みるくせぇき♪

-Milk Shake-

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雑記-11/5

11/5…今日はVOCALOID MEIKOが発売された日、つまり誕生日です。
めーちゃん、おめでとうなのであります。













遣い回しも甚だしいですが、細やかにお祝いを…




ミキシング~マスタリングノウハウ晒し

わかる人は見ればわかるし、
わからない人は細かく説明してもちんぷんかんぷん。
とりあえず、この画像から何を意図としてるか読み取りましょ。
世の中にありふれた資料から、役立つデータを捨拾選択し、
考察して、手持ち機材に応用する。
あちしはそうやって迷走してるわけですよ。
教えてもらったり、手伝ってもらったりしたら、
その成果物は自分のものではありませんもの。

読み方のヒントとしては、EQは雑誌の受け売り。
コンプを複数使ってるのは直列ではなく、AUXトラックを使った並列。
広域に配置しているステレオ音源はM/Sコンプを通す。
ボーカル(VOCALOID)はトランジェントプロセッサでサスティンを伸ばしてる。
リバーブはモノラル:プレート&ルーム、狭域ステレオ:ルーム、広域:ホール。
ドラムは部品ごとにトラックを用意している。
ベースはラインとアンプで2トラック、ギターはバックとソロで2トラック。

drum total
ドラム・環境音

kickin_20091104235932.jpg
ドラム・キック(イン側)

kickout_20091104235941.jpg
ドラム・キック(アウト側)

snare_20091104235953.jpg
ドラム・スネア

tom_20091104235959.jpg
ドラム・タム

highhat_20091105000019.jpg
ドラム・ハイハット

overhead_20091105000029.jpg
ドラム・シンバル

bass_20091105000044.jpg
ベース

LPC.jpg
エレキギター

POD.jpg
アンプシム

AG.jpg
アコギ

piano_20091105000124.jpg
ピアノ

VF.jpg
女声ボーカル

MF.jpg
男声ボーカル

MASTER.jpg
マスタリング
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雑記-11/2~3



取り敢えずでけたのであります。
お遊びが入ってるので、「加藤和彦氏追悼」は書けなかったですわ。






尺短いし、音数少ないしで、手習いのつもりで始めたら、
オーケストラアレンジでトラックが増える増えるwww






mixiで「ボーカルに空間系かモジュレーション系足りないんちゃう?」
みたいな指摘を受けてコーラスが抜けてたことに気づく。
せっかくなので、音声ビットレートを192から320へ上げる。
音質を上げる=画質が下がるだけど、
上限1,000に対して音320+画650=970でやるなら、
上限800時代の音128+画650=778と画質は変わらないわけで、
紙芝居程度なら十分耐えうると判断して音320で行くことに決定w

その再にエンコードで効果が相殺されるので封印していた
往年のRolandJC系のような自然な空気感が得られるという
マグネットウォールへ変更。










折角なので、MEIKO生誕祭2009用に遣い回し。
先にうpした奴は寿命が尽きてすっかり埋もれてますしね。

密かにここまで成果を応用して#3作成中w

ちゃんちゃんっと…
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雑記-11/1

今日は亞北ネルの誕生日です。
が、準備してる余裕なかったので、既にフライングうp済み。







tomodachi200570-img163x500-1196160545jem77v_bk_vaimodel_01.jpg
Ibanez JEM77V BK スティーブヴァイ!
(ヤフオクより)

説明文:
もはや説明不要の天才ギタリスト、スティーブ・ヴァイのシグネチャーモデル!
ヴァイのアイデアによるモンキー・グリップ、ライオン・クロウ・アーム・アップざぐり、
ネックの ツリー・オブ・ライン・インレイで個性溢れるモデルとなっております!
DiMarzioピックアップ「Evolution」は凄まじいパワーを持ちながらも、
艶やかで伸びのあるサウンド を叩き出します。

仕様:
●Neck:5pc Maple/Walnut Prestige neck
●Body:Basswood body
●Fingerboard:Rosewood fingerboard
●Bridge:Edge Pro bridge
●Neck PU:DiMarzio Breed (H) neck pu
●Mid PU:DiMarzio Breed (S) mid pu
●Bridge PU:DiMarzio Breed (H) bridge pu
●Hardware Color:Chrome
●Includes:Hard Case
●定価:税込み¥283,500
※メーカー1年保証付き

間違い探しというか、解説文は同じJEMでも7Vのものです。
7Vは、自分が主役の時の1st仕様でAlderボディのPUはEvolution。
77Vは、自分が脇役かバンド構成員の1人に徹した時の2nd仕様で、
BasswoodボディのPUはBreed。

因みに、解説文中のPUの説明だけは7VのEvolutionではなく、77Vに載ってるBreedのもの。
Evolutionなら、「これぞまさにヴァイサウンド。絶対に埋もれない存在感を放ちます」かな?

あと、どっちが正解か忘れたけど、インレイの名称はツリー・オブ・ライフだったような…

大きな金が動く商売なんですから、ここんとこ間違えるとマズいんじゃ?

それにしても…77Vって、ウチの7Dの塗装を普通にして、
お約束のインレイにしただけなのに29万弱もするのか、高いなぁ~

IbanezJEMと言えば、あちしが買った当初は、1st:22万、2nd:17万だったのに、
今は共に30前後ですか…絶対に手が出ませんし、手放せませんね。




昨日は第5土曜…ウチの会社は第3、第5土曜は出勤なのであります。
それまでの過程が色々積み重なってて、かなり修羅場ってました。

そして、11/21…ボーパラ2の前日は第3土曜です。
日程的に、やはり修羅場が想定されます。

つまり、今日の体調は、
そのままボーパラ2当日の体調とも言えるわけです。

…結構、しんどい orz


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雑記-10/28

DTM関連で「師匠~♪」と慕ってくれる方がおられますので、図に乗って弟子と言わせて頂きます。

というわけで、強制はしてませんが、お勧めの一品ということでPropellerhead Recordを挙げてたのですが、どうやら買われたみたいで…てっきりLogic pro9に行くと思ってたのに…

個人的には極めて相性の良さそうなDAWですが、DAWは人を選ぶので、悪いととことん悪いでしょう。すでに泣き入ってるみたいですし…弟子の目標の1つである、「ギターでギャンギャン言わせたい」に絞って、アンプシムについてあれこれしてみようかと…

RecordPOD.jpg
Recordには標準でLine6のPODのソフトウェアが付いてます。VSTで言うところのPOD Farmですが、ちょっとGUI雰囲気が違います。あくまでラック機材の1つとして扱われているみたいです。

PODxtPRO.jpg
PODxtPROの簡易盤って感じでしょうか?

PODはン種類のアンプモデルを搭載して…と、公式HPではモデルにした実機の羅列が載ってますが、大人の事情でそのものの名前では収録されていません。説明書を読めば元が何かわかると言えばわかりますし、POD FarmはGUIが似た雰囲気になるので、元を知ってば何とかなりますが、それはあくまでギターの経験があって、実機を知ってればの話。ギター未経験の普通のDTMerではチンプンカンプンでしょう。

数多くのアンプモデルを収録したPODではありますが、フルverのX3を持ってない限りは高い銭払わないと全てのアンプモデルを使えるわけではありませんので、入門グレードに的を絞ると憶えておきたいアンプモデルは限られてきます。

Marshall® JCM-900/マーシャル…ヴィンテージ系の歪み
Mesa/Boogie®Dual Rectifier/メサブギー…モダン系の歪み
Roland®JC-12/ローランドJC…クリーン

Marshall.jpg
Marshall® JCM-900/Brit J-800
マーシャルはレスポールと合わせて歪みの王道ですが、実は思った程歪みません。マーシャルのパワー感は音量・音圧からきています。なので、間にディストーションを挟むと良いかもしれませんね。

MesaBoogie.jpg
Mesa/Boogie®Dual Rectifier/Treadplate Dual
素で思い通りに歪むのは寧ろブギーですね。とはいえ、マーシャルの様な味がある歪み方はしないので、判断に迷うところ。

JC-12.jpg
Roland®JC-12/Jazz Clearn
…まんまですwDriveとありますが、MAXにしても歪まずただ音が大きくなるだけです・完全なクリーンサウンド用と考えても良いでしょう。

PODの中で覚えなければいけないのは、この3つだけと思っています。

おまけ:取り敢えず作ってはあるプリセット。たまにね…たまに違う音を出してみたいと思うわけですよ。とはいっても、1つしか作ってませんけどw

R-MAN.jpg
R-MAN/Blackface 'Lux
R-MAN…2000年以前のB'z松本のサウンドです。

あと、あちきはベーシストでもあるわけで、ベース用プリセットも用意してますが、ただでさえギターのプリセットを作ってないのですから、ベースは全然作ってません。応用の効くものを1つだけです。

Bass_20091028222206.jpg
TECH21 SAMSAMP BASSDRIVER DI/BASE OVERDRIVE
ベース用のアンプはスタジオラックのタイプで音量を上げてるだけ。音作りはサンズアンプでやってます。アンプシムのシムですね。実際コレだけで十分ですもんw

さてさて、アンプなんて触ったことないぞって人の為に、アンプの設定項目は大抵こんな感じです。

Vol:音量
Gain/Drive:歪み具合
Bass:EQ低音…音の重さ
Mid:EQ中音…音の太さ
Treble/High:EQ高音…音の煌びやかさ
Presence:EQ超高音…音の空気感

好みは色々かと思いますが、ハードロック調なら、こんな感じが無難でしょうか?
Vol:50%~
Gain:70%
Bass:100%
Mid:60%
Treble:100%
Presence:50%

そうそう、上のアンプモデルの画像は実際の設定です。

ギターはアンプ設定がキモと言いますが、ギターがなければ話になりません。ギターや専用のギター音源があればよいのですが、ない場合の汎用音源を使った裏ワザって奴です。

汎用中の汎用…GM音源やGS音源を例に例えると、各プリセット音色はある銘柄のギターをイメージして設定されています。あのギターを使ってる雰囲気を出したいならこの音色をアンプシムに通して音を作るって感じで作業を進めると良いでしょう。

クリーンギター:ストラトキャスターのリアPU
ジャズギター:セミアコギターのフロントPU
オーバードライブギター:レスポールのフロントPU
ディストーションギター:レスポールのリアPU

ストラトの歪みを表現する時は、ディストーションギターをそのまま使わずに、クリーンギターをアンプシムに通した方がソレっぽいということですね。

以上、PODの使い方の入り口ですた。




手の内晒しの第2段はドラム音源BFD2です。とても…残念です。

ドラムを録る際は、個々のパーツと環境でマイクを用意してRec&Mixするわけですが、ドラム音源BFD2は個別に録ってミキシングするという行程を音源上でシムできます。その弊害か、未調整のツルシなプリセットでjはバランスがおかしいという欠点もあったり。この辺りは、他のドラム音源に劣るところではないかと・・・…で、ウチはシムをDAW上で行うので、部品毎と環境でバラバラに録ってます。更には、普通は個別の音を加工してミキシングすることろを、想定する加工後の音に近い出音の部品を選ぶというダメっぷり。

因みに、BFD2の音源のマイク数は一般的なドラム録りと同じなので、ミキサーのトラック数は基本セットでこんな感じだす。

スネア:ボトム
スネア:トップ1
スネア:トップ2
キック:イン
キック:アウト
ハイハット
タム:ハイ
タム:ミッド
タム:フロア
シンバル:ライド
シンバル:クラッシュ1
シンバル:クラッシュ2
環境:オーバーヘッド
環境:部屋鳴り
環境:空気感

…マンドクセw

というわけで、後の事を考えると音源上でプリセットを作るより、個別にWAVに吐き出してDAWで調整した方が楽という結論に達したわけです。

TopOff.jpg
環境音用…トップマイクやオフマイクで、スタジオの残響音を拾う感じの設定にしています。部品は加工映えするものが中心。

KickIn.jpg
キックのイン側…ピーターのペチペチを再現するために、タイトに鳴るものをチョイス。

KickOut.jpg
キックのアウト側…胴鳴り感を強調するために、余韻が最も深いと感じたものを使ってます。

Snare.jpg
スネア…これは趣味です。 鮮やかな皮鳴りと深みのある胴鳴りが好み。

HighHat.jpg
ハイハット…存在感を出すために、比較的クセの強いものを選んでます。

OVERHEAD.jpg
シンバル類…これも趣味w クラッシュ右→クラッシュ左→クラッシュ右と鳴らした時に耳心地の良いものを組み合わせています。ライドはハーフオープンのハイハットのような鳴りを意識。

Tom.jpg
タム…BFD2ユーザーの間では不評らしいですが、余韻が深いものをチョイスしています。

これらを組み合わせて、とても残念なドラムサウンドができるわけです。

http://db6.voiceblog.jp/data/kagura555/1256664865.mp3

とても残念です…たぶん。




手の内晒し第3段はマスタリングですわ。




もすかうで試した手法

トラック:
1.音源…AUX分配とEQ
2.AUX1…マルチバンドコンプ(低音補正用
3.AUX2…M/Sモードコンプ1(クセが強くガツンと効くタイプ
4.AUX3…M/Sモードコンプ2(卒なく無難な効きのタイプ

マスター:
マキシマイザー→ディエッサー→EQ

MASTERMIX.jpg

MASTEREQ1.jpg

.音源トラックに、2MIXした音源を挿し、AUX1:0db、AUX2:-3db、AUX3:-6dbで分配。EQで20Hz以下をカット。ダイナミクス処理の許容を増やす為に、出音はピークで-10dbまで下げてしまふ。

MASTERGENECOMP3.jpg
2.AUX1に3バンドコンプを挿し、60Hz以下、60~120Hz、120Hz以上に設定。スレッショルドを60Hz以下:-1.5db、60~120Hz:-3.5db、120Hz以上:0dbに設定。

MASTERRESCUE.jpg
3.AUX2にヴィンテージタイプのM/Sコンプを挿し、メリハリがつく掛け方をする。

MASTERendorphin.jpg
4.AUX3にオプティカルタイプのM/Sコンプを挿し、卒なく無難にかける。

MASTERMIX.jpg
5.AUX2とAUX3のフェーダーを調整してバランスを取る。

MASTERLIMITER.jpg
6.コンプかけまくってるので、マスターリミッターのスレッショルドは、レベルメーターが-3~0.2dbを振幅する状態程度にブースト。ディエッサーで耳障りの要因となる8kHzを2db程カット、EQで音像がボケる17Hz以下をカット、空気感増強で13Hz以上を1dbほどブースト。

MASTERDe-esser.jpg

MASTEREQ2.jpg
とても…残念な結果かもしれませぬ。

いあ、初めての試みと極めて主観的に気に入った出音なので、客観的にはゴミと言われる可能性が高いというか…
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雑記-10/26







加藤和彦氏の御冥福を祈り、追悼カバーを…
氏が成された偉業は、今は失ってしまった色々な「何か」を、
始めたり、得たり、ピークを迎えてた頃を思い出すから、
自然と涙腺が緩むのですよ。

時間と精神に余裕があれば、
「白い色は恋人の色」と「愛・おぼえていますか」は、
是非にやっときたいのであります。



DTM機材一覧…今更だけどw

PC+α:
C2D 6300 1.86GHz
3.00GB RAM
1500+750+300+500=3.05TB HDD
GeForce 7900GS
WinXP HOME
IIYAMA ProLite E430
LG L245WP

I/F:
t.c.electronic desktop konnekt 6

DAW:
MAGIX Samplitude 10 Pro
MAGIX MUSIC MAKER
INTERNET SSW8.0

VOCALOID:
MEIKO,KAITO,初音ミク,鏡音リン&レン(無印・ACT.2),巡音ルカ
がくっぽいど,メグッポイド
LEON,SWEET ANN,SONiKA

VSTi:
FXpansion BFD2
Spectrasonics TRILOGY
MUSICLAB REAL STRAT
Prominy LPC
Native Instruments KONTAKT3
Vir2 Instruments VI.ONE
IK Multimedia Miroslav Philharmonik CE
KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION

VSTfx(free):
Antress Modern Plugins
buzcomp
digitalfishphones
Kjaerhus Audio Classic
Musicrow Preamp Emulator
Variety Of Sound
W1 Limiter

GUITAR:
Ibanez JEM7D
Ibanez S7320(PU:DiMarzio D Activator)
LINE6 VARIAX300

BASS:
ATELEA Z M#265+19P
TUNE TWX-8C-PD

FX:
LINE6 POD X3 LIVE
ZOOM B1
Aphex 1404 Punch Factory
TECH 21 SansAmp Bass Driver DI

Mixer:BEHRINGER XENYX 1002
Monitor Headphone:ULYRASONE 750PRO,SONY MDR-XB500
Monitor Speaker:FOSTEX PM0.4

メインDAWがMMの元になった独製業務用。
音源プラグインがサンプルとモデリングが多い割にシンセが全然。
エフェクトプラグインの殆どがフリー。
こいつ、基本的にはギター&ベースの人だし…。
似非音屋の割に、耳へのダメージに対して異常なまでに神経質。
近所どころか、家庭内でも不評なので、スピーカーで音鳴らせない。

そんな感じですだ。



聖剣の刀鍛冶 1 (MFコミックス アライブシリーズ)聖剣の刀鍛冶 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
(2009/06/23)
三浦 勇雄

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原作ではなく、敢えてコミカライズ版。
俗に言う絵先行www




元々そういう嗜好は希薄だけど、
ボカロのキャラ性に着目した選曲や人選をしようと思わないし、
ラブプラスも展開がマンネリ化して発売時ほどの入れ込み具合がないし、
ドリーム★クラブに至っては開封すらしていない。
アイマス?DIVA?基本的に音ゲー苦手だからその先に進めない。
エロゲは、今なにが出てるのか、控えてるのかすら知らない。
ドール・フィギュアは、金ない、場所ないで買うに買えない。

これが、バーンナウトシンドローム(もえつき症候群)という奴なんですかね?

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