作成の解説をした順番は、
概ねミキシングの音量バランスを設定する順番でもあります。

音量設定の際、ミキシングのままマスタリングへ移行するにしても、
別行程にするにしても、マスターに挿すマルチバンドコンプやリミッターは無効にしてください。
折角のミキシングが台無しになります…自分もわからない頃は台無しにしてましたし、
セオリーを忘れて感覚で作業すると大抵は台無しになってます。
リミッターやマルチバンドコンプを無効にした状態で
マスターレベルが-10~-6dbを振幅するように調整し、
リミッターを有効にしてマスターレベルが-3~-0.2dbを振幅するように
調整したら一応完成です。わくわくどきどきのミックスダウンですね。

尚、序章の通り、ここまでの作業は極力非圧縮の最高音質で行ってください。
劣化音源で作業したりミックスダウンすると、成果物は自分の意図するものとは異なっています。
異なることを前提とした作業ができれば、プロのサウンドエンジニアですよ?

では、マスタリング過程を分けているウチのノウハウ晒しです。

「マスタリングとは、いったいなんぞ?」って奴ですが、2通りの意味があります。

1:様々な素材、内容を記録媒体(CD、DVD、LPレコード、ビデオテープ等)に収録し、量産用プレスをする際のマスター(原盤)を作成する作業。これは音楽に限らずコンピュータゲームやパソコン用ソフト、データを収録したCD-ROMやDVD-ROMの他、DVD-Video、DVD-Audio等のメディアの種類を問わず原盤を作成する事を意味する。原盤製作作業。

2:録音による音楽作品制作において、ミキシングして作られた2トラックのマスター音源をイコライザーとコンプレッサーを用いて加工し、最終的な曲の音量や音質、音圧を調整すること。

Wikiより抜粋)

本来は前者でありますが、1曲単体でネット上で公開する昨今では、
後者の意味合いが強くなっています。
一般に最終的な視聴媒体は、CDやDVDと思われがちですが、
その先のmp3のような圧縮音楽データまで考慮する場合もあります。
CDやDVDを高級機器で鳴らしても良し、圧縮して劣化してもそのように感じない。
そんなマスタリングが理想です…自分がネット上でノイズ関係で批難されたら、
大抵はここの過程で失敗して、アップロードで再エンコードされてる間に
ゴミ音源になっているからというわけです…と言い訳。

Master Mixer
マスタリングと言えば、通常マルチバンドコンプ→EQ→リミッターの直列処理ですが、
相変わらずの優柔不断っぷりが相まって、AUXを使った並列処理になってます。

Master A1comp
AUX1はマルチバンドコンプで低中域の補正です。

Master A2MS
Master A3MScomp
AUX2、AUX3はM/Sモードプロセッサーで主軸となるモノラルと
広がりをもつステレオの特性を微調整します。
本来ならば、ミキシングの過程で終わっているハズですが、
最終的に圧縮音楽になることを踏まえた再調整です。
AUX2は解り易いくらいにキツくかかる特性、AUX3は卒なく無難にかかる特性で、
この2つのバランスを見て調整します。
ミキシングでも触れましたが、ここまでの過程でリミッターは無効にしておきます。
ある程度、音量を下げておかないと、次の音圧上げの許容がなくなるからです。

Master Limeter1
マスターに若干アナログ感のあるリミッターで音圧を上げます。
ここまでくる間にダイナミクス系をかけまくってるので、少し上げるだけで十分でしょう。

Master DeEsser
ここまでの過程で、金属系の耳触りな音が増長されていることが多いので、
そういった時は、女声のサ行に設定したディエッサーを薄くかけると軽減されると思います。

Master Limeter2
正直なところ、これは無意味なのですが、
保険でリミッターをリミッターとしてかけて全行程終了です。

長い間、付け焼刃の知識と無知なる無謀に基づいた、
乱文にお付き合い頂きありがとうございました。




目次:
・序章
・準備
・ドラム(キック:イン側)
・ドラム(キック:アウト側)
・ドラム(スネア)
・ドラム(金物類)
・ドラム(ハイハット)
・ドラム(タム)
ドラム(環境音)
・ベース
・エレキギター
・アコースティックギター
・ピアノ
・ボーカル
・コーラス
・その他
・ミキシング~マスタリング
別窓 | DTM | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<雑記-11/8 | みるくせぇき♪ | 素人のミキシングテクニック?-その他>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| みるくせぇき♪ |
